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2007/07/24

基本に戻るときに読む本Ⅱ~『新・ゆっくり走れば速くなる』

Asai2  以前も基本に戻るときに読む本として浅井えり子さんの『ゆっくり走れば速くなる』を取り上げさせていただきましたが、こちらも大変、参考になります。

 『浅井えり子の「新・ゆっくり走れば速くなる」―マラソン・トレーニング改革

 内容は前作を受けてのもので、論点は変わらないのですが、日々のトレーニングメニューの考え方などが加わっております。以前に読んだ頃は、週末しか走らなかったので、あまり印象が無かったのですが、数ヶ月前から平日もこまめに走るようになった今の私には、非常に参考になることばかりでした。

 特に『①疲労を取り ⇒ ②体調を引き上げ ⇒ ③追い込んで行く』周期でおこなうプロセスが大事のようで、これを参考にしながら、走るようにしています。今は土日に②③が来るように金曜日に①の走りを心がけたり、平日も月曜日から木曜日にかけて、①~③になるように短い距離でもペース配分を考えて走るように工夫するようにしています。

 でも、たまに①や②のつもりで走っていても、調子が良いからと言って、急に気分で③のような走り方をしてしまったりと、まだまだ計画と実際のランニングが伴わない失敗も多いです。その日だけでなく、前日や翌日のランニングとの連続性も頭に入れ、ガマンするところ、飛ばすところを意識して、走れるようになりたいです。

 【今日の記録】3.7km、17分40秒(12.6km/h、4.8分/km、28.6秒/100m)。今日は上記メニューでいうところの②体調を引き上げでした。明日に向けて、良いコンディションが整った..かな?

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。夜ラン派のみなさんが早朝ラン派の皆さんをさらに引き離しましたね。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
  最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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