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2007/06/22

ヒザのケガに負けないために③

 以前に投稿した『ヒザのケガに負けないために①』、『ヒザのケガに負けないために②』の続編です。前回はランニングフォームを中心に取り上げさせていただきましたが、今回は『キネシオテーピングで障害を和らげる編』です。ヒザのケガを抱えた私なりの改善例です。

 『キネシオテーピング法』は、普通のテーピングのように患部を固定して患部の動きを制限するものと違い、別名『人口筋肉テープ』と呼ばれる伸縮性のあるテープを患部に貼って、人間の自然治癒力を促進させ、障害を和らげたり治したりするものだそうです。詳しくはキネシオテーピングH.P.をご覧ください。

 私もこの1年ほど、週末はこのキネシオテープを貼ってランニングするようになりましたが、以前のようなヒザの痛みでランニングを中止することもなくなりました。伸縮性のあるテープがまるで筋肉の一部になって、ランニングを助けてくれます。無論、テーピングひとつで痛みが解消したとは思いませんが、痛みを解消した要因のひとつであることは間違い無いと思います。

 私のキネシオテーピングの貼り方はこのような形です。
  ①5cm幅のキネシオテープを25cm程度の長さで切る
  ②15cm程度、縦に切り込みを入れ、Y字形にする
  ③Y字を逆さまにして、脚を伸ばした状態で、股の部分をヒザの上部に合わせ、腿に沿って貼る
  ④ヒザを曲げ、Y字の両脚の部分でヒザの皿周囲を円で囲むように貼る

 これによって、ヒザの皿周辺が守られ、長距離やスピードを出して走るときも不安なく走ることが出来ます。

 しかもキネシオテープの良いところは、連続使用が可能である点です。1回貼れば、土日のランニングは貼りっぱなしで、入浴もOKです。あえて使用する際のポイントを申し上げると、『テープを重ね貼りせず、粘着面を皮膚に全て貼るようにする』と、粘着性もキープされ、入浴時も剥がれる事がなくなります。

 5cm幅なら、お近くのドラッグストアに行けば4m長で1,000円もしない価格で購入できます。いくつかのメーカさんが参入されているようですが、テープと一緒に貼り方マニュアルが同梱されている商品を購入すれば、貼る際もわかりやすいと思います。

 また機会を見つけて、改善策のいくつかに触れていこうと思います。同じようにヒザの痛みに悩まされているランナーの方々に少しでもお役に立てれば幸いです。ヒザが痛いからとランニングを断念せず、また楽しく走り出しましょう!

 Run For Fun!

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コメント

ナイスな情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^:

投稿: bluelagoon | 2007/06/22 22:06

え~?濡れたら剥がれない?僕は毎回貼っては剥がし貼っては剥がしを繰り返しています。すごい費用かかってるかも(笑)。

投稿: まっち | 2007/06/23 21:17

■bluelagoonさん、
脚のケガと闘っているbluelagoonさんの助けになれば嬉しいです。また楽しく走れるようになる日を目指して、鍛えていらっしゃる姿を応援しています!

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■まっちさん、
重ね貼りしてしまうと、お風呂で剥がれてしまいますが、重ねないように貼ると大丈夫ですよ。あとは、貼る箇所やメーカによって異なるかもしれませんね。
お買い得感で選んだピップは少し剥がれやすかった気がしますが、キネシオが販売しているテープならバッチリでしたよ!

投稿: hiddie | 2007/06/24 09:11

はじめまして。
ブログ拝読させていただきました。
私のような1年生ランナーにはほとんどすべての項目が参考になります。
hiddieさんの言うとおりにテープを貼って、ただいまナイトランより戻りました。普段サポーターをして走っていますが、その時よりも状態が良かったような気がします。

もうすこし上手に貼って、ランニングを楽しみたいと思います。

投稿: Lifehack | 2007/12/05 00:08

■Lifehackさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
同じヒザの悩みを抱えていらっしゃるランナーの方々にとって、少しでも参考になればと思い、取り上げさせていただきました。
少しはお役に立てたかと思うと私も嬉しいです。
ランニングを始めて1年のLifehackさんにとって、参考になるようなテーマをこれからも取り上げさせていただきます。どうぞご愛顧くださいね♪

投稿: hiddie | 2007/12/05 00:45

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