« 合宿 | トップページ | BROOKS アシモアLTの履き心地 »

2007/08/20

葛西臨海公園ナイトマラソンの○な点と?な点

 先日の『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン』は、自己ベストに7秒至らなかったものの、夏の夜のレースを満喫できました。自分なりにレースを振り返ってみました♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点

   ・こじんまりとした効率的なレースの運営
    ゼッケン通知も無く、事前にH.P.で自分のゼッケン番号を調べて、受付で申し出るくらい、切り詰めた中のレースということもあり、非常にローカルさの良い点が溢れていて、親近感が湧きました。
   ・スタートが下り坂でゴール手前が上り坂のおもしろいコース
    下り坂が苦手な私にとって、スタートが下り坂は非常に走りづらく、自分の苦手な点をおもしろいくらい突かれた気がします。ぜひ下り坂も走れるように日頃のランニングを取り組んで、来年のこのレースで、自分自身の成長を確かめたいです。

  (2)あえて欲を言えば...の点
   ・距離表示が無い

    1周5kmを2周するコースでしたが、距離表示が無いため、ラストでペースアップするタイミングを逃しそうになりました。距離表示もあれば、カウントダウンしながら、さらにペースアップも出来たのにな~と思いました。

 2.自分自身を振り返って
  (1)良かった点
   ・ラストまでバテずに走れたこと

    夜とは言え、暑い夏のレースで最後までスタミナ切れせずに走れたことは大きな収穫でした。これから本格化する涼しいシーズンのレースに向けて、自信がつきました。

  (2)まだまだな点
   ・チカラを出し尽くせなかった点

    良かった点を悪く言えば、このような反省点にもなります。もう少し序盤からペースを上げて、ゴールでチカラを使い切るようなレースをしたいと思いました。まだまだペースを上げることに恐怖感があるようです。

 とはいえ、地元でこんな楽しいレースを開催していただいて、スタッフの方々には感謝の言葉が尽きません。ぜひ、これから毎年のように続けていただき、このレースと永いお付き合いをしたいな~と思いました。

 【今日の記録】3.7km、19分26秒(11.4km/h、5.3分/km、31.5秒/100m)。週末に参加した母校のハンドボール部の合宿の疲れを取るため、疲労抜きランをしました。幸い、筋肉痛は無いのですが、夜のBBQを楽しんだ際に蚊に足首を刺されまくったため、かゆみをガマンしながらのランニングでした。

 Run For Fun!

|

« 合宿 | トップページ | BROOKS アシモアLTの履き心地 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

地元に良い大会が出来て良かったですね♪

確かに距離表示は欲しいですよね(^_^;)
でも坂はいい練習になったでしょうね。

投稿: 心の旅人 | 2007/08/21 13:01

■心の旅人さん、
地元のレースって、やはり良いものですね!すごくストレスフリーだと改めて実感しました♪
地元のレースでしかも「ほぼホームコース」である、葛西臨海公園で距離表示が無いと距離感覚が掴めないのも、自分ではちょっと地の利を活かしきれていないな~と反省中です。
本文に書くのを失念したのですが、事前にコース案内が無かったことも距離感覚を掴み損ねた一因かもしれません。

投稿: hiddie | 2007/08/21 23:37

ブログにご訪問頂き有難う御座いました。コース上に電灯があるともっと走りやすいし安心かもしれませんね。でも良い大会でした。

投稿: おーけん | 2007/08/27 12:36

■おーけんさん、
こちらにもコメントいただきありがとうございます!以前にも拝見したことがあるな~と思ったら、おーけんさんにも千葉マリン前にコメントをいただいていたのですね。
少し薄暗い夜のレースでしたが、街の明かりと無縁のコースはいかにも「夜」という感じで、良い雰囲気だったと思います。来年、同じコースでお会いしたいですね!

投稿: hiddie | 2007/08/27 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16184332

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園ナイトマラソンの○な点と?な点:

« 合宿 | トップページ | BROOKS アシモアLTの履き心地 »