« 気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 8月も250km突破♪ »

2007/08/30

ランニング用の時計が欲しいっ!

 いつもランナーの方々のブログを拝見するたびに、完走記で1kmごとのラップが掲載されているのを見て、「格好良いな~」と憧れています。ちなみに私の時計は2,000円で購入したもので、ラップ機能はありません。ちょっとステップアップしたくて、いろいろ探してみました。

 私の時計に対する要件は下記の3点です。
  ①フルマラソンに備え、50ラップであること
  ②ボタンなどが押しやすいことと手首の動きでボタンが反応しないこと
  ③バンドが丈夫であること

 ...ということもあり、今はこの2つが最有力候補です。

Seiko_2  セイコー プロスペックス スーパーランナーズ SBDF001
  『軽くて薄い』、『夜間のランニングにも見やすい全面パネルライト』、『ラップ/スプリットは前面にボタン配置』が特色のようです。他にもいろいろ優れた機能があるようですが、まだまだ勉強不足で、理解が追いついていないのが実情です。

Timex  TIMEX(タイメックス) アイアンマンスリーク 50LAP ブルー T5H371
  非常に美しいフォルムにゾッコンです。こういうデザインは大好きです。やはりこの時計も機能が充実しているようですが、まだ専門用語に慣れていない自分が歯がゆい状況です。

 どちらも非常に使いやすく、便利な機能満載の印象です。ぜひ、お店で手に取って、使いやすさを体感してから、購入の検討をしてみようと思います。実際に使っている方や、他にオススメの時計などありましたら、ぜひ教えてください!

 【後日談】いろいろ検討して、購入したモデルと感想をコチラに掲載しました。

 【今日の記録】5.2km、29分22秒(10.2km/h、5.9分/km、35.2秒/100m)。少し疲れもあったので、ゆっくりランニングを楽しみました。

 Run For Fun!

|

« 気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 8月も250km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

私はちなみにセイコー ランナーズを使っています(o^-')b

しかし今では心拍計がついていたり、GPS機能付きだったりと
様々な機能の付いた軽量化されたランニングウォッチが
増えたので迷う所でしょうねヽ(^。^)ノ

でもhiddieさんがラップ機能無しの時計を使っていた事が
一番意外ですねw

投稿: 心の旅人 | 2007/08/31 17:51

■心の旅人さん、
スーパーランナーズの使い心地はいかがですか?
TIMEXに心が傾きかけていましたが、世界陸上で"SEIKO"のロゴを見ていると、やはりスーパーランナーズかな~と心が揺れ動いています。
ちなみに私の時計はライトも無いのです。距離表示も無い夜のレースで距離もタイムが見ることが出来ず、それはそれで非常に貴重な経験が出来ました。

投稿: hiddie | 2007/08/31 23:45

おはようございます。
月間250kmも走ってるらんてすごいですね☆
僕は大学1年時に買ったナイキの時計を愛用しています。
ライト付で、250LAPも取れます(笑)

投稿: カネゴン | 2007/09/01 10:09

■カネゴンさん、
楽しく走った結果が250kmなら良いのですが、実は最後の1wは帳尻合わせをするようなランニングになってしまい、ちょっと反省しています。
250LAPだなんで凄いですね!ライトもラップも無い私の時計に少し分けて欲しいくらいです♪

投稿: hiddie | 2007/09/01 19:27

私はスーパーランナーズです。今日の世界陸上のマラソン中継で見ましたが土佐選手もそうでしたね。

投稿: kun | 2007/09/03 00:48

■kunさん、
大阪はまだまだ暑そうですが、お元気ですか?
スーパーランナーズ、根強い人気ですね。土佐選手もスパーランナーズなのですか?貴重な情報、ありがとうござます!
土佐選手みたいに世界的なランナーと同じ時計というだけで、何だかチカラが湧いてきそうですね。
う~ん、今も心が揺れ動いています。

投稿: hiddie | 2007/09/03 22:54

はじめまして。月間250Kmとはすごいですね。
私は,使い始めて2月ほどですが,Suunto T3Cを使っています。時計と言うより心拍計ですね。
別売りのFootPodと連動して自動ラップしてくれるし,トレーニング効果を判定してくれます。特に記録をPCで管理できる点も重宝しています。

投稿: トム&モペット | 2008/08/11 15:08

■トム&モペットさん、
貴重な情報ありがとうございます。時計に心拍計と自動ラップ機能が付いているなんて、凄いですね!
私にはラップ以外の機能はまだまだオーバースペックだな~と思いますが、この秋の目標を達成したら、ちょっと奮発してしまおうかとワクワクしております。

投稿: hiddie | 2008/08/13 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16091829

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング用の時計が欲しいっ!:

« 気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』 | トップページ | 8月も250km突破♪ »