« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007/08/31

8月も250km突破♪

Jognote200708_2  8月の振り返りです。今月の走行距離は250.2kmで、6月7月に続いて月間走行距離250kmを超えることができました!

続きを読む "8月も250km突破♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/30

ランニング用の時計が欲しいっ!

 いつもランナーの方々のブログを拝見するたびに、完走記で1kmごとのラップが掲載されているのを見て、「格好良いな~」と憧れています。ちなみに私の時計は2,000円で購入したもので、ラップ機能はありません。ちょっとステップアップしたくて、いろいろ探してみました。

続きを読む "ランニング用の時計が欲しいっ!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/29

気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』

Kin  図書館で「何かマラソン関連の面白そうな本は無いかな~?」と探して、見つけました。

 『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)』 金哲彦さん著作

 思わず手に取り、夢中になって読んでしまいました!

続きを読む "気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

また当たった!

P1010740  先日、帰宅したら、ちょっと大きな段ボール箱が届いていました。また実家の両親が何か送ってくれたのかな~と思いながら、差出人を覗き込んで、「あ~っ!」と叫んでしまいました。

そうなんです!この段ボール箱の中身は...

続きを読む "また当たった!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/27

横浜マラソンにエントリー

 今日から『第27回横浜マラソン大会(2007年11月11日開催)』のエントリー受付が開始されました。私にとって『秋の4連戦』の初戦となります。横浜マラソンは私にとって思い出深いレースでもあり、さっそくエントリーしました!

続きを読む "横浜マラソンにエントリー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/26

急がば回れ!

 ランニングの終盤でお腹が痛くなりました。以前もランニング中に腹痛に襲われ、腹痛の原因などを取り上げさせていただきましたが、対処方法までは掴むことが出来ませんでした。でも、今日はこんなことで痛みが解消しました。それは...

続きを読む "急がば回れ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/25

夏の暑さに負けないために

 このところ、週末のランニングは暑さに連戦連敗です。暑さに負けないために、今日はいくつかの秘策?で臨みました。

続きを読む "夏の暑さに負けないために"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/24

「走らされる」ことと「走る」こと

 先週、母校の合宿に参加した時のことです。現役選手だった頃にシーズンオフの練習で走らされたコースを、久々に後輩と走りました。久しぶりだな~と思いつつ、あの頃との決定的な違いがありました。それは...

続きを読む "「走らされる」ことと「走る」こと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/23

ランニング講習会に行ってみよう♪

 日本陸連主催の『2007市民ランナーのためのランニング講習会(第2回)』が10月14日(日)に開催されるそうです。申し込みは明日8月24日からです。どんな内容かというと...

続きを読む "ランニング講習会に行ってみよう♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/22

谷川真理ハーフマラソンにエントリー

 以前に掲載した『冬の4連戦』の緒戦、2008年1月13日の『第9回谷川真理ハーフマラソン』にエントリーしました。まだまだ先の話ですが、気持ちばかりは盛り上がる一方です♪

続きを読む "谷川真理ハーフマラソンにエントリー"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/08/21

BROOKS アシモアLTの履き心地

B0  先日に参加した『ブルックス・ランニングクリニック in 味の素スタジアム』では、な・な・な・な・なんと2足のシューズを頂いてしまいました。せっかく頂いたシューズなので、有効活用させていただいています。前回レポートのGTSA7に続いて、レースモデルのアシモアLTについてレポートします!

続きを読む "BROOKS アシモアLTの履き心地"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/20

葛西臨海公園ナイトマラソンの○な点と?な点

 先日の『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン』は、自己ベストに7秒至らなかったものの、夏の夜のレースを満喫できました。自分なりにレースを振り返ってみました♪

続きを読む "葛西臨海公園ナイトマラソンの○な点と?な点"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/18

合宿

合宿
葛西臨海公園ナイトマラソンから一夜明けて、母校のハンドボール部の合宿にやってきました。今週末は、ハンドボール選手にタイムスリップです!
【今日の記録】15.0km、1時間23分06秒。電車を途中下車して、高校までランニングしました。
Run For Fun!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/17

成長の証?葛西臨海公園ナイトマラソン

P1010732  『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)』に参加し、自己ベストにはわずか7秒及ばなかったものの、41分00秒で走ることが出来ました。目一杯、地元開催のレースを満喫できました♪

続きを読む "成長の証?葛西臨海公園ナイトマラソン"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

速報 葛西臨海公園ナイトマラソン

速報 葛西臨海公園ナイトマラソン
惜しくも自己ベストは逃したものの、楽しく走れました。
グロス:41分00秒
Run For Fun!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/16

明日は葛西臨海公園ナイトマラソン

 明日は『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)』に参加します。6月30日に走った『第2回お台場ナイトマラソン』以来、今年8回目のレースです(過去のレース結果)。今回も前回と同じく金曜日の夜のレースなので、普段と異なる点に気をつけて走ろうと思います。

続きを読む "明日は葛西臨海公園ナイトマラソン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/15

BROOKS GTSA7の履き心地

A0  先日に参加した『ブルックス・ランニングクリニック in 味の素スタジアム』では、な・な・な・な・なんと2足のシューズを頂いてしまいました。せっかく頂いたシューズなので、有効活用させていただいています。今日はトレーニング用のGTSA7についてレポートします!

続きを読む "BROOKS GTSA7の履き心地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/14

安田コーチの教え(後編:トレーニングとレース編)

Yasuda  先日の『ブルックス・ランニングクリニック in 味の素スタジアム』は、いろいろ貴重な体験をしました。当日、講師としていらっしゃった新日鉄君津コーチの安田亨平さんの教えはいろいろ参考になることばかりでした。前編に続いて私が感銘を受けた内容をいくつか取り上げさせていただきます。今日は『トレーニングとレース』編です。

続きを読む "安田コーチの教え(後編:トレーニングとレース編)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/13

冬の4連戦!

 猛烈に暑い日が続いており、涼しいシーズンが恋しくなってきました。気持ちは秋を通り越して、冬まで飛んでしまいました。この冬は11月から12月にエントリした『秋の4連戦』に続く、1月から2月の『冬の4連戦』に挑戦してみようと思います。

続きを読む "冬の4連戦!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/12

今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン

 今週の金曜日は『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン大会』です。そんなこともあり、レースの舞台となる葛西臨海公園を走ってきました。

続きを読む "今週末は葛西臨海公園ナイトマラソン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

日陰を求めてランニング♪

 先週末に日陰の無い荒川3時間走であやうく脱水症状寸前になった反省を踏まえ、今週は走るコースに悩みました。結局、『直射日光を浴びないで走り続ける』ことを念頭に走ったおかげでちょっとした発見がありました。

続きを読む "日陰を求めてランニング♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

発芽米を食べてみました♪

G1  ブログパーツに使用しているBlogPeopleとの縁で発芽玄米をいただきました。普段、玄米を食べる習慣の無い私にとってドキドキ、ワクワクの初体験でした♪

続きを読む "発芽米を食べてみました♪"

| | コメント (2)

2007/08/09

戸田マラソンin彩湖 2007にエントリー

 今年も『秋の4連戦2007』に挑戦します!第2戦となる11月18日は『戸田マラソンin彩湖』の10kmです。8月1日からエントリーが開始されましたね!

続きを読む "戸田マラソンin彩湖 2007にエントリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

安田コーチの教え(前編:ウォーミングアップ編)

Yasuda  先日の『ブルックス・ランニングクリニック in 味の素スタジアム』は、いろいろ貴重な体験をしました。当日、講師としていらっしゃった新日鉄君津コーチの安田亨平さんの教えはいろいろ参考になることばかりでした。私が感銘を受けた内容をいくつか取り上げさせていただきます。今日は『ウォーミングアップ編』です。

続きを読む "安田コーチの教え(前編:ウォーミングアップ編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪

 週末の午前のランニングに加え、帰宅ランをしたり、春に早朝ランを試みてみたり、今は帰宅後ランを楽しんでいます。みなさんはどの時間に走るのかな?と思って、アンケート第4弾を実施させていただきました。おかげさまで100票を超える投票をいただきました。ここで投票結果を発表させていただきます♪

続きを読む "「あなたの走る時間帯は?」結果発表♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/06

ランニング中の足音

 最近、気になっていることがあります。ランニング中にやたらと足音がうるさいのです。しかも、いつも決まってパタンパタンとうるさいのは左足だけです。前から気にしていたのですが、今月のランナーズの広告にヒントを発見しました。

続きを読む "ランニング中の足音"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/05

脱水症状寸前!

 「今日はゆっくりペースで3時間走、最後のラスト1kmはペースアップ!」と意気込んで走り始めた今日の私ですが、今年一番の暑さなど知る由も無く、大変なランニングになってしまいました。

続きを読む "脱水症状寸前!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/04

ブルックス・ランニングクリニックに行ってきました♪

Sta  先日に取り上げた『ブルックス・ランニングクリニック in 味の素スタジアム』に参加してきました。とっても素晴らしい体験の連続でした!

続きを読む "ブルックス・ランニングクリニックに行ってきました♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/03

スポーツボランティア・リーダー

 笹川スポーツ財団から1通のメールが届きました。

 『ボランティア・リーダー募集のお知らせ』

 ん、ボランティア・リーダー?メールを開封すると...

続きを読む "スポーツボランティア・リーダー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

ヒザのケガに負けないために④

 自分のヒザ痛の経験を踏まえ、ヒザのケガに悩んでいる方に少しでも役に立てたらと思い、『ヒザのケガに負けないために』を過去に3回取り上げさせていただきました()が、今回はレースでの予防法をピックアップさせていただきます。

続きを読む "ヒザのケガに負けないために④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

10月21日に参加するレース決定!

 先日に取り上げたとおり、10月21日に参加するレースを『第32回高島平・日刊スポーツ・ロードレース』と『東京10kハロウィンラン2007』のどちらにするか、決めかねていましたが、ようやく決心しました!それは...

続きを読む "10月21日に参加するレース決定!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »