« 速報 第2回お台場ナイトマラソン | トップページ | 6月は250km突破♪ »

2007/06/29

自己ベスト更新!お台場ナイトマラソン

1_6  やりました!『第2回お台場ナイトマラソン(10km)』に参加し、記録は40分53秒。1月の『第31回サンスポ千葉マリンマラソン』で記録した自己ベストを約2分ほど更新できました!

 今日の天気予報は「曇りのち雨」ということで、19時半スタートのこのレースに参加する私としては、朝から非常にやきもきしておりました。仕事中も何度もお台場の1時間ごとの天気予報をチェックしては、傘マークの有無に一喜一憂していました。

3_6  夕方から予報どおり雨も降り始め、1週間の仕事の疲れを感じながら会場に向かいました。案の定、疲れで電車の中では、居眠りしそうになるし、昼食から時間が経過しているので、お腹はペコペコで、10kmも走れないのでは?と不安で一杯でした。

 反動からか、会場入りしてから大福とエナジーバーとゼリー、さらにバナナを食べ、ようやく空腹はなくなりましたが、ウォーミングアップしながら、「これは食べ過ぎたかな~?」と今度は満腹感が悩みでした。

4_4  そうこうするうちにスタート時間が近付いてきました。今日のコースはお台場のプロムナードを三角形を描くような約3.3kmを3周するものです。雨のせいで路面が少し滑りやすいうえ、夜道ということもあり、まずは転ばないことを心がけようと思いました。

5_4  19時30分、辺りも暗くなり、雨足も少し強くなる中、スタート!「序盤は少し抑え目で」と思いつつも、よせば良いのに前から2列目でスタートしたため、思いっきり速いペースに巻き込まれました!

 最初の1周はコースを覚えるのに必死になりつつ、足元も気を付けて走ったので、非常に疲れました。案の定、折り返し地点では転倒するランナーの方もいて、私もおっかなびっくりでした。

6_2  最初のラップは13分30秒程度。明らかにオーバーペースでしたので、落ち着くように心がけました。2周目のラップは27分30秒程度。非常のアップダウンの多いタフなコースでしたが、変化に富んだ実に楽しいコースにすっかり、気分も盛り上がってきました。

 ラスト1.5kmで本格的な姿のランナーの方が私を抜き去っていくので、この方のペースにどこまでついて行けるか頑張ってみようと思い、必死に後ろを走りました。奇跡的に最後にはこの方の前を走ることが出来て、空は真っ暗なのに頭は真っ白な状態でゴール!

 自己ベストも更新でき、順位も部門13位、総合24位でビックリです!後ろを食らいつくように走らせていただいたさきほどのランナーの方のおかげです。ゴール後にお礼を言おうと思ったのですが、姿を見失ってしまい、非常に残念でした。

2_10  今日のように高温多湿で雨、夜道というほとんど「何でもあり」のコンディションの中、最後まで自分のチカラを出し尽くして走れたので、今日は大満足です♪

 次回のレースは、8月17日(金)の『第1回葛西臨海公園ナイトマラソン大会』の10kmです。今日の経験を生かして、次回も満足できるランニングがしたいです。

 【今日の記録】10km、40分53秒(14.7km/h、4.1分/km、24.5秒/100m)。

 Run For Fun! - 今日の『第2回お台場ナイトマラソン』に参加されたみなさん、雨の中、お疲れ様でした!またいつか同じコースで楽しく走りましょう!

|

« 速報 第2回お台場ナイトマラソン | トップページ | 6月は250km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

この満面の笑顔の理由は、今回の厳しいコンディションでの
ベストラン♪にあったのですね(o^-')b
雨で足が滑り易い中でのこの好記録は自信にも繋がるでしょうね(*'-^)

夜ランか~、私も真っ暗な中走るの結構好きです。
気持ちいいんですよね~、超深夜なんて街中全然人がいなくて(^_^;)
最近やってないですけど、ちょっと走りたくなりました!(^^)!

投稿: 心の旅人 | 2007/06/30 00:16

お疲れ様でした!
今日は私も珍しく仕事が早く終わったので
落選したものの応援しに行こうかなーと思ったんですが
せっかく時間があるからーと思い、
一人皇居を走ってきました。
この高温多湿の中、自己ベストおめでとうございます。
次は40分切りですね

投稿: モトチカ | 2007/06/30 01:17

おはようごいます!お台場、いい雰囲気ですね。自己ベスト、おめでとうございます♪
走り始めて思うのですが、体ひとつで楽しみながら、自分に挑戦できるマラソンって面白いです。大阪では日本選手権も始まり、世界陸上に向けて、陸上競技がもっと盛んになれば、マラソンする人も増えますよね♪
ランクリさせていただきます!

投稿: 勝利の女神 | 2007/06/30 08:57

こんにちは。本格的な姿のランナーって青いランシャツ、ランパンですか。総合25位なんですけど。
周回タイムは13:22-27:29-40:58です。同じあたりを走ってますね。

投稿: Don't Think Feel! | 2007/06/30 11:12

10㎞レースで2分の更新、素晴らしいですね!
最後の踏ん張りがいいですね。
走った後の気持ち良さが伝わってきました。
ラストスパートが出来るかどうかが
私の重要な課題にしています。

RUN FOR FUNさんに拍手♪

投稿: 恋の旅人 | 2007/06/30 11:49

おお~、自己ベスト更新おめでとうございます!
すごいっすね。40分切りまであと僅かですね。
路面や気温湿度などコンディションが良ければもっといい記録でてましたね。
ライトアップされたスタートシーンも綺麗。
こういうイベント、いいですね~。

投稿: ひで | 2007/06/30 12:30

お疲れ様、そして、おめでとうございました。
私の分も楽しんでいただいたようで、
よかったです。

投稿: シティ | 2007/06/30 15:31

■心の旅人さん、
濡れた路面でアップダウンは、とっても恐かったです。記事にも書いた転倒されたランナーの方は、折り返し手前の下りで、「転がった」のではなく、倒れた状態で滑っていました!
でもこれからますます暑くなる季節に夜のレースというのはは、良いアイディアだな~と思います。
心の旅人さんも夜ランがお好きなら、きっと大活躍できそうですね♪

-----

■モトチカさん、
そうですよね、モトチカさんも応募されていたのですよね。次回は一緒に走りたいですね!皇居近辺もさぞかし蒸し暑かったのではないでしょうか?お疲れ様でした。
次回は40分切り目標に楽しく走りたいです!

-----

■勝利の女神さん、
ありがとうございます。同じ頃、日本選手権の女子1万mでは福士選手が6連覇されたそうですね。自己ベストで喜んでいる私ですが、福士選手は32分台でのゴール、本当に凄いな~。夏の世界陸上、盛り上がると良いですね!

-----

■Don't Think Feel!さん、
コメントありがとうございます。暗い中だったので、はっきりとした色はわかりませんでしたが、青系のランパン・ランシャツの方と最後の折り返しから一緒に走らせていただきました。タイムを拝見するに、最初からゴールまでお互いほぼ同じ辺りを走っていたのですね!また葛西臨海公園でのレースでも一緒に走れることを楽しみにしております♪

-----

■恋の旅人さん、
2分短縮できたことは自分でも驚いています。驚きのあまり、コースが少し短いのかな?と疑ったくらいです。
最後に自分より少し速いランナーの方の後ろを追うように走るとゴールまでペースが落ちないことを今回のレースで学びました。恋の旅人さんもレース終盤で少し速いランナーの方を見かけたら、面白い展開になると思いますよ!

-----

■ひでさん、
ありがとうございます。雨の中のレースも夜のレースも初めてでしたので、今回は非常に良い経験になりました。次回は40分切れるようになりたいです!

-----

■シティさん、
ありがとうございます。シティさんの分まで楽しんできました!帰りに部門別3位までの方の表彰式が開催されていました。シティさんが参加されていれば、入賞間違いナシだったでしょうね!

投稿: hiddie | 2007/06/30 16:23

コメントありがとうございました☆
楽しい楽しい大会でしたよね。
私はのんびりなので、周回遅れですね。
また来年の大会でもお会いできるといいですね♪

投稿: かいちくん | 2007/07/01 12:41

■かいちくんさん、
こちらこそコメントいただきありがとうございました!今年は少し雨が降って、滑りやすい路面でしたが、来年は良い天気の中でお互い、気持ち良く走りたいですね!

投稿: hiddie | 2007/07/01 22:09

お台場お疲れ様でした!25位は素晴らしいです。私も参加したのでhiddieさんを探したのですが、ずーっつと後ろからのスタートだったためか見つけることができませんでした。非常に残念です。私は40歳~54歳女子4位でした。4人しかいなかった?のかな。夜景が綺麗でしたね!

投稿: kanemiho | 2007/07/04 21:17

■kanemihoさん、
お疲れ様でした!4位ですか?入賞手前ですね。凄いな~!しかも夜景を楽しむ余裕があったなんて!
夜景は目に入ったのですが、走っているときは余裕が無く、楽しめる境地には至りませんでした。
また同じレースに参加することがあれば、お会いできると良いですね!

投稿: hiddie | 2007/07/04 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15597846

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新!お台場ナイトマラソン:

« 速報 第2回お台場ナイトマラソン | トップページ | 6月は250km突破♪ »