« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの○な点、?な点 »

2007/06/03

第40回六無月東京喜多(北)マラソンで銀メダル獲得♪

02_3  記録的には先月の『第19回春日部大凧マラソン』で出した自己ベスト(1時間34分26秒)に少し及ばず、1時間34分41秒でゴールした今日の『第40回六無月東京喜多(北)マラソン』のハーフですが、2位でもないのに、なななななんと銀メダルをいただきました♪

 今回は第40回記念大会ということもあり、完走者全員に記念メダルが貰えることになっていました。これだけでも十分、嬉しいことなのですが、しかも実は「1~10位に金メダル、11位~30位に銀メダル、31~60位に銅メダル」がいただけるということだったのです!

P1010564  スタート前は天気も良く、風も無く、気温を除いては、絶好のコンディションでした。会場は非常にこじんまりとしていて、とってもリラックスした気分で、レースの準備が出来ました。

P1010568  以前、このレースの情報を募集した記事へのコメントでhimeさんが教えてくださった通り、レース前にラジオ体操を第2まで多くのランナーの方々と一緒にやりました。約20年振りのラジオ体操ということもあり、第2の方はかなり忘れてしまっていましたが、実際にちゃんとラジオ体操をしてみると、全身の筋肉をバランス良くアップさせる良い体操だな~と凄く見直してしまいました。次回のレースではiPodにラジオ体操を録音して、レース前にやってみようかと本気で考えています(周りからは変な視線を浴びるかもしれませんが)。

03_2  9時45分にいよいよスタートです!張り切って前から数列目に並んでしまいました。今日は、周りの方がそんなにビュンビュン飛ばさなかったので、煽られずにマイペースで走ることが出来ました。

P1010577  今日のコースは江北橋から荒川を南下し、堀切の鉄橋で折り返して荒川を赤羽まで北上し、もう一度折り返して江北橋に戻るものでした。途中2.5kmくらいの間隔で給水所があり、真水だったので、頭から水を被ったりして、暑さに対抗することができました。

04_2  暑さはなんとか対処できていましたが、次第に荒川特有の風が吹くようになり、少しペースが落ちる局面が多くなりました。走りながら、ゴール時間を逆算し、昨日の記事のとおり93分台でゴールできるか/出来ないか?という微妙な状況が続きました。

 ゴールの少し手前に軽いアップダウンがあり、これを抜けるとゴールは目の前!...と記憶していましたが、現実のゴールはもうちょっと遠くにありました。「あれ~?」と少し凹みながら、93分台の夢が次回にお預けになることに気付きました。

P1010586  でも、ゴールが遠いことは悪いことではなく、楽しいランニングをまだ続けられる良い事かもしれないな~と思いながら、最後に少しだけペースアップして、ゴール!自己ベスト更新は僅かに及びませんでしたが、この季節にこれだけ走れれば、満足です!楽しく走れて最高でした♪

P1010591P1010592_1   で、ここで完走メダルに話が戻りますが、RCチップと引換えにプリンタから出て来た完走証に印字されている順位は、なんと30位だったのです!レース前は「せめて銅メダルでもいただけたら...」と思っておりましたが、ギリギリで銀メダルをいただけました。表(写真左)はランナーの絵、裏(写真右)には「第40回六無月東京喜多(北)マラソン 21.0975km 完走記念賞 平成19年6月3日 北区ラジオ体操連盟健走会」と書いてあります。もう感激ですっ!

P1010589  メダルと言えば、よくオリンピックでメダルを噛むポーズでの写真撮影がありますが、そんな勿体ないことはもちろん出来ませんっ!首から提げてお行儀良く写真を撮り、大切にケースにしまいました。これからは「一家の家宝」として、大事に飾っておこうと思います。

 次回のレースの予定は、6月29日(金)の『第2回お台場ナイトマラソン』の10kmの部です。夜のレースは初めてなので、ワクワクしています♪おそらく夜景を堪能しながら走るほどの余裕は無いかもしれませんが、足元には十分、気をつけて最後まで楽しく走りたいです。ハーフマラソンは10月28日(日)の『第13回手賀沼エコマラソン』まで参加予定が無いので、今年の暑い夏にしっかりとした土台を作って、90分切りを狙えるようになりたいです!

 【今日の記録:レース編】21.1km、1時間34分41秒(13.4km/h、4.5分/km、26.9秒/100m)。
 【今日の記録:第二部】5.9km、32分05秒(11.0km/h、5.5分、32.6秒/100m)。レース後のランチで両親・家内と一緒に飲んだ生ビールのアルコールも抜けたようなので、夕方にゆっくりと走りました。風が涼しくて、とっても気持ち良く走れました。

 Run For Fun! - 『第40回六無月東京喜多(北)マラソン』に参加されたみなさん、お疲れ様でした!また、いつか一緒に楽しく走りましょう!

|

« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの○な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

やったー!!すご~い、おめでとうございます♪
今日はちょっと暑かったので、自己ベスト出すのは難しい
ですよ。
沢山練習した甲斐がありましたね♪お疲れさまでした。

投稿: ねこすけ | 2007/06/03 18:05

はじめまして。
今日の東京喜多(北)マラソンでhiddieさんを見つけて少しだけ併走させて頂きました。すぐに置いて行かれましたがw

ほぼ目標通りのタイムでゴールされたんですね。
しかも、銀メダルゲットしてるじゃないですか!!
すげぇ!おめでとうございます!&お疲れ様です。

p.s.ブログの記事にhiddieさんの事、書いちゃいました。
勝手な事するな!とお怒りでしたら消しますので。

投稿: ひで | 2007/06/03 20:48

お疲れ様でした。
銀メダルおめでとうございました。

暑い中、2大会連続して、同じようなタイムで走れたという事は、素晴らしいと思いますよ。
安定感は、大幅にタイムが伸びる要因の1つだと思います。
夏場の走り込み、頑張りましょう。

投稿: paparunner | 2007/06/03 22:09

■ねこすけさん、
タイム的には課題が残りましたが、生まれて初めて貰ったメダルが嬉しくて嬉しくて、たまりません!
また、次のレースに向けて、楽しく走っていく元気が湧いてきました!

-----

■ひでさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!しかもひでさんのブログでも取り上げていただいたなんて、とっても光栄です♪
また同じレースに参加することがあれば、ぜひお声かけくださいね!一緒に楽しく走りましょう♪

-----

■paparunnerさん、
paparunnerさんが教えてくださったとおり、途中からフルに参加の方々と一緒に走りました。抜くのはフルのランナーさん、抜かれるのはハーフのランナーさんという局面が続きました。
「安定感」だなんておっしゃっていただけるととても励みになります。2月の浦安から3回続けて94分台のままだったので、「とうとう壁が来たのかな~」と少し、気になっていました。
夏場にしっかり走りこんで、秋に爆発したいです!

投稿: hiddie | 2007/06/03 22:51

お疲れ様でした~(*^-^)o
そして銀メダル獲得!おめでとうございますo(^0^)o

ラジオ体操第2、新鮮ですよねw
暑い中でのこの記録は立派だと思いますよ。
3、4分はプラスと考えられるので実質更新してますよ(o^-')b

hiddieさんもいよいよ当分はハーフ以上のレースはないようなので、
これからの走り込みで一気にレベルアップの可能性がありますね(@_@)
秋のシーズンで一緒に走るのが非常に楽しみです♪
それとビールは相当美味しかったでしょうね(^_-)-☆
やっぱりこれがないと(*'-^)

投稿: 心の旅人 | 2007/06/04 06:47

銀メダル、おめでとうございます。
あの暑さの中で、ベストからほとんど遅れないペースで走りきれるのは素晴らしいですね。
私も、一応ハーフのベストは1時間34分台なのですが、春日部大凧マラソン1時間54分、東京喜多マラソン1時間45分と、惨敗しました。10km以降に体力が持ちません(^^;
hiddleさんに負けないような、暑さの中でも走りきれる体力を付けたいです。

ちなみに、東京喜多マラソンで、赤いウェアにニコ3マークを付けて走っていたのは、多分私です。途中でぶち抜かれましたね(^^;

投稿: ∴∵ | 2007/06/04 09:40

お疲れ様でした。
そして銀メダル、立派です!!
めきめきと速くなってるhiddieさん、すごいなぁ~といつも思ってます^^。

そうそう、先日のナイトラン、足場の凸凹が見難くて走りにくいやらコワイやら…でした。
次のお台場、気をつけて走って下さいね!

投稿: Jun | 2007/06/04 10:11

お疲れ様、そして銀メダル獲得おめでとうございます。楽しく走られたようですね。それにしても大会後、また走るなんて、、、すごい!

投稿: hime | 2007/06/04 18:18

銀メダル凄いです!おめでとうございます。お台場に出られるのですね。私も当選したので生hiddeiさんをお見かけすることができるかしら。江戸川以来いつも読ませていただいていたので同じ大会参加が非常に楽しみです。\(^0^)/

投稿: kanemiho | 2007/06/04 20:50

銀メダルおめでとうございます。時期を考えれば立派な自己ベスト更新ですね。

投稿: うめさん | 2007/06/04 20:56

銀メダルおめでとうございました。
やっぱり、メダルっていいものですよね。
お台場も頑張ってください。

投稿: シティ | 2007/06/04 21:05

■心の旅人さん、
まだ上位のタイムが公開されていませんが、心の旅人さんなら、金メダルを手に出来たと思いますよ。
夏はじっくり走りこんで、手賀沼や横浜でのハーフ、そしてつくばマラソンに備えたいです。一緒に走れる日を楽しみにしております。

-----

■∴∵さん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!最初にやはり私の前を走られていたのですね。後ろからフォームを拝見しながら、私のギクシャクしたフォームと異なり、ムリの無いフォームだな~と思っていました。自己ベストは同じくらいなのを知り、納得です。またコースでお会いできると良いですね!

-----

■Junさん、
大会事務局の方々の大盤振る舞いのおかげで銀メダルをいただくことができました。
最近、目がめっきり悪くなってきた私にとって夜のレースはちょっと不安です。転ばないようにしたいです。

-----

■himeさん、
himeさんの事前情報がとっても参考になりました。貴重な情報をありがとうございました!
レース後も意外に余力があるな~と思って、夕方はちょっとした『反省会ラン』でした。

-----

■kanemihoさん、
お台場ナイトマラソン出られるのですか?コースでお会いできることを楽しみにしております。一緒に楽しく走りましょう!

-----

■うめさん、
励みになるコメントありがとうございます。暑い夏が過ぎたとき、もっと速く走れるようになっていたら、最高です。手賀沼でどこまでうめさんの後ろをついて行けるか楽しみです。

-----

■シティさん、
メダル、本当に嬉しかったです。お金で買えない宝物を手に入れました!お台場はシティさんの分まで張り切って走りますよ!

投稿: hiddie | 2007/06/04 23:02

銀メダルおめでとうございます。
次の手賀沼でお会いできるのを楽しみにしています(^^

投稿: bluelagoon | 2007/06/05 21:19

■bluelagoonさん、
ありがとうございます。bluelagoonさんも千歳でのハーフ、お疲れ様でした。まっちさんのブログを拝見したら、ちょっとスタート前は寒かったそうですが、bluelagoonさんは大丈夫でしたか?
手賀沼も楽しみですね!まだあと5ヶ月近く先の話ですが、今からもう待ちきれないです♪

投稿: hiddie | 2007/06/05 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/15301270

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回六無月東京喜多(北)マラソンで銀メダル獲得♪:

« 速報 六無月東京喜多(北)マラソン | トップページ | 六無月東京喜多(北)マラソンの○な点、?な点 »