« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007/07/31

7月は260km突破♪

Jognote200707_2  7月の振り返りです。今月の走行距離は262.2kmで、先月に続いて月間走行距離250kmを超えることができました!

続きを読む "7月は260km突破♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

当たった!

 当たりました!...って東京マラソンのエントリー結果にしては早すぎます。今回、当たったのはコレです!

続きを読む "当たった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/29

葛西臨海公園ナイトマラソンに向けてかさりんをランニング

 8月17日(金曜日)の『葛西臨海公園ナイトマラソン』に備え、葛西臨海公園(私は勝手に『かさりん』と呼んでいます)をランニングしました。

続きを読む "葛西臨海公園ナイトマラソンに向けてかさりんをランニング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/28

暑い日のランニングで気をつけること

 今日はとっても暑かったですね!暑くなる前に...ということで午前中に走ったのですが、それでも十分に暑かったです!なので、今日は熱中症にならないようにこんなことに気をつけて走りました。

続きを読む "暑い日のランニングで気をつけること"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/27

国立競技場を走りたいっ!

 みなさんは国立競技場を走ったこと、ありますか?私はまだ走ったことがありません。マラソンをはじめとする陸上競技、サッカーやラグビーの聖地である国立競技場をいつか自分の足で走ってみたいっ♪と思い、国立競技場でのマラソン大会を探してみました。

続きを読む "国立競技場を走りたいっ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/26

私のランニングソックスのこだわり

 ランニングシューズだけでなく、ランニングソックスも足のコンディションを左右するので、とっても大事なアイテムですよね!みなさんはどのような点に気を遣われていますか?私のこだわりは、この2点です!

続きを読む "私のランニングソックスのこだわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

フルマラソン1歳刻みランキング記録証が届きました♪

 5月に申し込んだランナーズの『フルマラソン1歳刻みランキング』の記録証が届きました!ワクワクしながら封筒を開けたら...

続きを読む "フルマラソン1歳刻みランキング記録証が届きました♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/24

基本に戻るときに読む本Ⅱ~『新・ゆっくり走れば速くなる』

Asai2  以前も基本に戻るときに読む本として浅井えり子さんの『ゆっくり走れば速くなる』を取り上げさせていただきましたが、こちらも大変、参考になります。

続きを読む "基本に戻るときに読む本Ⅱ~『新・ゆっくり走れば速くなる』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

陸連公認大会と陸連公認コースの違い

 来年5月の『仙台国際ハーフマラソン』出場に向けて、陸連登録も済まし、あとは陸連公認のコースでひと暴れだ~♪と息巻いていたときにまっちさんからいたいだいたこんなコメントでピタリと止まってしまいました。

 公認大会と公認コースは一緒ではないので気をつけてくださいね。

 えっ?!違うのですか???

続きを読む "陸連公認大会と陸連公認コースの違い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/22

ランニングと汗、水分補給

 夕方に1時間程度、ランニングをしましたが、凄い汗の量でした。走り終えた後にウェアを絞ったら、5回絞っても汗が流れ出て来ました。給水しながら走っていなかったらと思うと、ゾッとしました。なぜなら...

続きを読む "ランニングと汗、水分補給"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/21

1,500km突破

 今日のランニングで今年の走行距離が1,500kmを超えました。我が家がある東京の東端から1,500km離れた場所ってどんなところだろう?と思っていろいろ調べてみました。

続きを読む "1,500km突破"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/20

TGIF!

 1週間の仕事を終え、帰宅後にランニングしました。週末だと思うと非常に嬉しく、走っている間中、頭の中は"TGIF"の4文字で一杯でした。TGIFって...

続きを読む "TGIF!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

これまでのレース記録をまとめてみました♪

 これまで参加したレースを振り返って、記録をまとめてみました。少しずつでも記録が向上していくと、やはりやる気も向上しますね♪

続きを読む "これまでのレース記録をまとめてみました♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/18

リストバンドの効能

B  みなさん、ランニングするときに『リストバンド』って使っていますか?私はとっても愛用しており、この時期は特に手放せません。なぜなら...

続きを読む "リストバンドの効能"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/17

陸連登録してしまいました!

 まだランニング3年生、フルマラソンも1回しか走ったことがありませんが、思い切って「陸連登録」をしてしまいました。その理由は...

続きを読む "陸連登録してしまいました!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/16

今日もお腹が痛っ!

 昨日に続き、ランニング中にお腹が痛くなりました。昨日とは違い、食後の消化時間もしっかり確保したので、昨日の事象とは原因は異なるようです。

続きを読む "今日もお腹が痛っ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/15

食後の消化と準備運動は念入りに!

 ランニング前の食事の消化と準備運動って、本当に大事なことなのですね。今日は身をもって体感しました。なぜなら...

続きを読む "食後の消化と準備運動は念入りに!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

つくばマラソンにエントリー♪

 先日に掲載した『秋の4連戦』のメインレースである『第27回つくばマラソン(2007年11月25日)』のエントリーがスタートしました!いつもどおり待ちきれず、早々にエントリーしてしまいました♪

続きを読む "つくばマラソンにエントリー♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/13

たまにはレース用シューズでランニング♪

S_asi_tjr310_2304_g2_2  レースとトレーニング兼用名目で2月に購入したスカイセンサーT3ですが、走行距離900kmを超えたこともあり、レース専用シューズにしました。以来、トレーニングはサッカニーの2613を履いていますが、レース用シューズの感覚を忘れないようにと、スカイセンサーT3を履いて、町内一周しましたが、ビックリしました。

続きを読む "たまにはレース用シューズでランニング♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

今年も秋の4連戦!

 まだ少し気が早いですが、秋以降のレースのエントリーが少しずつ始まっています。今年も昨年に続いて、『秋の4連戦』を組んで、目一杯レース連戦を楽しむつもりです♪

続きを読む "今年も秋の4連戦!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/11

ALPSLABって凄い!

 みなさん、ALPSLABってご存知ですか?ALPSLABとは、『WEB上の地図を活用した新たな技術やサービス、仕組みを提案する、アルプス社としては初の実験サイト』だそうです。特にランナーにとっては、ルート地図を作成&公開できるルート共有サービスである『ALPSLAB route』が、凄く役立ちそうです。

続きを読む "ALPSLABって凄い!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

アスリートソルトでナトリウムローディング

 ランナーズ7月号でこんな記事を見ました。

 『Na(ナトリウム)ローディングで走行距離がアップ?!

 おぉっ?思わず食い入るように読んでしまいました。

続きを読む "アスリートソルトでナトリウムローディング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

10月21日はどっちを走ろうかな?

 先日に書いた通り、『第28回江戸川マラソン』が10月28日に開催になってしまったため、予定を空けておいた10月21日は、別の10kmのレースに参加しようと思っています。今の候補は、『第32回高島平・日刊スポーツ・ロードレース』と『Amway’One by One Run for Children’東京10kハロウィンラン2007』です。どちらにしようか、いくつかの視点で比べてみました。

続きを読む "10月21日はどっちを走ろうかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

走る気分が盛り上がらないときは

 走るつもりでいたのに、いざ走ろうとなると、何だか気分が乗らない時ってありませんか?私も今朝、支度を済ませ、あとは走り出すだけの状態なのに、走る前のワクワク感が盛り上がらず、「どうしようかな~?」と走る予定そのものを考え直してしまいました。

 みなさん、走る気分が盛り上がらない時はどうしますか?私は...

続きを読む "走る気分が盛り上がらないときは"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/07

久々にTDLの周りをランニング

 来週、家内とディズニーシーに行くということもあり、久々に東京ディズニーリゾート周辺を走ってきました。

続きを読む "久々にTDLの周りをランニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

今年の江戸川マラソンは...

P1010041  今年の10月21日(日)は3回目の出場となる『第28回江戸川マラソン』のために空けていました(写真は昨年の大会にて)。地元のレースですし、しかも走れば10分程度の距離にある江戸川区陸上競技場がスタート/フィニッシュなので、すっごく楽しみにしていました♪なのに...

続きを読む "今年の江戸川マラソンは..."

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/07/05

参加賞特集です♪【6月編】

 レースの参加賞特集第5弾です。レースでいただいた参加賞を私の好みで格付けさせていただきました。前回の5月編に続き、今回は6月編です。

続きを読む "参加賞特集です♪【6月編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

体内時計ラン

 最近、平日は短い距離をゆっくり走って疲労を取り除くように「疲労抜きラン(勝手に名づけています)」を楽しんでいますが、また新しい楽しみ方を見つけました。その名も「体内時計ラン」です。

続きを読む "体内時計ラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/03

速いペースの時に欠かせないもの

 10kmやハーフのレースで序盤に速いペースで走ると、いつも脛の外側の筋肉が張ってしまい、ガマンしながら走ることがよくありました。そんなときにこの製品を知り、すがるような思いで使ってみました。それは...

続きを読む "速いペースの時に欠かせないもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/02

今年の目標中間決算!

 7月に入り、今年も折り返し地点を通過しました。今年のお正月に立てた目標を振り返り、達成状況をチェックしてみました!

続きを読む "今年の目標中間決算!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/01

久々に葛西臨海公園をランニング

 今月はレースの予定を入れておらず、8月17日(金)の『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン』が次回のレースになります。今日は思い出したかのように葛西臨海公園を走ってきました。

続きを読む "久々に葛西臨海公園をランニング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »