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2007/07/15

食後の消化と準備運動は念入りに!

 ランニング前の食事の消化と準備運動って、本当に大事なことなのですね。今日は身をもって体感しました。なぜなら...

 外出前に雨が止んでいるので、3km限定で急いで走ったためです。もう出かける支度も済ませていたのですが、台風の影響で昨日と今日の午前は走ることも出来なかったので、「短い距離でも良いから走りたいっ!」と慌ててしまいました。おかげでお腹が痛くなるし、脚はパンパンに張るしで、ゴールするときはヨロヨロ状態でした。

 普段の休日は朝食を摂って、1時間経過してからゆっくりと30分くらいかけてウォーミングアップをするのですが、今日はそんな時間も無く、急いでウェアに着替えて飛び出してしまいました。

 今日もスタートする時には、食後1時間経過していたので、問題は無いだろうと思ったのですが、普段のゆっくりとした準備運動の間も消化されていることに気付いていませんでした。さらに、トーストとバナナだけの朝食とランニング前に食べた「挽き肉とナスのパスタ」では、同じ時間でも消化の進度はこうも違うのかと思い知らされました。

 さらに準備運動もあまりしていなかったせいで、スネの外側の筋肉が非常に張ってしまいました。

 明日は時間がたっぷりあり、雨の心配も無いようですので、食後の時間をしっかり確保し、ウォーミングアップも念入りに行って、ランニングを楽しみたいです。

 【今日の記録】3.0km、14分5秒(12.8km/h、4.7分/km、28.2秒/100m)。少し辛いランニングでしたが、走った後の爽快感だけはいつも同じで最高でした。やっぱり走ることは、とっても気持ち良いですね!

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。夜ラン派のみなさんが早朝ラン派の皆さんをさらに引き離しましたね。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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