« 今年もROAD TO NYC挑戦者募集スタート! | トップページ | 今日はロンドンマラソンですね♪ »

2007/04/21

腕振りのおかげかな?

 強風の中、次回の『春日部大凧マラソン』の風対策だと思って走ってきました。体は重く感じていたのですが、腕振りだけ意識したら、意外にも前に進むことが出来ました。みなさんそれぞれの腕の振り方があるかとは思いますが、私はこんな振り方です。

 私のイメージでは腕というより「肘を振る」ことを心がけています。全くの自己流なので、良いことなのか、良くないことなのかわかりませんが、肘を意識すると腕先にチカラを入れなくても走れるので、余計なチカラが抜けてくれる気がします。

 特にレース中に1kmごとの距離表示に出くわしたり、iPodで1曲終わったときに、もう一度、肘の振り方を意識し直すことで、ダラダラしかけたペースも回復してくれます。「ペースが緩んだな~」と思ったときは、まずは肘をしっかり振って前に進むようにしています。

 みなさんもランニング中に意識することがあれば、ぜひ教えてくださいね。

 【今日の記録】15.7km、1時間16分4秒(12.4km/h、4.9分/km、29.1秒/100m)。強風の中、最初は帽子を手で押さえながら緩いペースで走っていましたが、腕振りのおかげでペースが徐々に上がり、ラスト2kmはキロ4分台前半で締めることができました。ちょうど良いビルドアップになってくれました。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました32人のみなさま、ありがとうございます!今は「平坦な道派」と「上り坂派」の一騎打ちですね。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« 今年もROAD TO NYC挑戦者募集スタート! | トップページ | 今日はロンドンマラソンですね♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14795863

この記事へのトラックバック一覧です: 腕振りのおかげかな?:

« 今年もROAD TO NYC挑戦者募集スタート! | トップページ | 今日はロンドンマラソンですね♪ »