« 食後の消化と準備運動は念入りに! | トップページ | 陸連登録してしまいました! »

2007/07/16

今日もお腹が痛っ!

 昨日に続き、ランニング中にお腹が痛くなりました。昨日とは違い、食後の消化時間もしっかり確保したので、昨日の事象とは原因は異なるようです。

 ランニング中の腹痛について調べたら、ランネットの『ランニング用語事典』にこんな解説がありました。これは凄くわかりやすいです。

 解説を拝見するに昨日は食後1時間で走り始めてしまったことで消化不良が引き起こした腹痛、そして今日は内臓虚血と呼ばれる腸の痙攣による腹痛の模様です。足だけでなく、腸も痙攣するものなのですね。

 内臓虚血はオーバーペースなどにより、血液が消化器官よりも筋肉などに優先的に流れることで引き起こされるそうなのですが、今日はオーバーペースと言えるほどのペースでは走っていませんでした。おそらく、久々の距離走でしかも高温多湿という内外のコンディションの割には、オーバーペースだったのだろうと思います。

 暑い季節は同じ距離・ペースでもカラダへのインパクトが大きいようなので、欲張らずに無理の無い範囲でランニングを楽しむ必要がありますね。

 【今日の記録】32.8km、2時間58分14秒(11.0km/h、5.4分/km、32.6秒/100m)。ランニング後半は曇ってしまいましたが、途中までは台風一過ということもあり、非常に澄み切った空でした。こんな美しい空の下でランニングを満喫できて、最高でした!

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。夜ラン派のみなさんが早朝ラン派の皆さんをさらに引き離しましたね。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 食後の消化と準備運動は念入りに! | トップページ | 陸連登録してしまいました! »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

うーむ、走行時の腹痛原因、勉強になります(*^-^)o
確かに食事時間やオーバーペースによる腹痛は心当たりが
あります(^_^;)
特に満腹状態で走るとほんと苦しいですよね(o^-')b
っていうか走る以前の問題のようですがw

それと私も昔、準備体操不足によるスネの外側の張りは
よく経験していました!(^^)!
あと足首のストレッチが足りないとすぐ足首も張りますね(;_:)

やっぱり意外と走ることって難しいんですよね(^_^;)
これから天候的には晴れるものの暑い日が続きそうなので、
お互い体調にはくれぐれも気をつけて楽しく練習しましょう♪

投稿: 心の旅人 | 2007/07/17 02:31

■心の旅人さん、
空腹時のランニングも辛いですが、満腹時のランニングはもっとキツいですね。思い知らされました。
自分のコンディションだけでなく、天候によっても自分のランニングが左右されてしまうことも頭に入れながら、その日に合ったペースで走れるようになりたいものです。

投稿: hiddie | 2007/07/17 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15778341

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もお腹が痛っ!:

« 食後の消化と準備運動は念入りに! | トップページ | 陸連登録してしまいました! »