« RUN42シャツで荒川ラン♪ | トップページ | 早朝ラン♪私の場合... »

2007/04/09

早朝ランの効能は?

 今朝、初めて早朝ランをしてみました。6時過ぎに起きて、出勤を控えた朝食前に町内一周してみました。3.0kmの短い距離でしたが、とっても気持ち良かったです。夜に帰宅してからランナーズの過去の記事を思い出し、調べてみると...

 なんと、早朝ランは昼や夜と比べて脂肪燃焼効果が高いそうです!早朝はインスリン濃度が低く、脂肪をエネルギーとして使いやすい状態だそうです。ダイエットにはもってこいですね♪

 また、午前中から頭が冴えて仕事がはかどることも期待できるそうです。早朝ランで起床時間が早まることに加え、起床後の運動は活動的な生活がスムーズに送れるように交感神経が早く優位になるそうです。ナルホド、そう言われると今日は頭が冴えていた...かな?

 それに加え、短い距離をスピードを意識して走ったので、少しはスピードを鍛えることにもなるかな~?と自分で勝手に期待しています。今年の目標のうち、未達の『10kmで40分を切る』ことに向け、今までのスピード不足を解消してくれる強力な練習法になって欲しいです。

 朝はなかなか起きるのが、辛いこともありますが、2週間くらい続けると習慣化できるそうです。爽快な早朝の習慣になるか、それとも「春の珍事」で終わってしまうか...ゼヒ、明日も走って習慣化の2歩目をしっかり踏み出したいです!早朝ランを既に取り組んでいる方や前向きに検討している方、これから暖かい季節になるので、最高ですね!

 【今日の記録】3.0km、12分52秒(14.0km/h、4.3分/km、25.7秒/100m)。前日の距離走のおかげでヒザから腿の筋肉が張っていたせいで、これが限界でした。夜の入浴後に私の強~い味方であるサロメチールもバッチリ塗ったし、明日はもう少し走れるように回復していると良いな~。久々に朝が来ることが楽しみでなりません♪

 Run For Fun! - みなさんと一緒に作り上げる「Run For Funのアンケート」第三弾の「みなさんは上り坂派?下り坂派?」をスタートしました。既にご回答いただいた12人のみなさん、ありがとうございます。今は圧倒的に「上り坂派」の方が多いようです。

 お済でない方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。

 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« RUN42シャツで荒川ラン♪ | トップページ | 早朝ラン♪私の場合... »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14625658

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝ランの効能は?:

« RUN42シャツで荒川ラン♪ | トップページ | 早朝ラン♪私の場合... »