« アスリートソルトでナトリウムローディング | トップページ | 今年も秋の4連戦! »

2007/07/11

ALPSLABって凄い!

 みなさん、ALPSLABってご存知ですか?ALPSLABとは、『WEB上の地図を活用した新たな技術やサービス、仕組みを提案する、アルプス社としては初の実験サイト』だそうです。特にランナーにとっては、ルート地図を作成&公開できるルート共有サービスである『ALPSLAB route』が、凄く役立ちそうです。

 普通の地図と異なり、私が最も驚いたのは高度計が連動しており、前後左右といった二次元の情報だけでなく、上り下りまでわかることです。もう、マラソンのTV中継みたいです。

 さらにコースの作成も、普通の地図サービスでは、自分で直線を結んで作るのに対し、道に沿って結ぶことも出来るので、非常にスムーズなルートを作成することが出来るのです!

 私も早速、地図を作ってみました。作ったコースは『東京ベイ浦安シティマラソン』です。
 (たまにサイトが表示されないようです)
  
 あまりアップダウンの無いコースだけに、高度計との連動が寂しいのですが、ささっとルートを作成できました。

 既に他の方々投稿されたコースでは、下記のコースがこれからの参加予定にも重なり、大変参考になりました。
  ・手賀沼エコマラソン(ハーフ)
  ・つくばマラソン(フル)
  ・新宿シティハーフマラソン(ハーフ)
  ・東京マラソン(フル)
  ・春日部大凧マラソン(ハーフ)

 こういうサービスがあれば、初めて走るレースのコースを検索して、予習することも出来るので非常に素晴らしいと思います。みなさんもお気に入りのルートを作成して、ぜひ多くのランナーの方々と共有してみてはいかがでしょうか?

 【今日の記録】3.7km、17分29秒(12.7km/h、4.7分/km、28.4秒/100m)。

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」にご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。朝ラン派や午後ラン派の方々も少し票が入りましたね。

 未投票の方は、走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、ぜひ「Vote!」を押してみてください♪
 最新の状況は「View Results」から確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

|

« アスリートソルトでナトリウムローディング | トップページ | 今年も秋の4連戦! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なんか凄いですね(^_^;)
矢印が走っているみたいに進んでいって、よくTV中継なんかで
最初のコース説明とかで使われている画面とほとんど遜色なく、
素晴らし過ぎます(@_@)

しかしまぁhiddieさんはよくこういうのを探し出してしっかり
活用されて凄いですわ(*^-^)o
私は年の割にアナログでしてwいまだに羅針盤か太陽の位置で
方向をみてますw
GPSといいMP3プレイヤーといいどんどんマラソンを取り巻く
環境も近代化されますねぇ(^_-)-☆
これからもいろいろ教えてくださいね♪

投稿: 心の旅人 | 2007/07/12 03:51

■心の旅人さん、
凄いですよね!ALPSLAB自体は以前から知っていたのですが、ランニングでこ~んな便利な活用が出来るのを知ったのは、春日部大凧マラソンのレース前にコースを探していた時でした。
新しいものは大好きなので、これからもあっと驚くスグレモノに出会ったら、ぜひここで取り上げさせていただき、みなさんと共有していきたいな~と思います。

投稿: hiddie | 2007/07/12 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15727848

この記事へのトラックバック一覧です: ALPSLABって凄い!:

« アスリートソルトでナトリウムローディング | トップページ | 今年も秋の4連戦! »