« 1200km突破! | トップページ | 参加賞特集です♪【5月編】 »

2007/06/14

月間走行「時間」

 今年になってから毎月200kmは走る機会ができるようになったのですが、「月間走行距離」ならぬ、「月間走行時間」はどのくらいなのだろうと思い、自分のランニング日記を見てみました。すると...

 私の「月間走行時間」はこのようになっていました。()内は1ヶ月に占めるランニングの割合です。
  1月:17時間30分 (2.4%)
  2月:18時間35分 (2.8%)
  3月:19時間37分 (2.6%)
  4月:19時間16分 (2.7%)
  5月:18時間39分 (2.5%)

 自分では走っているようでいても、月間24時間はおろか、20時間すら走っていないことがわかりました。しかもランニング時間を1ヶ月で割ると2.5%程度です。2.5%を1日に掛けても36分程度ですし、1年に掛けても9日ちょっとにしかなりません。この時間は純粋に走っている時間なので、ランニング前のストレッチなどは含んでおりませんし、走る日と走らない日の区別無く単純に按分していますが、「な~んだ、こんなもんなんだ~」と驚きました。

 これは気の持ちようなのかもしれませんが、自分の人生に2.5%の情熱を注ぐ、もしくは1日の間で36分だけ走る時間を確保すれば、月間200kmは走れるようになるということなのかな?と思いました。意外と簡単なことのように思いました。

 私も走りたくても「忙しい!」や「疲れた!」を理由に走らないことがよくありますが、1日の中でたった36分間すら割り当てられないほど忙しい人間ではありません。むしろ、無駄に使った時間は36分の何倍にもなると思います。

 36分って、そんなに長い時間ではないと思います。こんな少しだけの時間を割り当てるだけで非常に健康的な生活が得られるほど、効率的なことは無いだろうと思います。これからは、ちょっとした時間が空いたら、短い距離でも良いから走るようにしたいな~と思います。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました97人のみなさま、ありがとうございます!「平坦な道派」のみなさんが過半数をなんとかキープされていますね。もうすぐ100票も目の前です!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 1200km突破! | トップページ | 参加賞特集です♪【5月編】 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なかなか興味深い考察ですね。
そんなことで、私も今日も泳ぎに行ってきます(^^:

投稿: bluelagoon | 2007/06/15 07:12

以前、私も全く同じことを感じました。
月間300kmをなかなかクリアできなかったときに、キロ6分で走っても30時間、一日1時間あればいいのかと思いました。
普段、いかに言い訳ばかり考えていたかと考えさせられました。

投稿: ロペット | 2007/06/15 09:28

なかなか斬新な分析ですね(*'-^)
なるほど~、時間で考えればこんな程度なんですね~。
 
まぁ人間寝てる時間と働いてる時間はちょっと外せませんからね(^_^;)
でも純粋な自由に取れる時間の中での1日36分間は意外と
大変なのかも知れませんね(*^-^)o

なかなか限られた時間の中でランの時間を紡いでいくのは
難しいですが、面白い考察ありがとうございました(o^-')b

投稿: 心の旅人 | 2007/06/15 12:25

■ bluelagoonさん、
距離では結構、走ったつもりでいても、時間でみたら自分でもおどろくほどでした。ランだけでなくスイムだって、少しずつでも継続的に泳ぐげばきっと素晴らしい効果が出るでしょうね!

-----

■ロペットさん、
ロペットさんは月間300km走られるのですよね~。素晴らしいなぁ。でも毎日10km、6分/kmならおっしゃるとおり1時間ですよね。口にするのと行動に移すのは違う次元かもしれませんが、「コレなら出来そうかな?」と思えることが大事な一歩かもしれませんね!

-----

■心の旅人さん、
大事なことは10分でも時間があれば、まず走ってみよう!という前向きな気持ちかもしれませんね!いざ、走り始めてしまうと、「21時からあのテレビ番組見たい!」という気持ちも消え去り、「もう少し走ってみようかな?」と思えるものですよね!
私も普段は忙しいな~と思いつつ、そんな気持ちのゆとりを大事にしていきたいと思いました。

投稿: hiddie | 2007/06/16 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15435005

この記事へのトラックバック一覧です: 月間走行「時間」:

« 1200km突破! | トップページ | 参加賞特集です♪【5月編】 »