« 早朝ランのおかげかな? | トップページ | 春日部大凧マラソンの参加通知書が届きました »

2007/04/15

ハムストリングスが痛っ!の教訓

 久々に11の橋を上り下りするコースを走りました。途中で右足のハムストリングが痛くなり、改めて事前の入念なストレッチが大事であることを痛感しました。

 ハムストリングスはもも裏全体を覆っており、骨盤下部からスネの骨に付く筋肉で、下腿を持ち上げる大事な筋肉だそうです。知らなかったのですが、ハムストリングスが硬いと腰痛の原因にもなるそうです。

 ハムストリングスのストレッチで大事なことは、背中を曲げないこと、骨盤を意識することだそうです。さっそく試してみましたが、お尻の下部がビリビリ来るくらいに刺激を感じました。これから走る前は意識的に取り組もうとおもいます。

 【今日の記録】15.7km、1時間18分50秒(11.9km/h、5.0分/km、30.1km/h)。ペース走のつもりでしたが、ハムストリングスの痛みをかばうような走りをしてしまい、脚の付け根も痛くなってしまいました。

 Run For Fun! - 今日は長野マラソンとかすみがうらマラソンでしたね。参加されたみなさん、お疲れ様でした!まずは充実感に浸りながら、ゆっくり休んでくださいね♪

|

« 早朝ランのおかげかな? | トップページ | 春日部大凧マラソンの参加通知書が届きました »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ハムストリングスは私も最近痛めており、ちょっと気がかりなんです(;д;)
ストレッチの方法など為になります♪今度私も試してみますね。

一度どこかを痛めるとその連鎖で違うところを怪我するというのは
よく聞く話です(^_^;)くれぐれもお大事になさって下さいね(*^-^)o

投稿: 心の旅人 | 2007/04/16 18:07

■心の旅人さん、
ハムストリングスの痛みは取れましたが、脚の付け根の方に違和感があり、ちょっと心配です。休むときはしっかり休まないといけないですね!

投稿: hiddie | 2007/04/16 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14691119

この記事へのトラックバック一覧です: ハムストリングスが痛っ!の教訓:

« 早朝ランのおかげかな? | トップページ | 春日部大凧マラソンの参加通知書が届きました »