« 夏の暑さに負けないために | トップページ | 横浜マラソンにエントリー »

2007/08/26

急がば回れ!

 ランニングの終盤でお腹が痛くなりました。以前もランニング中に腹痛に襲われ、腹痛の原因などを取り上げさせていただきましたが、対処方法までは掴むことが出来ませんでした。でも、今日はこんなことで痛みが解消しました。それは...

 『立ち止まる』ことです!...「な~んだ」と思った方、申し訳ありませんっ!

 でも、この効果はバカにできないな~と実感しました。痛みを感じてからペースを下げたり、痛い部分をさすったりしても、痛みが引かず、走っているのが苦痛でした。ごまかしながら走っていたものの、長い上り坂を駆け上がったとき、限界に達しました。「これがレースだったら、どうしよう?」と暗い気分になったほどです。

 たまらず日影を見つけて立ち止まり、深呼吸しながら、数分間、旋廻や脇腹をストレッチしたり、屈伸・伸脚をしました。ほどなく走り始めましたが、さきほどの痛みがウソのようになくなっていました!

 立ち止まったのは、自宅まであと15分くらいの地点でしたが、この数分間の立ち止まりで、最後まで楽しく走りきることが出来ました。むしろ、このままガマンして走り続けていたら、非常に苦痛に満ちた後味の悪いランニングになっただろうと思います。

 レース中なら、タイムロスが惜しくなってしまうかもしれませんが、ゴールまで苦痛をガマンするくらいなら、数分間だけ立ち止まって、しっかりケアしてから、少しずつ挽回する方が良いだろうな~と思いました。レース中のアクシデントとは無縁が最良ですが、こうして練習中にアクシデントに遭遇して、自分なりの対処が見つけられたのは非常に良い経験になりました。みなさんも脇腹が痛くなったら、ぜひ試してみてください。

 【今日の記録:午前ラン編】16.6km、1時間26分10秒(11.6km/h、5.2分/km、31.1.秒/100m)。11時前に走り終えるようにしましたが、やはり暑かったです。上り下りが多いコースを走ったので、カラダの調子が追いつかず、腹痛になってしまったようです。
 【今日の記録:夕方ラン編】6.0km、29分07秒(12.4km/h、4.9分/km、29.1.秒/100m)。日中の暑さもなくなり、気持ち良い逆風続きの中を走りました。帰宅する頃は汗だくでしたが、入浴前の良い汗をかくことができました。

 Run For Fun!

|

« 夏の暑さに負けないために | トップページ | 横浜マラソンにエントリー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

先日は、ブログにコメントありがとうございました。
身体のことは、苦痛のとらえ方など人によっても違うし、難しいですね。少しでも自分の身体について知るということと、「急がば回れ!」ですね。

投稿: Yoshi@free_running | 2007/08/27 12:37

本当に急なランニング中の腹痛は原因が不明な場合も多く、
対処に困りますよね(^_^;)
練習中でもそれを経験した事によりレースでも必ず精神的にも
役にたつので、いい経験をされましたね(o^-')b

まさに”急がば回れ”、冷静に対処する事に私も気をつけます(*'-^)

投稿: 心の旅人 | 2007/08/27 17:19

先日は、葛西臨海ナイトマラソンの記事にコメントありがとうございます!葛西では、ニアミスしていただんですね~驚。
早速これまでのレース等日記を見させていただきました。自分も今年の荒川でフルデビューだったり、どれもタイムが凄く近かったりで、、ちょっと驚きつつも、うれしいです。(歳までも。一つ下の若輩者)
今度から要チェックさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

投稿: camelclutch | 2007/08/27 18:40

■Yoshi@free_runningさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
まだまだ経験不足なものですから、何かある度に大騒ぎしてしまいます。今は成功も失敗も貴重な体験と受け止めて、しっかり蓄積していきたいです。

-----

■心の旅人さん、
こういう経験が練習中のことで本当に良かったです。万が一、レース本番で同じような状況に遭遇したら、この経験をしっかり踏まえて対処したいです。
失敗も良い経験だと思いますので、失敗恐れずにチャレンジしていきたいな~と思うばかりです。

-----

■camelclutchさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!
改めまして、葛西臨海公園ナイトマラソン、お疲れ様でした。数秒前にゴールされた方とこうしてコミュニケーションできるなんて、ブログって凄いな~と思います。
また同じレースに参加されて楽しい思い出を分かち合えると良いですね!
私の参加予定レースは、カテゴリ「レース記録と予定」からご覧いただけますので、次回、同じレースに参加されるときはぜひお声掛けくださいね。これからもお互い、ランニングを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2007/08/27 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16245330

この記事へのトラックバック一覧です: 急がば回れ!:

« 夏の暑さに負けないために | トップページ | 横浜マラソンにエントリー »