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2007/08/25

夏の暑さに負けないために

 このところ、週末のランニングは暑さに連戦連敗です。暑さに負けないために、今日はいくつかの秘策?で臨みました。

 ①暑くなる前に走る
  週末の疲れも忘れて、早い時間帯に走るようにしました。今日は7時に起きて9時半スタートしました。走り始めはまだまだ心地良いコンディションでした。ただし、最後のほうは非常に暑くなってきたので、できればもう1時間早起きして走ればもっと気持ち良く走れるかな?と思いました。

 ②距離は諦める
  8月は30km走をするのを諦めることにしました。前述のとおり、スタート直後は走りやすかったので、「久々に30km走っちゃう?」という心の誘惑がありましたが、この誘惑を退けて走るようにしました。ランニング後半は暑くなっていたので、あの誘惑に乗ってしまっていたら、今日もとんでもないことになりました。自重して正解でした。

 ③涼しく走れるウェアにする
  週末は、ユニクロのドライコンプレッションのジップアップのノースリーブとCW-Xのセミロングで走っていたのですが、カラダにフィットするので、汗で走りづらくなっていました。ヒザの不安があるものの、今日はランパン・ランシャツで走りました。それでも汗だくになったのは間違いないですが、風通しも良く、最後まで走ることができました。

 お盆も過ぎ、少しずつ猛暑も和らいでくれるだろうと思っていますが、まだまだ暑さが続きます。暑さと正面からぶつかるのではなく、暑さを避けるようにして、ランニングを楽しんでいきたいです♪

 【今日の記録】23.6km、2時間14分05秒(10.6km/h、5.7分/km、34.1秒/100m)。9時半スタートでも最後は12時前でした。さすがに最後は暑さに捕まり、バテバテでした。

 Run For Fun! - 今日から世界陸上ですね。世界エリートランナーの走りを見て、良い刺激を受けて、自分自身のランニングも、もっと楽しいものにしたいな~と思います♪

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コメント

・暑さ対策は大切ですよね。私は以前紹介してもらったナトリウムローディングをして、汗をかいてもあまりばてなくなりました。(やりすぎで血圧が上がっているような気もしますが。)
・普段の日は、もっと早く5時台や6時台に1時間程ジョグして、夕方また涼しくなってからジョグするというように時間が取れる日は2部練習をするようにしました。

投稿: 路の途中 | 2007/08/25 20:04

ほんとになかなか涼しくならず(;д;)皆さん苦労しているご様子ですね^_^;
でもあと2、3日でだいぶ改善されるようですので、ようやく暑さとの戦いからの開放ってとこですかね(*^-^)o
 
今日の世界陸上のマラソンもそうですが、やっぱり人間は30度超えたら走っちゃダメd(-_☆)って事ですよねw

投稿: 心の旅人 | 2007/08/25 23:25

■路の途中さん、
塩分の摂り過ぎも良くないでしょうから、私もアスリートソルトを1粒だけ摂るようにしています。ナトリウムローデイングの適量って、どのくらいなのでしょうね?
それにしても5時台からランニングは素晴らしいですね!私も見習いたいです。

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■心の旅人さん、
熊谷はもっと暑いのでしょうね。早く涼しくなると良いな~と思うばかりです。
あの過酷な条件でフルマラソンを走るなんて、超人ですね。もっと涼しい時間帯のレースにすべきだな~と思いました。

投稿: hiddie | 2007/08/26 14:49

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