« スグレモノの予感 - adidas GPS RUN | トップページ | ヒザのケガに負けないために② »

2007/04/25

adidas GPS RUNを使ってみました!

Adidas_logo_performance_2   昨日の記事で取り上げたadidas GPS RUNを実際に使って走ってみました。初めて使うモノって、非常にワクワクしますね♪

P1010482_1   アプリケーションを起動し、『START RUNNING』⇒『START』を押すと、現在の位置情報を取得します。地図が表示されたら、ランニング開始!ストップウォッチも同時にスタートしています。

P1010488  走り終えて、『STOP』を押すと、ランニング距離とタイムが表示されます。この際に距離とタイム、コースの軌跡がサーバに送信されているそうです。

P1010489  さらに『MAP』を押すと、ランニングの軌跡が表示されます。こうして、蓄積されていったデータが10ヶ月間保存され、後からも振り返ることが出来るそうです。

 実際に使ってみた感想ですが、携帯電話のGPS機能を使ったことの無い私はGPSを表示させる設定をしていなかったので、現在地の表示に少し手間取ってしまいました。また、長時間走る際は、携帯電話をウェストポーチなどに入れて走ることを考えれば、『STOP』を押すタイミングが少しずれるので、その分は記録から割り引いて捉える必要があります。そして、何よりも通信料!ランニング中も現在地を取得するために通信が発生しますので、パケット定額制サービスに加入する必要があります。

 裏を返せば、パケット定額制サービスにさえ加入していれば、高価なGPS付き時計を買わなくても、こうした機能を満喫することが出来ます。身近な携帯電話ひとつでこんな便利な使い方が出来るなんて、凄いことな~と感心してしまいました。nikeはiPODとのコラボのnike+で先行しましたが、adidasも負けずに頑張っています。それぞれが良いサービスで競争して、これらを利用するランナーがもっとランニングを楽しめるようになれば、最高ですね!

 【今日の記録】3.0km、12分51秒(14.0km/h、4.3分/km、25.7秒/100m)。雨のため早朝ランは断念しましたが、帰宅後に軽く走りました。タイム的には普段より少し遅かったですが、朝と比べてカラダは軽かったです。やはり起きたばかりは、カラダが硬い状態なのでしょうね。

 Run For Fun! - アンケート「みなさんは上り坂派?下り坂派?」に回答くださいました34人のみなさま、ありがとうございます!今は「平坦な道派」と「上り坂派」の一騎打ちですね。
 まだの方は、お好きなコースについて、ぜひ画面左のアンケート画面から選択して、「Vote!」を押してみてください。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

|

« スグレモノの予感 - adidas GPS RUN | トップページ | ヒザのケガに負けないために② »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング用品」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^。
これ、使ってみようと思ったのに、私の携帯は古くて(2年くらい前のもの)対応機種じゃありませんでしたー。
残念です。

投稿: Jun | 2007/04/27 23:48

■Junさん、
うわぁ~、とっても残念でしたね!
でも、2年前の携帯電話では使えないということは、日に日にどんどん便利なモノやサービスが出て来ているということですね。
何だか、進化って凄いことだなぁ。

投稿: hiddie | 2007/04/28 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14847067

この記事へのトラックバック一覧です: adidas GPS RUNを使ってみました!:

« スグレモノの予感 - adidas GPS RUN | トップページ | ヒザのケガに負けないために② »