« ランニング中の足音 | トップページ | 安田コーチの教え(前編:ウォーミングアップ編) »

2007/08/07

「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪

 週末の午前のランニングに加え、帰宅ランをしたり、春に早朝ランを試みてみたり、今は帰宅後ランを楽しんでいます。みなさんはどの時間に走るのかな?と思って、アンケート第4弾を実施させていただきました。おかげさまで100票を超える投票をいただきました。ここで投票結果を発表させていただきます♪

 ★夜ラン派のみなさん:48票(47.5%)★
  6月にアンケートを開始させていただいたこともあり、この季節ならではなのでしょうか?やはり夏の暑い季節は、少し気温も下がる夕暮れ以降に走るのがイチバンですね!

 ★早朝ラン派のみなさん:31票(30.7%)★
  夜ラン派のみなさんに続いて、多かったのは早朝ラン派のみなさんです。朝早くからランニングなんて、非常に積極的なライフスタイルで尊敬してしまいます。早朝ランは脂肪燃焼効率が最も高いそうです。朝からランニングを楽しんで、脂肪も効率良く燃焼するなんて、一石二鳥ですね!

 ★朝(午前)ラン派のみなさん:11票(10.9%)★
  私はここに1票を投じました。この時間帯に走れるのは週末に限られますが、最も長い距離を走れる時間帯です。週末のロング走やLSD後のランチは最高ですね!

 ★午後ラン派のみなさん:11票(10.9%)★
  朝(午前ラン)派のみなさんと同率でした。この季節は気温が最も高いだけに、熱中症などにはくれぐれも気をつける必要がありますね!私も、週末は夕方の入浴前にひと汗かくために軽く走っています。

 4月以降の自分の統計はこのようになっています。回数は夜ラン、距離なら朝ランです。
  ・早朝ラン:③20回、④平均 3.4km
  ・朝ラン :②33回、①平均21.3km
  ・午後ラン:④10回、②平均 7.0km
  ・夜ラン :①39回、③平均 4.4km

 レースのスタートは午前が多いので、この時間帯にベストコンディションになるように、たくさん走り込みたいのですが、この季節は太陽が昇りながら気温も高くなるので、走り放題とは行かないのが悩みです。しばらくは夕方以降の時間帯をうまく活用して、楽しく走りたいです。

 【今日の記録】5.0km、24分38秒(12.2km/h、4.9分/km、29.6秒/100m)。今日も夜ランを楽しみました。夜とはいえ、湿度も高く、ウェアは雨の中を走ったかのようにビショビショになりました。

 Run For Fun! - アンケート第5弾は何にしようか、考え中です。何か面白いお題があれば、ぜひコメントください。

|

« ランニング中の足音 | トップページ | 安田コーチの教え(前編:ウォーミングアップ編) »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は早朝ランです。
目覚めて1時間ほど走り、帰宅後朝食→仕事です。
朝から頭や体のキレが良いのが嬉しいです。
昼休みに猛烈な睡魔が襲ってくるのが難点ですが(笑)

投稿: George | 2007/08/07 23:55

やっぱり夜が来ましたか~(^_^;)
 
マラソン大会ももっと夜開催が増えてもいいですよね(o^-')b
お祭りみたいな感じにしてレース後のパーティなんかも
絡めれば商売にもwなりそうだし(*_*)
 
そうすれば夜練派もバイオリズムというかカラダの目覚めも
一致するのでしょうがヽ(^。^)ノ
 
私もやっぱ完全夜派ですね♪

投稿: 心の旅人 | 2007/08/08 09:10

■Georgeさん、
早朝から1hランなんて、素晴らしい習慣です!午前のお仕事のエンジンのかかり具合が格段に違うことでしょうね。朝早くから頑張っていらっしゃるのですから、昼休みに仮眠すれば、午後も良いお仕事ができそうですね♪

-----

■心の旅人さん、
この季節の夜のマラソン大会って、楽しそうですよね。私も来週、葛西臨海公園ナイトマラソンが楽しみです。10kmなら良いですが、夜のフルマラソンだと走っている間に睡魔に襲われしまいそうですね!

投稿: hiddie | 2007/08/08 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16042740

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪:

« ランニング中の足音 | トップページ | 安田コーチの教え(前編:ウォーミングアップ編) »