« 発芽米を食べてみました♪ | トップページ | 今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン »

2007/08/11

日陰を求めてランニング♪

 先週末に日陰の無い荒川3時間走であやうく脱水症状寸前になった反省を踏まえ、今週は走るコースに悩みました。結局、『直射日光を浴びないで走り続ける』ことを念頭に走ったおかげでちょっとした発見がありました。

 それは、『同じ道路の歩道でも右側を走るか、左側を走るかで、直射日光を浴びる量が異なる』ことです。例えば太陽が進行方向の左から照りつける場合、道路の左側に建物が多い場所では、左側の歩道に日陰が出来ます。一方で建物が無く、街路樹が多いような場所では、右側の歩道に日陰が出来ます。

 普段は次に曲がる方向でコース取りを決めていましたが、日陰の多い方を走るというのも、この季節には必要なことだと気付きました。当然、緑豊かな公園の中を走れるのがベストですが、公園まで走って行くときでも、どちら側を走るのかで、大きな差が出ると思いました。

 また、公園も『緑が豊か』とイメージがありますが、木々が豊かなのか、芝生が豊かなのかで、この季節のランニングは変わると思います。代々木公園は木陰が多かったのですが、今日走った夢の島公園は思ったより木陰が少なく感じました。

 しばらくは今日のように非常に暑い季節が続きますので、暑くても快適に走れるコースを見つけて、のんびりとランニングを楽しみたいです♪

 【今日の記録】20.8km、2時間9分29秒(9.6km/h、6.2分/km、37.4秒/100m)。日陰を求めてゆっくり走りました。この季節は『走った距離よりも走った時間』をモノサシにして、走ろうと思います。

 Run For Fun! - 夢の島競技場の外側を走っていたら、スタジアム内でランニング教室めいたものが実施されているのを目にしました。帰宅してから調べたら、ランニング・スタイルのビギナー・ランニング教室だったそうです。外から眺めながら、ちょっと興味津々でした。

|

« 発芽米を食べてみました♪ | トップページ | 今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ランニング・スタイルのビギナー教室に参加してました!
競技場から、外を走ってる人もいるんだ~と眺めてました。
hiddieさんだったのかも^^。
それにしても暑かったですね~^^;。日焼けしちゃいました。

投稿: Jun | 2007/08/11 23:37

■Junさん、
え、ランニング教室にいらしていたのですか?ニアミスだったのですね!
教室は楽しかったですか?今度、Junさんのブログでレポートしてくださいね。

投稿: hiddie | 2007/08/12 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16078828

この記事へのトラックバック一覧です: 日陰を求めてランニング♪:

« 発芽米を食べてみました♪ | トップページ | 今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン »