« 今日も95分切り♪春日部大凧マラソン | トップページ | 初めてのランシャツ・ランパン »

2007/05/05

春日部大凧マラソンの○な点、?な点

 昨日の『第19回春日部大凧マラソン(⇒完走記)』は、暑さの中、辛うじて自己ベストを21秒だけですが更新することが出来、充実したレースになりました。1日が経って、レース全般・自分自身を振り返ってみました。参加されたみなさんも思うところがあれば、ぜひコメントしてみてくださいね。

 1.レース全般を振り返って~
  (1)良かった点
    ①ゴール前のチアリーダーのみなさん
     レース最後のちょっと苦しい場面で応援していただき、凄くチカラが沸きました。みなさん若いこともあり、肩にタオルを掛けて日焼けに気を使いながらも、最後のランナーまで、力強い応援をしていただきました。本当に頭が下がる思いです。ありがとうございました!
    受付や給水所での対応
     レース前の受付や給水所にいたるみなさんが元気良くハキハキされていたおかげで、参加させていたいだいた私は非常にレースに集中できました。レース中、元気を貰い続けました。本当にありがとうございました!

  (2)改善する余地があると思う点
    ①無料送迎バス
     会場の最寄り駅から無料送迎バスが出ていたのですが、バスを待つランナーの方々で長蛇の列になっていました。その長さを見て、私は徒歩を選択しました。もう少し、本数を増やしていただくなどすれば、アクセスもグ~ンと良くなるだろうと思いました。
    ②暑いっ!水が...
     これは自然のことなので、仕方ありませんよね。でも、暑さを考慮して、給水所は5kmごとではなく、もう少しこまめに設置されていても良いのでは?と思いました。

 2.自分自身を振り返って~
  (1)良かった点

    ①「90分を切りたい」と欲を持つことが出来たこと
     結果的には90分切りのペースで走れたのは中間点過ぎまでで、後半は失速してしまいましたが、自分のチカラを出し惜しみせず、最初から90分切りを意識して走ることができました。

  (2)まだまだな点
    ①レース前の要領が悪い?
     会場にはスタート1時間前に到着したのですが、受付を済ませたり、トイレに並んだりしているうちに、時間が経ってしまい、アップする時間が不足してしまいました。もう少し、レース慣れして、テキパキとこなせるようになりたいです。
    ②暑さに負けた?
     ラスト5kmからは、もがくような走りになってしまいました。気温が高い中でのレース経験が無かったからか、最後の1kmで前に出るチカラも無く、多くの方に抜かれました。同じくらいのタイムの方々と比べ、最後に地力の無さが露呈してしまった気がします。

 いずれにしても、暑い天候の中でのレースという貴重な経験も出来、久々の充実したハーフマラソンになりました。また来年もこのレースに参加するのが楽しみです!

 【今日の記録】14.5km、1時間30分19秒(9.6km/h、6.2分/km、37.4秒/100m)。前日のレースの疲れを取るため、久々にLSDをしました。いつも走り出すにつれ、ペースが上がってしまうのですが、今日は疲れと脚の張りのおかげで、最後までゆっくり走ることが出来ました。これからも地力をつけるために、LSDは積極的に取り入れていこうと思います。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました45人のみなさま、ありがとうございます!とうとう「平坦な道派」が「上り坂派」を追い越しました。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今日も95分切り♪春日部大凧マラソン | トップページ | 初めてのランシャツ・ランパン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私の場合は・・・
・南桜井駅からの送迎バスで観光バス車両を使うのは間違いだったと思う(路線バスのほうが1度に早く多くの人を運べる)。
・スタート前の給水があったのがよかった(庄和体育館入口でやっていた。これはよかった)。
・できればスタート地点を全種目同じ場所にしたほうが分かりやすくてよかったかな。
・トイレが少ない。

こんな感じですね。次回以降よくなっていくことを期待しましょう。

投稿: 拓実 | 2007/05/07 19:53

■拓実さん、
レース会場までの送迎バスは路線バス貸切が多い中、あの観光バスを見て、私も驚きました。座れた方にとってはさぞかし気分が良かったのでは無いでしょうか?
スタート前の給水は知りませんでした。知っていると知らないでは、スタート時のコンディションも雲泥の差でしょうね!
貴重なご意見、ありがとうございました!

投稿: hiddie | 2007/05/07 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14966564

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部大凧マラソンの○な点、?な点:

« 今日も95分切り♪春日部大凧マラソン | トップページ | 初めてのランシャツ・ランパン »