« 来週は春日部大凧マラソン | トップページ | LSDなのにリタイア! »

2007/04/28

ランニング中に足を痙攣した方いませんか?

 今日、ランニング中に初めて足の痙攣(けいれん)を体験しました。とっても焦りました。これまで、ランニングやレース中に足の痙攣を経験した方やその予防法をご存知な方、ぜひ対処法や予防法を教えてください!

 私なりに足の痙攣について調べた(ランナーズから引用)ところ、考えられる原因は以下のとおりだそうです。

 ①発汗などによって身体の中のカルシウムなどの電解質のバランスが崩れた
 ②疲労によって乳酸が溜まった
 ③筋肉の運動量に血行が追いつかなくなった

 今日の私は①と②に当てはまりそうです。残念ながら③になるような追い込んだ走りには至りませんでした。

 今日は半袖で走ろうかと思いつつ、風が吹いているので長袖にしました。ただし気温が高かったせいもあり、汗をたくさんかいていました。15分おきにスポーツドリンクを給水していましたが、発汗に追いつかなかったのかもしれません。

 また、ハムストリングスが少し痛む状態だったので、多少の無理があったのかもしれません。ランニングの仕上げに少し急な坂を上っているとき、土踏まずのアーチが平らになっているような感触を覚えた瞬間、足の裏をつってしまいました。

 とりあえず、立ち止まってシューズを脱ぎ、しばらく足の裏をストレッチし続けました。数分間、リラックスするように心がけたら、痙攣も無くなり、ランニングを続けることができました。

 痙攣を予防するに越したことはありませんが、ランニング中にこうした経験を出来たことは、万が一、レース中に足をつってしまったときのシミュレーションとして、非常に有益だったと思います。これから暖かくなり、汗の量も増えるので、「たくさん着込まず、しっかり給水」を心がけようと思いました。

 【今日の記録】31.1km、2時間44分30秒(11.3km/h、5.3分/km、31.7秒/100m)。来週の『春日部大凧マラソン』を控え、3連休の初日ということもあり、長い距離をゆっくり走るように心がけました。これから距離を縮めながらスピードアップしたいです。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました38人のみなさま、ありがとうございます!また「上り坂派」が「平坦な道派」を突き放しにかかりました!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 来週は春日部大凧マラソン | トップページ | LSDなのにリタイア! »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私は練習中には攣る寸前までは行ったものの実際攣った事は
ないですね、ただこの間の荒川市民の残り1キロでは両モモの
裏側からおしりにかけてが初めて痙攣して怖かったです(;д;)

これからの季節のランニングは暑さとの戦い、又レースでもそうですが、
給水が鍵になってきますので気をつけましょう(*^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/04/30 14:29

■心の旅人さん、
実は水筒持参で15分に1回、給水をしていたのに、痙攣してしまいました。それだけ発汗量も多かったのかな?と思います。
レース本番で痙攣はしたくないですが、今回の経験のおかげで万が一痙攣しても、焦らずに何とか対処できるかな~とポジティブに捉えるようにしています。

投稿: hiddie | 2007/04/30 19:33

ランニング中の痙攣を解消し、心拍数も多少下がる血流促進バンドを(グラファイトバンド)を3月から販売を始めました
今までは中高年ゴルファー向けに売れていましたが、マラソン選手に試したら、心肺機能にも良い効果が・・・②、③はクリアーできます。HP「グラファイトバンド」で検索してみてください。シリコンチュウブを使ったアンクルも近日発売します
ランナー向け。    有)ライフサポートギブ

投稿: 飯塚 孝喜 | 2009/05/16 07:35

■飯塚様、
参考にコメントありがとうございます!ぜひ後ほど検索して拝見してみます。

投稿: hiddie | 2009/05/16 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14875949

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング中に足を痙攣した方いませんか?:

« 来週は春日部大凧マラソン | トップページ | LSDなのにリタイア! »