« 第40回六無月東京喜多(北)マラソンで銀メダル獲得♪ | トップページ | おかげさまで50000アクセス »

2007/06/04

六無月東京喜多(北)マラソンの○な点、?な点

 昨日の『第40回六無月東京喜多(北)マラソン』は、自己ベストに15秒至らなかったものの、暑さと風の中を充実した楽しいランニングが出来ました。1日が経って、レース全般・自分自身を振り返ってみました。参加されたみなさんも思うところがあれば、ぜひコメントしてみてくださいね♪

 1.レース全般を振り返って
  (1)良かった点

   ・こじんまりとしたアットホームな雰囲気、マイクで説明してくださった方
    大きなレースには無い、実にアットホームで手作りの味わいのある運営でした。特にスタート前の進行やコースの説明をマイクでしてくださった初老の男性の方の話し口が親しみやすく、会場の雰囲気がとっても心地良いものにしてくださいました。レース中もいろいろ忙しく動いていた姿が印象的だったとレース観戦した家内も感心していました。

  (2)欲を言えば、改善の余地がある点
   ・給水所
    給水所は2.5kmごとに設置されており、非常にありがたかったのですが、紙コップを捨てるゴミ箱が給水所と非常に隣接しており、ゴミ箱でうまく捨てることが出来ず、コースに捨てざるを得ませんでした。もう少し、ゴミ箱を給水所から離れた場所にしていただければ、私たちランナーもコースにコップを散らかすことなく、走れたのにな~と思います。せっかく走らせていただいているコースですから、ゴミで汚したくありませんよね!

 2.自分自身を振り返って
  (1)良かった点
   ・最後までバテずに走れたこと

    先月の『第19回春日部大凧マラソン』の暑さと序盤の分不相応なペースで、途中からバテバテだった反省を踏まえ、今回は抑え目に走ったことで、最後まで余力を残して走ることが出来ました。ラスト3kmを過ぎた下り坂でも加速して下ることも出来ました。でも、もう少し出し惜しみせず走れば、自己ベスト更新だったかも...?

  (2)まだまだな点
   ・ランニングフォーム

    走りながら、時折、非常に安定したフォームになっていくのを感じましたが、気付くとぎこちないフォームに戻っていました。もう少し、無理の無い自然体のフォームを身に付けたいです。

 とはいえ、晴天の(少し強い)風が心地良いコースを楽しく走れました。銀メダルまでいただいて最高でした。また来年もこのレースに参加したいです!   

 【今日の記録】3.7km、19分59秒(11.1km/h、5.4分/km、32.4秒/100m)。前日のレースの疲れを取るため、帰宅後に近所をゆっくり走りました。夜の風が心地良く、良い疲労抜きランになりました。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました82人のみなさま、ありがとうございます!ちょっとだけ「平坦な道派」の過半数割れが迫っているようです。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 第40回六無月東京喜多(北)マラソンで銀メダル獲得♪ | トップページ | おかげさまで50000アクセス »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

給水所は私もいつも大会で思います(o^-')b
うまいセッティングがされていれば、だいぶボランティアの手間も
減らせるでしょうし、ほんの少しの工夫でお互い気持ちよく走れるんですよね(*'-^)

それにしてもあの暑さであの好タイムを出しながらまだ余裕が
あったというのは、やはり末恐ろしいですな(@_@)
それにフォームに関しても今後安定したものを身に付ければ、
確実に飛躍的にタイムはアップしますよ♪

う~む、手賀沼辺りで既に私は抜かれそうですわい(;д;)

投稿: 心の旅人 | 2007/06/05 22:46

■心の旅人さん、
給水所のセッティングを見れば、給水所がレースがランナーの視点なのか、止まっている人の視点から作られたものなのかが、わかってしまいますよね。
心の旅人さんのようなムリの無いフォームを身に付けるにはまだまだ時間がかかりそうです。そろそろ自己流にも限界があるのだろうと思いますので、練習会などに参加して、フォームチェックをしていただくのも良いかな~と思っています。
いずれにせよ、手賀沼ではどこまで心の旅人さんのようなペースで走れるかが、恐いもの見たさで楽しみです。

投稿: hiddie | 2007/06/06 00:00

こんにちわ。
以前コメント頂いたのに誤って削除しちゃったでこちゃんです。
給水所のこと、思わず膝をたたいてしまいました。
まさにそうです!僕もいつも困っていました。
もう少しコップ持って走りたいけどゴミ箱がそこにしかないので捨てたり、あまりに近すぎて泣く泣く道に捨ててます。
ちょうどよい場所にあるのなんて皆無だよね。

あと、コップに入れてある水やドリンクって多くない?
いつも溺れそうになる(笑)
半分の量でいいのになぁ。

ゴミ箱の位置とドリンクの量、改善して欲しいものです。

投稿: でこちゃん | 2007/06/06 17:23

■でこちゃんさん、
給水所っていろいろありますよね!やはり飲み終えた頃にはゴミ箱が遥か後方のパターンが一番困りますよね。
確かに気を利かしていただいたのか、一杯に入っているコップもありますね。きっと、「しっかり給水してもらいたい」というスタッフの方の気持ちの現れなのでしょうね!
ちょっと困ってしまうこともありますが、給水所のおかげで元気も回復できるし、これからも感謝しながら、コップを手にしようと思います。

投稿: hiddie | 2007/06/06 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15316926

この記事へのトラックバック一覧です: 六無月東京喜多(北)マラソンの○な点、?な点:

« 第40回六無月東京喜多(北)マラソンで銀メダル獲得♪ | トップページ | おかげさまで50000アクセス »