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2007/08/05

脱水症状寸前!

 「今日はゆっくりペースで3時間走、最後のラスト1kmはペースアップ!」と意気込んで走り始めた今日の私ですが、今年一番の暑さなど知る由も無く、大変なランニングになってしまいました。

 今日は暑かったので、給水間隔を普段の15分ではなく、10分にして走るようにしました。汗の量も多く、ノドの渇きを感じてからでは遅いので、積極的に水分補給を心がけました。気付くと、異様にドリンクが減っているのに気付きました。「こんなにガンガン飲んでいたら、ドリンクも尽きちゃうな~」と少し、給水を控えめにするようにしました。これがどうやら命取りだったようです。

 大事を取って、日陰で定期的に休憩時間を入れたものの、次第に休憩の頻度が多くなり、休憩時間も長くしないと体力が回復しないようになってきました。気付くとあれほど流れ出ていた汗が止まってしまいました!「あ、熱中症になっちゃう!」と焦り始めました。

 ドリンクの量も限りがあり、お金を持参していなかったので、荒川河川敷の水道を見つけては水浴びだけでなく、水道水も口にして、渇きを癒す有様です。幸い、皮膚を指でつまんでもシワがすぐに元に戻ってくれていたので、最悪の状態は免れました。

 自宅まであと2kmくらいのあたりで、残っていたドリンクを一気に飲んで、脱水前に家に駆け込む作戦を取り、自宅に着いた頃には汗がまた流れ始めてくれました。帰宅するなり、ポカリスウェットの500ミリリットルを飲み干したのは言うまでもありません。

 今日のように暑い日に3時間走をすること自体に無理がありましたが、持参したドリンクの量が発汗量にも満たないことも、事態を悪化させてしまいました。これからは小銭も持って、ドリンクが尽きたら補充できるようにしようと思います。

 【今日の記録:3時間走】29.3km、2時間50分42秒(10.3km/h、5.8分/km、35.0秒/100m)。最後は省エネモードで走って、休んでの連続でした。
 【今日の記録:夕方ラン】3.7km、17分49秒(12.5km/h、4.8分/km、28.9秒/100m)。午前が不甲斐無い走りだったので、入浴前に少しだけ走りました。カラダも動いてくれたので、良い刺激になりました。

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。今日の私は「やはりこの時期は夜に走るに限る!」と思った次第です。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
  最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

気をつけてくださーい。倒れなくて良かったです、ほんとに。
ペースをもっと落として強度を下げること(いつもと同じくらいの体感強度で走ればいいです。自然とペースも落ちるはず)、こまめに少しずつ頻繁に給水(塩分とかも)すること、首から上や脚を冷やすこと、などを心掛けると良いですよ。邪魔だけど500円か1000円くらいは持って走りましょう。でも30℃越えたら河川敷など日向でのランニングは避けたほうが良いですよ。無理しないでね。

投稿: まっち | 2007/08/05 20:46

■まっちさん、
本当に焦りました。周回コースではなく、往復コースだっただけに、ショートカットできるる余地も無く、追い詰められました。途中、日陰でへたり込んで座り、「もう走りたくない!」と思いました。
ゆっくり走ったつもりだったのですが、帰りは辛いですね。今日は失敗という良い経験が出来ました♪

投稿: hiddie | 2007/08/06 00:02

余計なお世話かもしれませんが、練習内容のご一考を。
この時季は、秋に向けて、疲れを残さないような練習がよいのではないでしょうか。
たくさん走りたい気持ちはわかりますが、ここはぐっと我慢して、涼しい時間帯に短時間で切り上げることをすすめます。
どうしても距離をふみたいならば、朝夕2回に分けるという手もありますよ。

投稿: シティ | 2007/08/06 22:46

■シティさん、
いえいえ、非常に参考になるアドバイスをありがとうございます!このところ、非常に暑い週末に20km以上走るたび、ちょっとムリがあるのかな?とも思っていました。
平日に走る時間があまり確保できないため、週末に欲張りたい気持ちになる反面、この季節は本当に暑いので、安全第一で走るのも大事なことですよね!

投稿: hiddie | 2007/08/07 00:13

ほんと危なかったですねぇ(^_^;)
この時期の遠出のランニングは準備を怠ると大変危険ですからねぇ(T_T)
シティさんのおっしゃるように時間と場所練習量はお互い気をつけましょう(*'-^)
私も無謀振りではあまり人の事は言えないのですがw

でも熱中症からの熱射病は本当に命に関わるので、
給水はしっかりしていきましょうね(*^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/08/07 02:15

■心の旅人さん、
ホント、良い勉強になりました。自宅まであと10kmくらい残っていた時、本気でタクシーに乗ってしまおうかとも考えました。近所で木陰の多いコースを探してみようと思います。

投稿: hiddie | 2007/08/07 23:29

 おっとっとぉ。
 危なかったですねぇ。。。
 くれぐれも、ご用心を。
 奄美なんかも、暑いっすよー。
 でも、数年前まで炎天下のLSDなんか、行きましたよー。
 hiddieさんの、行きたくなる気持ち、分かります^^;
 その代わり、途中に自販機があるコースを選んだり、休憩と称して、袋入りのかき氷(←シマだけかい?)を買って、体の外と内を冷やしてあげたり。。。
 あとは、皆さんおっしゃっているように、走る時間帯をちょっとでも涼しい時間にするとか。
 私なんか、夕日がキレイに見えるコースを選んでみたりしてましたよ^^
 いろいろ工夫したら、夏のランニングも楽しいですよね!
 あとは、走り終わったあとにプールに行くのもおすすめですよー。
 アイシングや筋疲労を軽減する意味でも、プールはいいかもですよー。
 私は、海水浴に行く主人に荷物だけお願いして、海岸まで私は走って、到着したらそのまま海へダイブ!なんてやってますよ^^

投稿: おーしゃんうーまん | 2007/08/08 10:26

■おーしゃんうーまんさん、
走った後のプールや海へのダイブか~、さぞかし気持ち良いでしょうね!奄美の美しい夕陽を見ながらのランニング...羨ましい限りです。私はいつかは訪れてみたいですっ!

投稿: hiddie | 2007/08/08 23:18

そうですね、ぶっ倒れてからでは遅すぎなので、気をつけて下さいね。

私も暑いときはおーしゃんうーまんさんのようにアイスボックスを片手に
走って居ます(笑)。
私は自分に負荷かければ早く走れるようになるのかと思っていましたが、
走る時間帯や場所、暑さ対策を考えて工夫して走るのも早く走る秘訣だと
思います。

それにしても暑いですが(汗)、お互いムリをせず練習に励みましょう。

投稿: ねこすけ | 2007/08/13 15:20

■ねこすけさん、
暑い中のランニングも効果があるとは思いますが、同じランニングなら快適な環境で楽しく走りたいですね♪
私も週末は早起きして走ろうかな~と考えています。まだまだ暑さが続きますので、お互い工夫してランニングを楽しみましょうね!

投稿: hiddie | 2007/08/13 22:59

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