« 日陰を求めてランニング♪ | トップページ | 冬の4連戦! »

2007/08/12

今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン

 今週の金曜日は『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン大会』です。そんなこともあり、レースの舞台となる葛西臨海公園を走ってきました。

 葛西臨海公園は自宅から走って行ける距離なので、私にとってホームコースとも言える場所ですが、レースを控えて葛西臨海公園を走るとやはり気持ちが違うな~と思いました。

 普段はのんびり走ったり、スピードを意識して走るときもありましたが、今日は気がつくと、コース取りを意識しながら走っていました。公園の中の道はかなりクネクネしている箇所もあり、なるべく直線に近いルートを取るようにしました。これだけでも随分、違うな~と自分にとってはちょっとした発見でした。

 また上り下りが多いので、上り坂で上げたスピードを緩めずに下り坂に入るような意識をしながら走りました。おかげで下りも勢いで走ることが出来ました。問題は下り切った時にまた上り坂があることです。さすがにこのときはペースを上げる気になりませんでした。

 まだ、レース本番のコースは公開されていないのですが、普段は楽しく走っている場所がレース会場だと思うと、少し意識も異なり、良い刺激になりました♪

 【今日の記録:午前ラン編】15.1km、1時間18分57秒(11.5km/h、5.2分/km、31.4秒/100m)。昨日に引き続き、今日も暑かったですが、少し早めにスタートしたおかげで、凄く暑くなる前に走り終えることが出来ました。

 【今日の記録:夕方ラン編】5.9km、28分11秒(12.6km/h、4.8分/km、28.7秒/100m)。まだ陽は暮れていませんでしたが、暑さも和らぎ、心地良い風が吹いていました。最初はゆっくりでしたが、太鼓橋を利用して、最後はペースを上げて気持ち良く切り上げることが出来ました。

 Run For Fun!

|

« 日陰を求めてランニング♪ | トップページ | 冬の4連戦! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16088268

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン:

« 日陰を求めてランニング♪ | トップページ | 冬の4連戦! »