« 陸連登録してしまいました! | トップページ | これまでのレース記録をまとめてみました♪ »

2007/07/18

リストバンドの効能

B  みなさん、ランニングするときに『リストバンド』って使っていますか?私はとっても愛用しており、この時期は特に手放せません。なぜなら...

 理由その① 汗を拭くことが出来る!
  これからの暑い季節に限らず、ランニングに汗はつきものです。走っている間、タオルを持って走るのは不便ですが、リストバンドをしていれば、顔を流れる汗を拭うことも出来ます。大事なのは素材で、ポリエステルではなく、コットンのリストバンドなら吸水性も抜群です。

 理由その② 皮膚の表面の熱を冷ますことが出来る!
  これからの暑い季節は特にそうですが、走る前にリストバンドに水を浸しておくのがオススメです。走っているときに熱を帯びた顔や耳や首などにリストバンドを当てると、水分のおかげで涼しく感じることが出来、ランニングを楽しむ気分が回復します。私はレース中も給水所で水をリストバンドにかけて、要所要所で顔などの熱冷ましで非常に重宝しています。

 理由その③ 腕時計が擦れるのを守ってくれる
  特に暑い日のランニングだと、私の腕は塩だらけになってします。あまりの発汗で腕に浮き出た塩が腕時計と擦れて、手首に擦り傷が出来たこともあるくらいです。なので、①②用に右手首にしているリストバンドとは別に左手首にもリストバンドをして、その上から腕時計をするようにしています。

A  非常に使い勝手が良いのですが、問題は日焼けです。左の写真のとおり、完全にリストバンド焼けしてしまっています。日焼けに無頓着な私でもでも、この焼け方には笑ってしまいます。

 「ゴルフ焼け」のようにお金持ちな焼け方ではありませんが、私にとってはこの「リストバンド焼け」が夏のランニングの成果だと思えるよう、夏の暑さや日差しに負けず、これからもランニングを楽しんで行こうと思います。

 【今日の記録】3.7km、17分56秒(12.4km/h、4.9分/km、29.1秒/100m)。少しフォームがギクシャクした感覚でしたが、ペース昨日よりも速かったので、ビックリしました。

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。午前ランと午後ラン派の方々が少しだけ、巻き返していますね。

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。

|

« 陸連登録してしまいました! | トップページ | これまでのレース記録をまとめてみました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

wao!血管ムキムキの男の♪腕がいいですね(@_@)-☆

そしてなるほど~私はリストバンド一度も使ったことなかったので、
解らなかったのですがこういった使い方が出来るのですね♪
私なんていつも汗は手で拭ってピッピッってw切ってます^_^;

更には水冷作用に腕時計の擦れ予防!これは考えても
なかったですよ!確かに私もランナーズの時計使ってますが、
きつめに締めるとかなり擦れるんですよね(o^-')b

う~む又も参考になりました(⌒0⌒ゞ
今度ショップに行った際にはかっこいいのを捜そうと思います♪

投稿: 心の旅人 | 2007/07/19 04:42

■心の旅人さん、
カメラを前に腕が緊張してしまいました。
汗を手で拭って、ピッピッも男らしいですね~。
リストバンド、非常に便利ですよ。タオル生地のリストバンドは乾きにくいので、走る前に水に濡らしておけば、快適です。一方で乾きにくいということは洗濯してもすぐに乾いてくれませんので、気に入ったリストバンドを2色買って、気分によって使い分けたりするのも楽しいと思いますよ♪

投稿: hiddie | 2007/07/19 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15803860

この記事へのトラックバック一覧です: リストバンドの効能:

« 陸連登録してしまいました! | トップページ | これまでのレース記録をまとめてみました♪ »