« おかげさまで50000アクセス | トップページ | ROAD TO NYC RUNNING CLUB とRUNNING LABO »

2007/06/06

基本に戻るときに読む本~『新版 ゆっくり走れば速くなる』

Asai  走り始めてようやく2年が経とうとしています。ある程度の距離は走れるようになりました。しばらく都心ではレースも無いので、今のうちに基本に戻って、LSDに取り組み、しっかりした土台作りをしておこうしようと思っています。そんなこともあり、この本を図書館に行って借りてきました。

 ゆっくり走れば速くなる』浅井えり子さん著

 この本はLSDを行ううえでの私にとってバイブルといえる一冊です。「ゆっくり走る」と「速くなる」という一見、関連性の無い言葉の組み合わせに非常に興味を持って読み始め、これまでも「基本に戻ろう!」と思うたびに図書館から借りては、じっくり何度となく読んでいます。

 最初に読んだときは「ゆっくり走っても、効果があるんだ!」と驚きました。おかげでゆっくりではあるものの、少しずつ走れる距離が伸びるようになってきました。今は「ゆっくり走るでも、しっかりしたフォームで走ること」の大事さに気付くようになりました。しかし、正しいフォームを意識すると、自然にスピードが上がるようになってしまい、LSDにならなくなってしまうことが多くなります。逆に意識してスピードを落とすと、何だかフォームがバラバラになってしまい、うまく走れないときもあります。「フォームを意識しつつ、ゆっくりと」って、簡単のようで難しく、奥深いな~と思いながら、LSDに取り組んでいます。

 この本で気付いたことを糧に、今年の夏はしっかりと基礎固めに専念し、秋以降のレースで気持ち良く走れるようになりたいです。そして、また基本に戻るためにこの本を再び開くとき、さらに新たな「気付き」があると良いな~と思います。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました87人のみなさま、ありがとうございます!「平坦な道派」が過半数割れ起こり、「上り坂派」のみなさんの逆襲が始まりました。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« おかげさまで50000アクセス | トップページ | ROAD TO NYC RUNNING CLUB とRUNNING LABO »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

bolg、楽しく拝見させていただいています。
hiddieさんは、とてもはやそうなランナーとお見受けしますが・・・。自分たちは、のんびり亀さんランナーなんですが。

浅井えりこさんの本は、とても参考になって、自分たちはバイブルのような本です。
それから、浅井えりこさんご本人にも、お会いしましたが、元オリンピック選手とは思えないほど気さくな方でしたよ。

そうそう、アンケートにも答えときましたよ~~

投稿: KITTY1号2号 | 2007/06/07 08:20

つい先日まで私も読んでました^^。
感想を近々アップしようと思ってたところです。

私も「ゆっくり」を意識して走るようにしてるんですが、難しいんですよね^^;

投稿: Jun | 2007/06/07 21:26

こんばんは。
私もこの本、持ってます!
こういうの読むとランニングの奥の深さを
感じてしまいますね。

投稿: よーちゃん | 2007/06/07 22:48

■KITTY1号2号さん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
本当に速いかどうかは別にして、速そうとおっしゃっていただけるだけで、ちょっと舞い上がってしまいます!
私も東京マラソンの沿道で浅井さんが駆け抜けていく姿をお見かけしました。あんな小さい体のどこに、あんなパワーが秘められているのだろう?と驚きました。そんな浅井さんの本を読んで、これからもお互いランニングを楽しみましょう!
アンケートのご回答、ありがとうございます!これからも遊びに来てくださいね!

-----

■Junさん、
Junさんも読まれていたのですか?さすがお目が高いっ!これからフルマラソンにチャレンジされるJunさんにとっては、最良の1冊だと思います。Junさんから見た感想がアップされるのを楽しみにしております。

-----

■よーちゃんさん、
書いてあることはシンプルでも、読めば読むほど奥深さを感じますよね!この本にはとっても勉強させられたので、そろそろお金を払って読まないとバチがあたるかな~と思っています。

投稿: hiddie | 2007/06/07 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15338651

この記事へのトラックバック一覧です: 基本に戻るときに読む本~『新版 ゆっくり走れば速くなる』:

« おかげさまで50000アクセス | トップページ | ROAD TO NYC RUNNING CLUB とRUNNING LABO »