« 脱水症状寸前! | トップページ | 「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪ »

2007/08/06

ランニング中の足音

 最近、気になっていることがあります。ランニング中にやたらと足音がうるさいのです。しかも、いつも決まってパタンパタンとうるさいのは左足だけです。前から気にしていたのですが、今月のランナーズの広告にヒントを発見しました。

 ヒントは『adizero Tempo』の広告で見つけました。この症状はオーバープロネーションというそうですね。かかとの外側から着地して、内側に向かって重心が移る際に急速に足首が内転し、「パタン!」と音がするそうです。

 確かに私の脚はヒザの下から妙に湾曲していて、変なO脚になっています。さらに左足は甲の部分を剥離骨折してから足首が曲がってしまっています。シューズを見ても、ソールの減り方は均等ではなく、左足の外側が最初に減り始めます。

 今や『adizero Tempo』をはじめとして、オーバープロネーションに対応したモデルが各社さんから発売されているようです。自分の走り方をわきまえて、こういうシューズを選ぶのも大事なことかな?と思いました。

 【今日の記録】3.7km、18分47秒(11.8km/h、5.1分/km、30.5秒/100m)。向かい風が気持ち良く浴びながら、町内一周しました。どの角を曲がっても向かい風を感じました。ちょっと不思議です。

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。100票まであとわずかです。こんなに多くの方に反応していただけるなんて、非常に嬉しいです。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
  最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 脱水症状寸前! | トップページ | 「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

おぉ!『adizero Tempo』、今まさに私が履いてますよ~(*^-^)o
あくまで私の使用感ですがアディゼロの遺伝子がしっかり注入
されていて、足とのフィット感と安定性そして軽さを両立させた
なかなかのモデルだと思いますよ(o^-')b

そしてオーバープロネーションに対応したシステムもしっかり役立っており、
特にかかとから着地するタイプの走り方をする方にはいいと思います(o^-')b
それにしっかり厚底なのでw体重が重めの方も安心して履ける
シューズです♪

只、私的にはやはり290g近い重量と地面をイマイチ感じられない安定感は、
軽いレースシューズに較べてしまうとしんどいですね(^_^;)
まぁ、当たり前なのですがw

シューズは時にはフォームにも影響を与えますので、
ご自分にしっくりくるものを選ばれるのがイイですよ♪
たらたらと長くなってしまいましたが、アディゼロTENPO・・・お奨めです(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2007/08/07 02:25

■心の旅人さん、
レース以外で長い距離を走るなら、しっかりとして安全なシューズに限りますね!
adizero Tempo...今度、私もお店で試し履きして、体感してみたいな~と考えています。

投稿: hiddie | 2007/08/07 23:33

こんにちは、hiddieさん。
私もバタバタ星人です。そのためか、足を痛め易かったんですが、最近
足をあまり上げず、すり足っぽく前に出る感じにフォームを変えたら
足音がうるさくなくなったし、足も痛くなりました。
タイムはまだ早くなりませんが、理論的には上に行くより前に行くので
早くなるはずです♪

投稿: ねこすけ | 2007/08/13 15:06

■ねこすけさん、
同じバタバタ星からいらしていたのですね!
「すり足っぽく」ですか~、非常に参考になります。ねこすけさんの研究熱心な姿勢を見習って、私も自然なフォームが身に付くようになりたいです。

投稿: hiddie | 2007/08/13 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16030087

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング中の足音:

« 脱水症状寸前! | トップページ | 「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪ »