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2007/06/24

フォームチェックをお願いします♪

2_9  先日のあっとランナーの練習会後に走った織田フィールドでのランニングフォームを家内に撮影してもらいました。自分の理想とするフォームにはまだまだ程遠いです。何か良いアドバイスをみなさんからいただければと思い、動画を公開してみました。

 これが、私のランニングフォームです。

 普段、「前傾を心がけ、前屈にはならない」、「脚はまっすぐ前に」、「腕振りはしっかりと」を意識しているのですが、どうしてもいつも「へっぴり腰」になってしまいます。もう少し前傾気味に自然と前に進むフォームになれば良いのにな~と思いつつ、まだまだうまく腰高のランニングフォームには至っておりません。

 機会を見つけて、ランニングフォームをチェックしてもらう講習会にも行ってみたいな~と思っています。もし、私のフォームを見て、お気づきの点があれば、ぜひ忌憚の無いご意見やアドバイスをお願いします!

 ※くれぐれも「脚が短いので、もう少し長くすれば良い」などという対処不可能なアドバイスだけはご遠慮くださいね♪

 【今日の記録】32.8km、2時間49分28秒(11.6km/h、5.2分/km、31.0秒/100m)。中2日で走りました。最初は走っていても何だかしっくりこない感じでしたが、後半から次第に落ち着いて走れるようになりました。最後は雨も降ってきましたが、小降りだったので、むしろ気持ち良くシャワーを浴びながら走れた気分になりました♪

 Run For Fun! - アンケート第4弾「みなさんが走る時間は?」に早速、ご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
夜ラン派の方々に続いて多いのは、早朝ラン派のみなさんです。朝早くからランニングを楽しむ姿勢は素晴らしいです。きっと楽しく1日をスタートさせていることでしょうね!

 ぜひみなさんが走る時間帯を画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

おぉ~この試みは新鮮ですね(o^-')b
ランニングフォームを皆さんにチェックして頂くとは!
相変わらず奥様の腕も確かですw

そして相変わらず hiddie はイイカラダしてますなぁ~(@_@)
筋肉萌えですわ♪ふふ

っとまぁ変態トークはここまでにして^_^;
いやぁ、小出監督張りにまじまじと繰り返しチェックしちゃいましたよ(*_*)

そうですね、私が言うのもなんなのですがお言葉に甘えて忌憚無くw
アドバイスさせて頂ければ、腕の振りや姿勢はイイのですが
膝から上のモモを腰を使って振って走る動きが強いて言えば、
ちょっと弱いように思います。
その腰の動きとモモの重量を反動に腕の振りとリンクさせていくと、
よりスムーズに楽なフォームで走れると思います(o^-')b
膝から下の力をほとんど使わずに前へ進むフォームを意識すると、
練習し易いかと思いますよ♪

っていうか私ごときが偉そうに本当すいませんm(._.)m
hiddieさんは無茶苦茶潜在能力が高そうなので、一気にタイムが
伸びそうでちょっと末恐ろしいですねヽ(^。^)ノ

投稿: 心の旅人 | 2007/06/24 17:19

私は、フォームには無頓着です。
気にしないのが、一番だと思ってます。
野茂のピッチングフォームも
イチローのバッティングフォームも
直さなくて大成功でした。
hiddieさんのフォームも無理にいじることなく
自然が一番だと思います。

投稿: シティ | 2007/06/24 18:44

■心の旅人さん、
貴重なご意見ありがとうございます!
まだまだ、脚が自然に前に出る感覚が掴めなくて四苦八苦しているところです。これからのランニングで少し意識するようにしてみます!
心の旅人さんの筋肉フェチっぷりが炸裂ですね。いや~、私もコメント読みながら、寒気がしてまいりました♪な~んて、これからもしっかりカラダを引き締めていきたいです。

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■シティさん、
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
まさに「自然体」ですね!ムリにフォームを意識しないようにしつつも、怪我のしにくい無理の無いフォームが身に付くようになりたいです!

投稿: hiddie | 2007/06/25 00:04

喜多(北)マラソンの時、即「うお!ついていくのは無理だ」と諦めたのは、hiddieさんのガタイとフォームに恐れをなしたからw
体幹がしっかりしてて変にリキんだ所も無く丁寧な走りって印象だった。
イーブンでどこまででもフォームを崩さずに走っていけそう。
省エネな感じで羨ましい。
なんて素人のオイラは思ってました。

オイラは抜かれたら「あの人に着いて行ってみよう」なんてペース上げてみて、すぐに「あ~、もう無理」って諦めてペースダウン。それの繰り返しでバタバタしてる。
時にはストライド、時にはピッチとコロコロ変わっちゃうし。
美しく安定したフォームで走れるのはまだまだ先のようです。

投稿: ひで | 2007/06/25 01:58

hiddieさん、お久しぶりです^^
 ランニングのフォーム、いいじゃないですかぁ。
 シティさんのおっしゃるとおり自然体が一番だと私も思います。
 ただ、私も数年前に駅伝チームの仲間からアドバイスされて、自分なりのフォーム改造をしたので、あまり説得力がないのですが。。。
 私は、いかに腰の位置を高くするか、いかに体全体を上下に跳ねないようにするかを考えながら走っていますよ。
 腰の位置を高くするように、ボトルバッグを腰にしてLSDに行ったり、跳ねた走りをしていないか、自分の影やガラスに映る自分の姿を見て走ったりしてます☆
 
 それだけですよ!
 あとは、力まずにリラックスして走ることが出来たら最高ですね^^
 
 あんまり意識しすぎると、今までよかったフォームが悪くなることもあるので、ご注意を。。。
 
 私は最近、走ってません。。。
 暑すぎてってのもあるのですが、帰宅が遅くなることが多くなってきたので、もっぱらビリーズブートキャンプで、筋力が落ちないようにやってるくらいです^^;

投稿: おーしゃんうーまん | 2007/06/25 10:05

■ひでさん、
私も抜かれながら、「良いフォームだな~、そりゃぁ、抜かれても仕方ないな!」と感心すること、しばしばです。前を行くランナーの方々の後ろ姿って、とっても参考になりますね!
これからもお互い、自然なフォームが身に付くよう、楽しく走って行きましょうね!
※私のガタイは球技をしていたからだと思います。自分的にはもっとスラリとした体に憧れますが、コレは無いものネダリですね!

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■おーしゃんうーまんさん、
お久しぶりです!腰高のフォームが身に付くと良いな~と思いながら、私もガラスに映る姿をチェックしてしまいます。おっしゃるとおり、意識しすぎると妙にギクシャクしてしまうので、変なクセが付かない程度に自然体で取り組んでいこうと思います。
ビリーズブートキャンプ入隊されてから、効果はいかがですか?私も前からやりたいな~と思いつつ、ドカドカやっていると下のフロアに住んでいる方に迷惑かな~と勝手な言い訳を作って躊躇しています。

投稿: hiddie | 2007/06/25 23:53

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