« 戸田マラソンin彩湖 2007にエントリー | トップページ | 日陰を求めてランニング♪ »

2007/08/10

発芽米を食べてみました♪

G1  ブログパーツに使用しているBlogPeopleとの縁で発芽玄米をいただきました。普段、玄米を食べる習慣の無い私にとってドキドキ、ワクワクの初体験でした♪

 「発芽米」とは、玄米を少しだけ発芽させることによって、栄養価が増えたお米だそうです。白米と比べると食物繊維は約4倍、ミネラルは成分によって約2~3倍、ランナーにとっては敵とも言える活性酸素を退治してくれる抗酸化物質も成分によって約4~5倍、ギャバはナント約10倍だそうです!

G2  さっそく食べてみましたが、発芽米100%だと少し食感が白米に比べて、パラパラとした感じでした。逆手に取ると煮物などのように汁気のある料理との相性は抜群でした。

 翌日は白米とのブレンド。これが白米のふっくら感に発芽米のプチプチ感が混ざり、非常に新鮮な食感でした。白米100%より食べやすいな~と思いました。

G4  そして今日はブレンドでとろろご飯!もう最高の味わいでした。おかずそっちのけでご飯だけがなくなってしまったのは言うまでもありません。

 発芽米は炊飯器で炊くタイプだけでなく、レンジでチンするタイプの商品もあるそうです。これなら、一人暮らしの方も簡単に食べることができそうですね。

 質素な食生活の我が家で、食べ過ぎることは無いのですが、こうしたミネラルなどの栄養素満点の食材が加わると、暑さに負けずにランニングも楽しめそうです。今週末は発芽米パワーで気持ち良く走りたいです♪

 【今日の記録】10.6km、50分00秒(12.7km/h、4.7分/km、28.3秒/100m)。早めに帰宅出来たので、近所をぐるぐる50分走しました。キロ5分で走れば10kmだな~と思い、あちこちを走って、走り終えたタイムは50分00秒!偶然とは言え、誤差が±0秒なんて、非常にビックリでした。

 Run For Fun!

|

« 戸田マラソンin彩湖 2007にエントリー | トップページ | 日陰を求めてランニング♪ »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

凄い!ランニングを食から実践してカラダ作りに役立て、
発芽米をしっかりと生かして食されている(@_@)
 
いつもながらに素晴らしいですね(*^-^)oしかも頂いたものと
いうのが最高w
奥様、お料理お上手そうですものね♪

投稿: 心の旅人 | 2007/08/11 16:28

■心の旅人さん、
発芽米、良いですよ~。ちょっとパサパサっとした食感ですが、おいしいです。
あ、買ったのではなく、タダで頂いたというのもおいしさに輪をかけているかもしれません!

投稿: hiddie | 2007/08/12 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戸田マラソンin彩湖 2007にエントリー | トップページ | 日陰を求めてランニング♪ »