« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 春日部大凧マラソンの○な点、?な点 »

2007/05/04

今日も95分切り♪春日部大凧マラソン

P1010531  今日もやりました!『第19回春日部大凧マラソン』に参加し、記録はグロスで1時間34分26秒。21秒だけですが、2月の『第16回東京ベイ浦安シティマラソン』で記録した自己ベストを更新することができました♪
※2007年5月4日23時17分に写真の追加、記事の更新をしました

P1010509_1  今日は予報通り、とっても暑かったです。スタートした10時時点で気温は既に20℃!懸念された風はそれほどでも無かったので、むしろじっとしているだけで暑かったです。

P1010512  今日のレースは目標タイムごとにゾーンが分かれており、自分の目標や調子に応じたゾーンからスタートできました。「あわよくば」90分切りを狙っていた私は無謀にも先頭の「~1時間24分ゾーン」でスタートを待ちました。

P1010519  2.5km地点の東武野田線の踏切を電車が通過することを考慮し、10時02分ちょっと過ぎにスタートしました。今日のスタート地点が前寄りで、道幅も広いおかげで、ノロノロ渋滞も無くスタートできました。

 「あわよくば」90分切りを狙い、今日のペースは「キロ4分20秒、3キロ13分、7キロ30分」を意識して走るようにしました。が、まだまだこのペースは自分に不慣れで、最初の7キロこそ29分30秒でしたが、結構、必死に食らいついて走った感じでした。さらに暑さもあり、「ハーフってこんなに大変だったっけ?」と思いながらの序盤戦でした。

P1010533  レース前は右足のハムストリングスの痛みが心配だったのですが、途中から右足の裏に違和感が出始めました。なんだか異物感があり、早くも土踏まずのアーチが下がったのかな?と思いきや、紀州梅干しくらいの大きさの石ころがシューズの裏のくぼみにハマっていました。レース後にシューズを脱いで初めて気付きました!この状態で約15kmを走っていました(シューズの真ん中の白い玉が石ころです)。

P1010525_1  さてレースは8km過ぎからラスト5kmくらいまでひたすら江戸川沿いの土手を走り、陽を遮る木も無かったので、5kmごとの給水所で紙コップのお水を被るのが楽しみと化していました。こんな暑い中でのレースは初めてだったので、まさに暑さの洗礼を受けた気分です。

 ラスト2kmで時計を見たら、90分切りは無理でも自己ベストだけは更新できそうだったので、残るチカラを振り絞って走りました。なのに周りの方に気持ち良く抜かれまくりました。あの暑い中、みなさん最後にあんなチカラが残っているなんて凄い!と尊敬のまなざしでした。

P1010530  何とかゴール手前でカメラを構えて待っててくれた家内の姿を見つけ、走る姿をカメラに収めてもらい、少しペースアップしてゴール!わずか21秒の自己ベスト更新でしたが、ゴール後にお会いしたシティさんから「このレースは普段より4~5分遅いぐらいでもおかしくない」とおっしゃっていただき、少しだけ報われました。

 ゴール後は暑さで朦朧としており、たかゆきさんに声をかけていただいた頃、「あ、こんにちは、おつかれさまでした」と申し上げるのがやっとでした(たかゆきさん、失礼いたしました)。

 そのあと、心の旅人さんにお誘いいただき、スウィーツの会に。うめさんシティさんとも初めてお会いし、ケーキを食べながら、いろいろお話できました。これは後日に続きを投稿させていただきますね。

P1010507  さて、次回の予定は、6月3日の『第40回六無月東京喜多(北)マラソン』のハーフです。これからもっと暑さに強くなって、次回は90分切れるようになりたいです♪

 Run For Fun! - 今日、『春日部大凧マラソン』に参加されたみなさん、お疲れ様でした。またどこかのレースで一緒に楽しく走りましょう!

|

« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 春日部大凧マラソンの○な点、?な点 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

完走おめでとうございます。
今日はとても暑かったですね。まさかあんなに気温が上がるとは・・・。
私も無事完走できました。1時間10分でした。

投稿: 拓実 | 2007/05/04 19:26

■拓実さん、
10kmの充実したレースになって良かったですね!それにしても暑かったな~。お互い、残りのGWゆっくり休んで次のレースに備えましょう!

投稿: hiddie | 2007/05/04 23:48

おー、この暑さの中でもがんばってますね。ボクは最近ちょっと気が抜けてるんで、次のレースを早く決めて、気合い入れないと。

投稿: kun | 2007/05/05 00:20

昨日はお疲れ様でした(*'-^)
あの状況での自己ベスト更新は素晴らしいと思います♪

初めてお会いできて尚且つスウィーツ会にもご参加頂き
楽しいひと時を過ごさせてもらいまして本当に
ありがとうございましたo(^o^)o

想像以上の肉体をお持ちでビックリ(@_@)な上、
美人専属カメラマンはマジ羨ましかったです(^_-)-☆

又、ぜひともレース・スウィーツ会共にご一緒致しましょー♪

投稿: 心の旅人 | 2007/05/05 02:57

またまた記録更新おめでとうございます!私は先月横浜駅
伝に出、来週荒川駅伝に参加予定です。荒川の風と暑さに初挑戦してきますね。団体戦が続きますが、ハーフを挑戦したくなりましたv(^0^)v。

投稿: kanemiho | 2007/05/05 08:44

コメントありがとうございました。
あの暑さの中、自己新はすごいですね。
来月も暑いでしょうが、気候次第では90切りも可能かと思います。
頑張ってください!
私も負けないように頑張ろうと思います!

投稿: 部員 | 2007/05/05 14:17

私の方にもコメントありがとうございました。
自己ベスト更新おめでとうございます。
楽しんで走りたいですね!

投稿: そばやさん | 2007/05/05 14:26

■kunさん、
暑いとは伺っていましたが、こんなに暑いとは思いませんでした。
あれ、kunさんは六無月東京喜多(北)マラソンには出場されないのですか?でもkunさんはスイムも頑張っていらっしゃるようですし、全然気合入っていらっしゃると思いますよ!

-----

■心の旅人さん、
昨日はレースもスウィーツの会も満喫でき、楽しかったです。家内も一緒に楽しんでくれたので、ちょっとした家族サービスになりました。また次回、レース会場でお会いしたいですね!

-----

■kanemihoさん、
暑さに負けず、駅伝を楽しんでくださいね♪いつも一人で走っている私にとって、駅伝に参加されるkanemihoさんは羨ましいです。ぜひみんなで一体となって充実したレースになることを祈っています。

-----

■部員さん、
こちらのブログにもお越しくださいましてありがとうございます!
今回のレースの最大の収穫は「90分を切りたい」という欲が出てきたことだと思います。次回も暑いのだろうな...と少し凹んでいますが、またレースの日が来るのが楽しみです♪
これからも暑さに負けず、お互い楽しく走りたいですね!

投稿: hiddie | 2007/05/05 14:35

■そばやさん、
コメントありがとうございます。私もそばやさんほどではありませんが、レース後半、少し調子の悪いハムストリングスが痛くなり、焦りました。
お互いムリせず、ランニングを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2007/05/05 15:15

暑い中でのレースお疲れ様でした!
昨日の暑さで自己ベスト更新はすごいと思います~。

レースの後のスウィーツの会って素敵ですね☆
機会があったら、私もお邪魔したいです。
スウィーツ目当てに頑張って走れるかも^^。

投稿: Jun | 2007/05/05 15:37

はじめまして。南雲さんのブログから来ました。私の山鹿ニュースランニングネタもありますので、またご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/zenikinnyama/

投稿: 山中鹿次 | 2007/05/05 16:39

私のブログへのコメントありがとうございました。
昨日は本当に暑かったです。
みなさん速くて ただただ驚きいっぱいの初レースでした。

次のレースも控えてるんですね 
応援してますっ 頑張ってください

投稿: むた | 2007/05/05 20:16

大凧マラソンにご参加いただきありがとうございました。
今年の大会は本当に暑さとの闘いでした。
多くのランナーが「初めてリタイヤしました」と随分残念がっていたのを見て迎える側として申し訳無く思ったりしました。
拝読いたしますと先頭集団にいらっしゃったみたいですので、第一給水所を通過された時にきっとお会いしていたかも知れませんね。
また来年のご参加をお待ちしております。

投稿: 南雲しのぶ | 2007/05/05 21:26

■Junさん、
普段、ブログでやりとりさせていただいている方々と実際にお会いできるのも楽しいですよ。次回、同じレースに参加するときあれば、ぜひ甘党ランナーズの会でお会いしましょう!
いつの間にか、強制加入させられ、スウィーツを堪能していた「甘党ランナーズNo.6」ことhiddieより。

-----

■山中鹿次さん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!
次回の鯖江つつじマラソン、ぜひ楽しく走って最高のレースになると良いですね!

-----

■むたさん、
Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます。初レースでしかもあの暑さで2時間ちょいは素晴らしいです。次回のレースは驚くほど素晴らしいタイムが出ると思いますよ。これからもお互いランニングを楽しみましょう!

-----

■南雲しのぶさん、
Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます!私も東京マラソンでボランティアをした経験のおかげで、コースを走らせていただくことに対して、感謝の気持ちを持つようになりました。今回も商店街の中を走らせていただき、レースを盛り上げようという春日部市民のみなさんの心意気に走りながら感謝しておりました。
次回は記念すべき第20回大会ですね。素晴らしい大会になることを祈っております。そして、私もその記念すべきレースに参加して、良い思い出を作りたいなと思います。

投稿: hiddie | 2007/05/05 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14950745

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も95分切り♪春日部大凧マラソン:

« 速報 春日部大凧マラソン | トップページ | 春日部大凧マラソンの○な点、?な点 »