« 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン | トップページ | 合宿 »

2007/08/17

成長の証?葛西臨海公園ナイトマラソン

P1010732  『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)』に参加し、自己ベストにはわずか7秒及ばなかったものの、41分00秒で走ることが出来ました。目一杯、地元開催のレースを満喫できました♪

 普段のレース会場への道は、トレーニングウェア姿の方が多いですが、金曜日の夜のレースということもあり、葛西臨海公園駅は会社帰りのランナーの方が多かったです。周りを見渡しながら、ここにいる方々は仕事もランニングもまじめに取り組んでいるのだな~と感心しました。

P1010728  スタートは19時半。会社を出たときは明るかった空もすっかり暗くなっています。今日のコースは葛西臨海公園と中川沿いの健康の道を走る5kmを2周するものでした。レース中に公園から見える対岸の浦安のホテル群の夜景が非常に美しくて、それだけでも非常に得した気分になりました。

 景色に見とれている間にも両脇をランナーの方々が駆け抜けて行きます。よせば良いのに今日も前から2列目からスタートしてしまったので、分不相応のペースに巻き込まれてしまいました。私を抜き去るランナーの方々には邪魔になってしまって申し訳ないな~と思いつつ、いつかあのような速いペースの中で走って行きたいなと刺激を受けました。

P1010730  最初の1周目は20分22秒。後半、ペースアップ出来れば、夢の40分切りです。たまに感じる逆風や苦手な下り坂に差し掛かるたびに「今日、40分を切らなければ、いつ切るの?」と自分に発破をかけながら走りました。

P1010731  最後の1kmは、しっかり追い込んでゴールするぞ!と思いながら終盤を迎え、ふと時計を見たら37分です。気付かないうちにラスト1kmを切っていました!もうここからは、下り坂は苦手ですとも言っている場合でなく、慌ててペースを上げて最後の上りはダッシュでした。

 タイムは冒頭の通り、41分00秒。目標の40分も前回(2007年6月30日)の『第2回お台場ナイトマラソン』でマークした40分53秒に僅かに届きませんでした。でも、前回はゴール後はヘトヘトだったのに比べ、今回は元気がまだ有り余っている状態でした。全力を出し尽くすことが出来なかったことは反省点ですが、自分にとってムリのないペースで走ってこのタイムを出せるようになったことは、前回から成長できた点だと思い、素直に嬉しかったです。

 次回のレースは、10月21日の『東京10kハロウィンラン』10kmの部です。今日、達成できなかった40分切りに少しでも近づけるレースが出来るよう、次回に向けて良い準備をして行きたいです♪

 【今日の記録:レース編】10.0km、41分00秒(14.6km/h、4.1分/km、24.6秒/100m)。
 【今日の記録:帰宅ラン編】2.7km、14分55秒(10.9km/h、5.5分/km、33.1秒/100m)。レース会場から走って帰れる距離だったので、クールダウンを兼ねて家まで走って帰りました。レース後もそれほど暑くなく、気持ち良く走れました。

 Run For Fun! - 今日の『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン』に参加されたみなさん、お疲れ様でした!またいつか同じコースで楽しく走りましょう!

|

« 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン | トップページ | 合宿 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー。いつも臨海公園を走らせていただいているので(暑さに負け参加を断念しただけなんですが…)、少しでもお役に立てたらと今回は大会のお手伝いをさせていただきました。受付・タグ係りをし、hiddieさんの黄色いウエアを探したのですが見つけられずお声をかけることができませんでした。是非、また大会でお会いしたいです。私は次回は来月17日の国立競技場に参加します!

投稿: kanemiho | 2007/08/18 11:16

お疲れ様でした。
ナイスファイトでした!
次回のハロウィンもガンバです。

私が去年抜かれたカボチャたちをかるーくブッチ切ってきてください!

投稿: bluelagoon | 2007/08/18 20:28

お疲れ様でした(*^-^)o
タイムこそ僅かに及ばなかったものの体感でかなり余裕が
あったようで、これは次回はかなり期待出来そうですね♪

夜の大会、なんか新鮮でいいですねー(o^-')b

投稿: 心の旅人 | 2007/08/19 07:22

この時期に10キロレースや毎週の30キロ走、お疲れ様です。しかし、このままいくとシーズンの自己ベスト連発というのが目に見えるようです。

投稿: うめさん | 2007/08/19 20:10

ナイトランお疲れさまです。
余裕の41分、さすがです。
大会後走って帰るって、何かいいですね!

投稿: hime | 2007/08/20 16:59

土日に母校のハンドボール部の合宿に参加していたため、不在にしていた間にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。遅くなりましたが返事させていただきます。

■kanemihoさん、
スタッフとして参加されていたのですね。楽しいレースの運営をしていただきありがとうございました!
9/17に国立を走られるのですね?実はこのレースのボランティアをしようかな~と検討しているので、ひょっとしたら、恩返しが出来るかもしれません♪

-----

■bluelagoonさん、
ありがとうございます。次回のレースはbluelagoonさんのリベンジを果たしたいところですが、仮装する方は元々、相当に速い方々ばかりなので、返り討ちに会ったらお許しくださいね♪

-----

■心の旅人さん、
余力があったか、チカラを出し尽くせなかったのか、自分自身の評価も揺れておりますが、次回への目標や欲が出てきたのは間違いありません。このレースが今後の良い起爆剤になると良いな~と思っています。
夜のレースは楽しいですよ!心の旅人さんもいつか参加してみてはいかがですか?

-----

■うめさん、
しばらく、レース予定が無いので、非常にウズウズしています。この時期にしっかり走り込んで、手賀沼では少しでもうめさんについていけるような走りが出来たら最高だな~と思います。

-----

■himeさん、
近所のレースって、良いですね!家内は都バスで応援に来てくれたのですが、帰りは私の方が早かったです。とっても良いクールダウンでした。

投稿: hiddie | 2007/08/20 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16151368

この記事へのトラックバック一覧です: 成長の証?葛西臨海公園ナイトマラソン:

« 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン | トップページ | 合宿 »