« 参加賞特集です♪【5月編】 | トップページ | 第2回お台場ナイトマラソンの案内が届く »

2007/06/16

代々木公園での練習会♪(LSD編)

 まっちさんが教えてくださったあっとランナーの練習会に参加し、代々木公園でのLSDを楽しんできました。普段、LSDと称して、気が付いたらペースが上がってしまう私にとって、LSDをしっかり練習する絶好の機会となりました♪

 今日の練習会のメニューは、20km(5分/km or 6分/km)か2時間LSDでした。普段、LSDのつもりでペースが上がってしまう自分の悩みを解消すべく、LSDに参加しました。まっちさんは20kmのキロ5に参加でした(凄~い!)。

 LSDはだいたい7分/kmペースで代々木公園の中をあっち行ったりこっち行ったりとぐるぐる走りました。先頭にコーチの方がペースメーカーとして走ってくださるので、自分で気を使わずに走ることが出来ました。
 ※『あっとランナーマラソンクラブ スタッフブログ』に練習会報告がアップされていますね~。詳しくはコチラ。オレンジのランシャツが私で~す
 ※走りながら「あれ、あの方は~?」と思ったら、やっぱりランニングマガジン・クリールの編集長だったのですね。詳しくはコチラ

 走っていて感じたことは「LSDって、こ~んなにゆっくり走ることなんだ!」ということです。多分、ひとりで走っていたら、「こんなペースで走ったら、ランニングじゃないっ!」と切り捨てそうになるくらい、ゆ~っくりのペースでした。走るだけでなく、他に参加されているランナーの方とお喋りを楽しめたので、一石二鳥でした。今日の練習会で掴んだペース感覚をしっかりと忘れずに、ひとりでLSDをするときに役立てたいです。

 しかも、30分ごとに給水タイムがあり、スタッフの方がドリンクを用意してくださるので、非常にムリも無く、ビギナーの方にもオススメだな~と思いました。

 代々木公園は初めて走りましたが、木陰も多く、真夏のような今日でも気持ち良く走ることが出来ました。時折、吹く風は格別に心地良かったです。公園内は個人のランナーの方や他のグループで参加されているランナーの方も多く、都会のど真ん中でランニングを気持ち良く楽しめる格好の場所だな~と思いました。

Odafield  練習会の後は、無料開放していた織田フィールドで3kmだけペースを上げて走りました。トラックを無料で使用できるのはとてもありがたいことですし、コインロッカーとシャワーもあり、ランニング後の汗を流すこともでき、凄く快適でした。コインロッカーは100円ですが、使用後に100円が戻ってくるので、「おぉ~っ!」と感激してしまいました。

 次回の練習会は7月7日(土)に駒沢公園で実施されるそうです。駒沢公園は自宅から少し遠いので、パスですが、秋以降はフルマラソン対策で30km走やLSD3時間なども予定されているそうです(練習内容や日程はコチラ)。ペース感覚を養うために、その頃にぜひ参加してみようと思います♪

 【今日の記録:練習会】約17km、2時間(約7分/km)。
 【今日の記録:練習会後】3.0km、12分58秒(13.9km/h、4.3分/km、25.9秒/100m)。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました99人のみなさま、ありがとうございます!「平坦な道派」のみなさんが過半数をなんとかキープされていますね。もうすぐ100票も目の前です!100票目はどなたがgetでしょうか?!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 参加賞特集です♪【5月編】 | トップページ | 第2回お台場ナイトマラソンの案内が届く »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

練習会なんてあるんですね~
すごく楽しそう&タメになりそうです!!
会員登録してきちゃいました。
私も参加してみたいと思います^^
お会いできたら、さらに楽しそうですね~

投稿: Jun | 2007/06/16 22:03

■Junさん、
もう会員登録されたのですか?すぐ行動に移す積極的なところが素晴らしいですね!
今日は楽しかったですよ~。練習報告のリンクは記事に追記しましたが、クラスも数段階あるし、走っている途中で別のクラスにも移れるので、Junさんのレベルやその日のコンディションに応じて、楽しく走れると思いますよ!
また30kmかLSD3時間のときに参加するつもりなので、その際は一緒に楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2007/06/17 00:15

久しぶりにお邪魔します。
練習会ってイイですよね~。一人での練習の限界を感じてか、最近は練習会に参加してます。ランニングフォームやケアの仕方等の情報も得られるので、楽しいですよね。
織田フィールドは走ったことがないので、今度、参加しようと思います。

投稿: どら | 2007/06/18 07:01

■どらさん、
久々のコメント、ありがとうございます!私にとって初めての練習会参加でしたが、非常に良い経験になりました。みんなと一緒に走るのも楽しいですね。
どらさんお勧めの練習会がありましたら、ぜひ教えてくださいね!

投稿: hiddie | 2007/06/18 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15455449

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木公園での練習会♪(LSD編):

« 参加賞特集です♪【5月編】 | トップページ | 第2回お台場ナイトマラソンの案内が届く »