« 今日はロンドンマラソンですね♪ | トップページ | スグレモノの予感 - adidas GPS RUN »

2007/04/23

ロンドンマラソンは凄かったですね♪

Lel  昨日の深夜に放映されたロンドンマラソンを観ました。ビッグネームが勢揃いしたレースを制したのは一昨年の大会でも優勝したマーティン・レル選手(ケニア)でした!

 昨日に書いたとおり、エチオピアの皇帝ハイレ・ゲブレシラシエ選手(34歳、エチオピア、自己ベスト2時間5分56秒)、世界記録保持者のポール・テルガト選手(37歳、ケニア、自己ベスト2時間4分55秒)、世界選手権2連覇中のジャウアド・ガリブ選手(モロッコ、自己ベスト2時間7分2秒)、アテネ金メダリストステファノ・バルディニ選手(イタリア、2時間7分22秒)などなど、錚々たるランナーが出揃い、「オリンピックより凄い!」と唸ってしまいました。

 高温などのせいもあってか、バルディニ選手が28km過ぎで脱落し、ゲブレシラシエ選手も30km過ぎに突然の激痛(食べ物が悪かったとか)に襲われ、リタイヤするハプニングがありました。マラソンって、難しいのですね。

 途中からガリブ選手が何度も仕掛けるのですが、そのたびに後続の選手も食らいつくように走り、最後のレル選手、グムリ選手(モロッコ)、リモ選手、ガリブ選手によるレースは圧巻でした。もうレル選手などはトラックレースなのか?というようなラストスパートで、ここまで40km以上も走っていたのか?と思うほどでした。

 来年は2008年4月13日に開催で、今年の8月にエントリーが開始されるようです。私もテレビに映るロンドンの熱狂振りを観て、ちょっと走ってみたくなってしまっています。

 唯一、残念なことはレース後に22歳の市民ランナーの男性が亡くなってしまったことです。ご冥福をお祈り申し上げます。

 【今日の記録】3.0km、12分41秒(14.2km/h、4.2分/km、25.4秒/100m)。早朝ランの時間も暖かくなってきました。そろそろ半袖で走っても平気かな?

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました33人のみなさま、ありがとうございます!今は「平坦な道派」と「上り坂派」の一騎打ちですね。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今日はロンドンマラソンですね♪ | トップページ | スグレモノの予感 - adidas GPS RUN »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の深夜見てしまいましたよ~(^_^;)
しかし、凄いメンバー、凄い走りでしたね!(^^)!
あれが現在のマラソン最高峰のレースだと思いますよ。
タイムこそイマイチでしたがあの駆け引きと戦略、そして最後は
意地と気迫のぶつかり合い!
見応えがありましたね~(*'-^)

私たちもレベルこそ天と地ほど違えど、あんなレースが出来たら
楽しいでしょうね(^_-)-☆

投稿: 心の旅人 | 2007/04/24 01:15

■心の旅人さん、
まさに圧巻でしたね!私のような素人にあのようなスパートは生命の危険が懸念されますが、エリートランナーのムリの無い自然なランニングフォームを見て、あんな風に走れるようになりたいな~と思いました。
せめて気持ちだけでも良いから、あのようなフォームで次回のレースを駆け抜けたいですね!

投稿: hiddie | 2007/04/24 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14826758

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンマラソンは凄かったですね♪:

« 今日はロンドンマラソンですね♪ | トップページ | スグレモノの予感 - adidas GPS RUN »