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2007/09/02

お尻の筋肉がイタタ!

 起伏の多いコースを走ったら、右のお尻の中にある足の付け根のあたりが痛くなりました。ランニングに支障無い程度の痛みなので、最後まで走ることが出来ましたが、初めて痛くなる箇所だけに少しだけ気になりました。

 お尻の周りはいろいろな筋肉があるので、痛い筋肉の部位やその原因もわからないのですが、いろいろ調べていたら、興味深いH.P.を見つけました。

 五日町鍼灸院

 この中に『ランニングフォームの縦軸を考える』というページがあり、一流ランナーと体の外側に加重がかかるランナーの比較がありました。

 確かに軸の比較が歴然としていて、私も確実に後者だな~と思いました。しかも左肩が下がって、右の腰が外に出たようなフォームになっているような気がします。いつも自分のレースの写真を見るとそんな格好をしていますし、痛くなる箇所は左脚の内側と右脚の外側といった具合に痛みが右側に集中します。おまけにランニングポーチは走っているといつも右方向にズレていきます。

 人間の体は生活習慣によって、ぴったり左右均等では無いとよく耳にします。私自身、過去に左足を骨折したり、いつも荷物を持つのは左手といったことが作用しているのかもしれません。

 ストレッチだけでなく、たまには荷物を持つ手を変えるなどして、左右のブレが無く、バランスの良いカラダ作りを心がけたいな~と思いました。

 【今日の記録】17.3km、1時間30分50秒(11.4km/h、5.3分/km、31.5秒/100m)。少し痛みが出たものの、かばって走る必要の無い程度の痛みだったせいか、他の箇所まで痛くなることはありませんでした。明日からの平日は短い距離しか走る時間がありませんが、一歩一歩確実なフォームを心がけて走るようにしたいです。

 Run For Fun!

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