« ランニング中に足を痙攣した方いませんか? | トップページ | 今月は231km走りました♪ »

2007/04/29

LSDなのにリタイア!

 最近、ハムストリングスが痛むからか、昨日はランニング中に足を痙攣しました。今日はゆ~っくり走ろうとLSDを始めましたが、待っていた結末は「リタイア」でした!歩きながら自宅に帰る道すがら、自分なりに原因を考えてみました。

 まず最初に挙げられるのは、「左右のバランスが狂っているのでは?」です。痛みが右脚の外側と左足の内側に集中しているからです。なんとなくの仮説ですが、走っている姿が正面から見て「く」の字のように右の方に重心が寄ってしまっている気がします。

 それから、今日のリタイアでまずかったのは、「途中で休んでストレッチした際に必要以上に伸ばしてしまったのでは?」です。少し走りやすくなったので、キリの良い場所で休んで、ストレッチをしてからペースアップして帰ろうと思い、念入りにストレッチをしたのですが、走り出そうと一歩目を踏み出した瞬間、「!?」という具合に、見事に足が言うことを聞いてくれない状態になっていました。

 最初は歩くことすら出来ない状態で、ビックリしました。少し足を引きずるようにしながら帰宅し、ランチを摂って、グッスリと昼寝をしたら、随分と回復してくれました。明日は近所を軽く走って様子を見ようと思います。

 【今日の記録】12.9km、1時間16分30秒(10.1km/h、5.9分/km、35.6秒/100m)。ちなみに歩いて帰る途中、ちょっとだけ走ってみましたが、1分でやめました。1度止まってしまうと走りづらいことがよくわかりました。痛い経験でしたが、勉強にもなりました。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました39人のみなさま、ありがとうございます!また「上り坂派」と「平坦な道派」のデッドヒートですね!
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« ランニング中に足を痙攣した方いませんか? | トップページ | 今月は231km走りました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

う~む、ここ最近のハムストリングスの不調が影響しているのかも
知れませんね(^_^;) 無意識にかばって走り出すと他の場所への
負担や偏りが生じる事が多々あります。

大会も近いことですしここは一日カラダを休めて、安静にしてみる
事もいいのかも知れませんよ(o^-')b
大きな怪我の前には必ず前兆があるといいますし、お大事に
なさってくださいね。
春日部大凧!お互いにうまいこと調整して楽しく走りましょー♪

投稿: 心の旅人 | 2007/04/30 14:34

■心の旅人さん、
ランニングの神様が「今日はもうおしまい」とおっしゃったのだろうと思いました。ここでムリせずにランニングをやめたことが春日部大凧マラソンに好影響を与えてくれるかな?と期待しています。
本番まではあまりムリせず、しっかりケアしていこうと思います。

投稿: hiddie | 2007/04/30 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14885335

この記事へのトラックバック一覧です: LSDなのにリタイア!:

« ランニング中に足を痙攣した方いませんか? | トップページ | 今月は231km走りました♪ »