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2007/07/28

暑い日のランニングで気をつけること

 今日はとっても暑かったですね!暑くなる前に...ということで午前中に走ったのですが、それでも十分に暑かったです!なので、今日は熱中症にならないようにこんなことに気をつけて走りました。

 ①走る前に塩分をしっかり摂っておく
  以前、取り上げたナトリウムローディングをするようにしました。朝食後に宮古島の雪塩で出来たミネラルキャンディアスリートソルトを口にしてから走りました。そのせいかもしれませんが、今日の汗はやけに塩辛かった気がします!

 ②水分補給をこまめに取る
  いつもは15分に1回の割合で水分補給をしているのですが、今日は発汗量も多いこともあり、「ノドが渇いた」と感じてからでは遅いそうなので、10分に1回は取るようにしました。

 ③たまに休憩してカラダの熱を冷ます
  本当なら休まずに走りたかったのですが、これだけ暑い中を走るとカラダへのダメージも相当あると思い、45~50分に一度、休むようにしました。水道で後頭部と首の後ろを冷やしたり、木陰でストレッチをするようにしました。もちろん、再始動する時にはリストバンドを水に浸して、ランニングに備えるようにしました。

 おかげでなんとか熱中症にならずに走りきることが出来ました。これからますます暑くなるので、暑い中をビュンビュン飛ばそうなどと欲張らずに、暑い時間を避けながら、ゆっくり走って夏バテと無縁でいられるようにしたいです。

 【今日の記録】22.0km、2時間02分03秒(10.8km/h、5.6分/km、33.3秒/100m)。暑い中のランニングでしたが、最後に400mダッシュ(のつもり)⇒100mジョグを4本入れました。最後の400mはかなり辛かったですが、なんとかキロ4分台前半のペースでは走れました。それだけが今日の嬉しい収穫だったかも?

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。夜ラン派のみなさんがブッチ切りですが、今日のような暑い日なら夜でもかなり苦しそうですね。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
  最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

暑い時の水分補給はほんと、大事ですね。今日、トレイルをやったのですが、山の中では水分補給がままならない!ペットボトル1本しかなかったので、ひやひやもんでした。街中を走っていると自販機もたくさんあるので、なんとかなると思ってしまうんですよねぇ。

投稿: kun | 2007/07/29 20:07

■kunさん、
私もいつかトレイルランニングに挑戦してみたいです。スイムもあり、トレイルもありだなんて、活動的で素晴らしいな~。
人里離れたトレイルだと普通のロードでは考えられないことも多そうですね!山の中で自販機...はあまり考えにくいですよね。

投稿: hiddie | 2007/07/29 22:24

本当に暑い日のランニングには気を使いますね(*^-^)o
私も常に給水バッグを背負って走っているのでこまめな給水は
出来ているつもりですが、気をつけないと命に関わりますからね(;д;)
 
水道水で頭部を冷やすのは日射の強い日などには、大変
有効なようで私もどうにも頭がぼ~としちゃう時には積極的に
かぶっていますが、無茶苦茶気持ちいいんですよね~♪
特に後頭部から首筋の爽快感ったらないですからね(*'-^)
今後も参考にさせて頂き気をつけて走りたいです(o^ー^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/07/30 04:56

■心の旅人さん、
後頭部から首筋を冷やすと涼しさを感じるので良いですよね。最近は寝る前と起床後に汗ばんでいるときはシャワーを浴びますが、その際もこの部分に水をかけるだけで、すっきりします。
北海道マラソンは暑そうですから、首筋を冷やしながら、良いレースが出来ると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/07/30 23:30

hiddieさん、暑い日に気をつけること、ためになりました♪
ありがとうございます。

私も同じ頃トレイルランをしていました。
負荷かけるために炎天下を走ってしまいましたが、今思うと少し反省
ですねっ。
頭ぼーっとそのあと頭痛になりました。背負っている給水バッグが
ストロー式で飲むタイプなため、頭に水をかけるという発想をすっかり
忘れていました。
今度昼間走るときはスポンジか濡れミニタオルを持参して体が熱くなり
すぎないようにしてみます♪

投稿: ねこすけ | 2007/07/31 00:30

■ねこすけさん、
炎天下のトレイルだなんて、お疲れ様でした!さぞかし、お疲れになったのではないでしょうか。
この時期は一歩間違えると熱中症になってしまうので、負荷かけのさじ加減も難しそうですね。
でもちょっとした工夫で楽しく走れると思います。確かにスポンジは面白いアイディアですね!私もやってみようかな?

投稿: hiddie | 2007/07/31 22:46

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