« 久々にTDLの周りをランニング | トップページ | 10月21日はどっちを走ろうかな? »

2007/07/08

走る気分が盛り上がらないときは

 走るつもりでいたのに、いざ走ろうとなると、何だか気分が乗らない時ってありませんか?私も今朝、支度を済ませ、あとは走り出すだけの状態なのに、走る前のワクワク感が盛り上がらず、「どうしようかな~?」と走る予定そのものを考え直してしまいました。

 みなさん、走る気分が盛り上がらない時はどうしますか?私は...

 ①思い切って走らない!
  気分が乗らないのは、カラダの内側からのメッセージだったりするときもあります。そんな日にムリして走っても、調子を悪くしてしまうこともあると思いますので、走るのを止めて、走る予定に充てていた時間を他の有意義なことに使おうとアタマを切り替えます。

 ②雨乞いをする
  「雨なら仕方ないか~」と割り切ってしまうのも手だと思います。ただし、走りたい日は雨でも走るので、ちょっと理由としてはチカラ不足です。しかも、雨乞いで本当に雨が降ってしまうと、走っている方にも迷惑がかかりますので、あまり良い策ではありません。

 ③「走らなければいけない」のではなく、「走らせてもらっている」と考える
  体調やケガ、止むに止まれぬ理由などで走りたくても走れない日もありますし、走りたくても走れない方もいらっしゃいます。その中で、走れることがどんなに幸せなことであり、ありがたいことか...。こうなると走れるのに「何だか、盛り上がらないな~」と言って走ろうとしない自分が、そのありがたみを無碍にしようとしていることに気付き、ハッとします。

 今日は①寸前でしたが、せっかくまとまった時間を走れる週末なので、③のようなことがアタマに浮かびました。もう、あとは元気良く走るだけでした!

 【今日の記録】22.6km、1時間51分5秒(12.2km/h、4.9分/km、29.5秒/100m)。昨日のランニングで起伏の多いコースを走ったにもかかわらず、ハムストリングスなどの痛みもなかったので、ペース走をしました。走りやすい天気だったので、気持ち良く走ることができ、20km超のランニングではレースを除いて、久々のキロ5分を切る事が出来ました。

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。もうすぐ50票。今は夜ラン派の方々が半数をキープしていますね!

 未投票の方は、走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、ぜひ「Vote!」を押してみてください♪
 最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてください。 

|

« 久々にTDLの周りをランニング | トップページ | 10月21日はどっちを走ろうかな? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

うむうむお気持ち凄く解りますわ~(o^-^)o
私は基本的に常に走りたいモチベーションは湧きまくりw
なのですが、たま~に気分が乗らない時には、4番の
”綺麗な女性との素敵な出会いに期待する♪”と、
5番の今日走らないと明日土砂降りだから長渕剛の
”♪やるなぁら今しかねぇ~やるなぁら今しかねぇ~♪”
の歌を思い出して自ら尻をたたく!ですね(o^-')b

あ、でも4番はhiddieさんには問題アリ(@_@)ですね(^_^;)ふふ

投稿: 心の旅人 | 2007/07/09 15:54

私も常に4番だけを考えて走っています(^^;
ふふふふふ

投稿: bluelagoon | 2007/07/09 22:23

■心の旅人さん、
さすがに妻帯者ですから、4番はちょっとマズいです!まぁ、出会ったとしても、こちらはかなりの汗だく状態ですから、見向きもされないというか、避けられてしまいそうですね♪

-----

■bluelagoonさん、
「ふふふふふ」だなんて、思わせぶりだな~!素敵な出会いがあると良いですね!ぜひその際は、ブログでご報告くださいね♪

投稿: hiddie | 2007/07/09 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15693097

この記事へのトラックバック一覧です: 走る気分が盛り上がらないときは:

« 久々にTDLの周りをランニング | トップページ | 10月21日はどっちを走ろうかな? »