« また当たった! | トップページ | ランニング用の時計が欲しいっ! »

2007/08/29

気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』

Kin  図書館で「何かマラソン関連の面白そうな本は無いかな~?」と探して、見つけました。

 『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)』 金哲彦さん著作

 思わず手に取り、夢中になって読んでしまいました!

 文庫本サイズで全284ページのお手軽サイズなのですが、ランニングに関するあらゆる要素が満載で、まさに『まさにファンランナーからエリートランナー』までオススメのバイブルだと思います。

 タイトルを見たときは、てっきりウォーキングの本かと思いましたが、フルマラソンを3時間台で駆け抜けるための実践的な教えが満載です。この本の素晴らしさは実際に手に取って体感していただくのが最良だと思いますので、詳細には触れませんが、目次だけ取り上げても、ありとあらゆる要素が盛り沢山なのがわかっていただけると思います。

 第1章)プロダクツ
 第2章)フォーム
 第3章)レース・マネジメント
 第4章)レース中の痛み
 第5章)トレーニング
 第6章)ボディケア
 第7章)ダイエット
 第8章)栄養

 特に第4~6章は普段から自分自身が気にしているような疑問の数々に対する明確な答えとなるものが多く、読んではじっくり考えて、自分自身のランニングにどう活かそうかと思いを巡らせています。

 「読んでしまえばそれっきり」という本も多いですが、読みながら自分自身を振り返させられることの多い本でした。あと数日で図書館の返却期限が来ますので、ぜひ購入して、何かある度にこの本を開いて、気付きを得たいな~と思いました。

 【今日の記録】5.2km、23分41秒(13.2km/h、4.6分/km、27.3秒/100m)。小雨の中、少しずつペースを上げながら走りました。走り終えるときは非常に爽快な気分でした♪

 Run For Fun!

|

« また当たった! | トップページ | ランニング用の時計が欲しいっ! »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/16279443

この記事へのトラックバック一覧です: 気付きのきっかけが満載!金哲彦さんの『3時間台で完走するマラソン』:

« また当たった! | トップページ | ランニング用の時計が欲しいっ! »