« アスリートクラブに行ってきました!(トレーニングシューズの完成編) | トップページ | 新しいシューズで試走♪(ビルドアップ編) »

2007/06/09

新しいシューズで試走♪(LSD編)

P1010599_1  昨日アスリートクラブさんで受け取った新しいシューズ(サッカニーの2613)+特製インソールで、さっそくランニングしてきました♪今日はゆっくりLSD編です。

 試し履きしたときから、クッションの心地良さとつま先に重心が行きやすい作りを気に入っていましたが、実際に走ってみると、この2つの良さが存分に発揮されました!

P1010603_1  小出道場のシューズ選びに関するページで知ったのですが、このシューズのようにアーチ部分が2本線になっているソールを『スプリングソール』と呼ぶそうで、着地して跳ねる様に前に進むことが出来ます。しかもしっかりしたクッションとインソールのおかげで着地の衝撃から脚を守ってもらえるので、安心して足を踏み出すことが出来ます。

 加えて、つま先に重心が行きやすい作りなので、無理なく次の一歩が出やすくなっています。トレーニング用にしては、非常に前傾姿勢を保ちやすいシューズだな~と関心しました。

 しかも、想像と違って重さを感じません。シューズの重量はレース用に比べて、それなりなのかもしれませんが、足の運びやすさがなせる業なのかもしれません。

 これはシューズの特性ではありませんが、何と言っても新品のシューズだけに接地性というか、地面へのグリップがしっかりしており、非常に新鮮な気分でした。明日は少し短い距離でペースを上げて試走したときのパフォーマンスを体感してみようと思います。

 【今日の記録】31.4km、2時間52分19秒(10.9km/h、5.5分/km、32.9秒/100m)。のんびりLSDを楽しんだ最後に、新しいシューズでのランニングが嬉しくて、荒川を渡る大きな橋の上り坂をダッシュしてみました。足の疲れより先に息が切れるくらいだったので、よっぽどシューズが足を優しくサポートしてくれたのだと実感できました。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました91人のみなさま、ありがとうございます!「平坦な道派」のみなさんが過半数をなんとかキープされていますね。もうすぐ100票も間近です!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« アスリートクラブに行ってきました!(トレーニングシューズの完成編) | トップページ | 新しいシューズで試走♪(ビルドアップ編) »

ランニング」カテゴリの記事

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。
うらやましいです。早く走れる体になりたい(^^;

投稿: bluelagoon | 2007/06/10 07:57

■bluelagoonさん、
実際に走ってみて、足に合うシューズだということがわかり、安心しました。bluelagoonさんも千歳でハーフを走りきったこともあり、次なるハーフに向けて、ムズムズしている頃ではないしょうか?
お互い楽しく走って、ますますランニングを楽しめるカラダ作りをしたいですね!

投稿: hiddie | 2007/06/10 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15370750

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいシューズで試走♪(LSD編):

« アスリートクラブに行ってきました!(トレーニングシューズの完成編) | トップページ | 新しいシューズで試走♪(ビルドアップ編) »