« ココログメンテ完了 | トップページ | 東京マラソン ボランティアの感謝状に感激♪ »

2007/04/04

みなさんは上り坂派?下り坂派?

 『みなさんご愛用のランニングシューズは?』、『みなさんのレース前日の過ごし方は?』に続くRun For Funのアンケート第3弾です。みなさんは上り坂と下り坂、どちらがお好きですか?もしくはやっぱり平坦なコースがお好きですか?

 私は上り坂が好きです♪やはり高いところに上っていく行為自体が気分を高揚させてくれますし、腿の裏がとっても刺激されて、「走っているな~」という気分になることができるからです。しばしば、近所の荒川を越える橋を渡っては、気分を盛り上げています。おかげで、レース中のコースで上り坂に出くわすと、気持ちにもスウィッチが入るように張り切って上って、気持ちも元気になってくれます。

 一方、下り坂は...まだまだだな~と思っています。どうしても一歩一歩にブレーキを効かせるような走りになってします。最近は意識して、『石が坂を転がり落ちる』イメージで走るようにしていますが、上り坂ほど元気になるスウィッチが入ってくれません。苦手意識は持たないようにしていますが、もっとスムーズに走れるようになりたいです。

 小出監督曰く、Qちゃんこと高橋尚子選手の下りは世界一だそうです。この冬は毎週のように放映されるマラソンや駅伝の番組を拝見しながら、エリートランナーの方々の上り下りを食い入るように見ていました。

 みなさん、速い/遅いや得手/不得手は全く不問で、ご自身のお好きなコースについて、ぜひ画面下のアンケートから選択して、「Vote!」を押してみてください。最初の1票は、私が入れさせていただきました。

 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ご覧ください。また、みなさんのご意見やアドバイスを見習って行きたいと思いますので、上り下りで意識していることなどあれば、ぜひコメントくださいね♪

 Run For Fun!

|

« ココログメンテ完了 | トップページ | 東京マラソン ボランティアの感謝状に感激♪ »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

とりあえず上りに投票しました。上りが好き?でも上りはきついし辛い。平坦が好きかというと、それはちょっと違うような気がするけど、平坦が楽なのは確かかな。僕は下りが苦手なので克服したいところです。下りはガンガン抜かれます。上りのほうがフォームも安定するし気持ちよく走れるような気はしますね。

投稿: まっち | 2007/04/04 22:21

■まっちさん、
貴重な1票ありがとうございます!
私もそうですが、ぜひ下りが得意な方の意見を聞いて、下りも苦も無く走りたいですね!
私が上り好きで下りがうまくない理由は「足が短い」からだと思っていましたが、まっちさんのようにすらりとした方も下りが苦手となると、その仮説もどうやら違うのだな~と思いました。

投稿: hiddie | 2007/04/04 23:37

私も上りに投票です(*^-^)o
得意なのは圧倒的に下りでして、上りはほんとに苦手なの
ですが、上りきった後の充実感がちょっと得した気分に
なれるので、まぁ平坦なのも好きなのですが上りとしましたヽ(^。^)ノ

投稿: 心の旅人 | 2007/04/07 08:42

■心の旅人さん、
貴重な一票、ありがとうございます!下りが得意なんて羨ましいです。ぜひ今度、下りを走るコツを教えてくださいね!

投稿: hiddie | 2007/04/07 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14553045

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんは上り坂派?下り坂派?:

« ココログメンテ完了 | トップページ | 東京マラソン ボランティアの感謝状に感激♪ »