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2007/06/11

疲労抜きラン

 最近、「今日はお仕事疲れたな~」という日に帰宅してから、走るようにしています。正しい呼び名はわかりませんが、こんな風に「疲労抜きラン」を楽しんでいます♪

 私にとっての「疲労抜きラン」は、ランニングより疲労回復が主なので、普段のランニングとは少し違った取り組み方にしています。

 ①準備運動は最小限に
   朝と異なり、夜なら1日動いたおかげで関節もほぐれているので、準備運動はそれほど入念にはせず、必要最小限のストレッチで走るようにしています。これなら「ちょっと走ろうかな~」と非常に気軽な思いで走り出すことが出来ます。

 ②スピードは出さない
   ①と関連しますが、あまり入念な準備運動もしていませんので、ランニング自体を準備運動だと思って走るようにしています。お仕事後にゆっくり走ることで、一日中、デスクに向かって凝り固まっってしまったアタマの中がキレイに整理されていくような気分になります。

 ③腕をしっかり振って、肩のコリをほぐすこと
   特にPCなどを使った作業をしていると、肩甲骨の周りが硬くなっているのに気付きます。必要以上に腕を前後にしっかり振って走ることで、肩の疲れをほぐすように心がけています。

 走行距離に色気を出さず、2~3kmでもゆっくり走れば、この季節ならじんわりと汗もかくことが出来ます。なんだか、イヤ~な気分や疲れも一緒に流れてくれるような気がして、走り終えたときには非常にフレッシュな気分に戻ってくれます。このあとゆっくりと入浴し、ビールを飲めば...最高の気分です♪

 疲れた日は「疲れているから走らない」のではなく、「疲れているなりに走る」もしくは「疲れているからこそ走る」という具合に気持ちを入れ替えれば、とっても良い状態で一日を終えることが出来ます。今日も短い距離をゆ~っくり走って、気分もまた爽快になりました。明日もまた頑張れそうです!

 【今日の記録】4.9km、26分05秒(11.3km/h、5.3分/km、31.9秒/100m)。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました93人のみなさま、ありがとうございます!「平坦な道派」のみなさんが過半数をなんとかキープされていますね。もうすぐ100票も間近です!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
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コメント

”疲れているからこそ走るっ!”
凄くわかります(*'-^) そうなんですよねぇ、ちょっとでも走れば
精神的なストレスのみならず体もほぐれて、なおかつエネルギーまで
頂けちゃうというイイ事尽くしなんですよね~o(^o^)o

私も少しランに対する姿勢をいろいろ変えて、負荷の少ない
楽しむだけの走りの方法も考えてみようと思います(*^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/06/12 03:46

■心の旅人さん、
走ったあとに「今日は楽しかった、気持ち良かったな~」と思える日ほど、嬉しいことは無いと思います。たまには楽しむためのランニングも良いですよ♪

投稿: hiddie | 2007/06/12 22:32

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