« Run For Funで荒川市民マラソン完走♪ | トップページ | Run For Funの荒川市民マラソン完走記【中編】 »

2007/03/19

Run For Funの荒川市民マラソン完走記【前編】

1_4  初めてのフルマラソン挑戦となった『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』、まだ昨日のことなのに、何だかとっても前の出来事のように感じます。忘れないうちにと、ようやく完走記をまとめてみました。うまく整理できなかったので、数日に分けて投稿させていただきます。よろしければ、一緒に振り返りにお付き合いください。

11   話はレース前日のエントリーに遡りますが、会場は前日ということもあり、空いていました。ゼッケンを受け取り、空いているのでブースをくまなく見学できました。まずはnikeでペースカリキュレータを貰ました。最初は3時間45分のものを貰ったのですが、ちょっとペースに不安を覚え、家内に4時間のものを受け取るように頼みました。華奢な家内がブースで4時間とかいうものですから、スタッフの方はキョトンとしていたそうです。

2_8  この日はその他にzavasとランナーズのブースが出店されていました。昼食を摂ろうとしましたが、飲食はラーメンと焼きそばとギョウザのみです。私は焼きそば、家内は完走ラーメン。ラーメンの中の「完走」の字が入った海苔だけはさすがに食べさせてもらいました。メインステージでは浅井えり子さんのセッションが開催されていました。

Q_1  夜は実家の川口で両親・家内と食事をしました。レース前夜に良くないと言われる根菜類は無いのですが、魚や鶏肉など盛りだくさん。こんなに食べて大丈夫かな?と心配になりましたが、そんなことよりも実はワインがボトル5本空いておりました!さすがに翌日のコンディションが気になり、水をたくさん飲みまくりました。以前の記事で取り上げたレース前の気分を高める本(小出監督著の『高橋尚子 金メダルへの絆』)をベッドで軽く読み、翌日へ気持ちを高めて、23時に就寝しました。

 レース当日の朝は、昨晩の飲酒にも関わらず、非常にスッキリしていました。あのアルコールはどこに行ってしまったのでしょう?朝6時に起床し、朝食にバナナとホットサンド、ロールケーキを食べました。『フルマラソンはゴールの6時間前に食事を摂ると良い』と何かの本に書いてあったので、「9時スタート+4時間走って13時ゴール-6時間」の7時に食べ終わるようにしました。

3_5  父親の運転する車で会場へ向かいました。風はとても強いが天気は良いです。8時前ですが、会場は非常に賑わっています。いよいよ私のフルマラソンへの挑戦のステージが始まる...と胸が高まってきました。

4_35_3   会場で最初に目にしたのは、ニトリートの『ひざかんたん』と『あしくびかんたん』のテーピングのサービス。実家を出る前にひざかんたんは自分で巻いてきたのですが、実は少しレース数週間前から右足首に違和感があったので、あしくびかんたんを購入し、列に並びました。実際に巻いてもらった感想は、テーピングの割にむしろ足首が動かしやすくなりました。

51  この後、スポンサーブースで青汁を飲み、サロメチールを塗りたくり、トイレ行くとアップするには良い時間になりました。なのに、テントでポラロイドのサービスがあります。思わず並んで写真を撮っていただきました♪

 気付くとレース30分前。今日は後ろから2番目の12000番台のゾーンからのスタートなので、号砲からスタート地点までがアップになると思い、ストレッチだけしようと思いましたが、またトイレに行きたくなりました。やはり飲み過ぎかも?と思いながら、トイレから戻ったとき、レース20分前。いそいそとストレッチをするとレースはもうスタート10分前です。

6_1  さぁ、スタート地点に行こう!と思いきや、黄色のゲートがきれいなので、また記念撮影など始めてしまいました。レース5分前、さすがに並ばなきゃと思いつつ、ゾーンを目指しますが、自分のゾーンがとっても遠いのです!

7  最後は少し小走りで、ようやくスタート1分前くらいにゾーンに到着です。よせば良いのにここでもまた記念撮影。ファンファーレが響く中、いよいよレース開始の号砲!行列は一向に進みません。ゆっくりとスタート地点に歩くいていると、コースの外を歩く家内の方が進みが速くて苦笑いです。

8_1  ゴスペルの方々の歌を聞きながら、気持ちを高め、少しずつ前に進む中、前の視界が開けました!目の前はスタートライン!!待ちに待ったフルマラソンのスタート地点です!!!気持ちがギュィ~ンと音を立てて急旋廻していきました!!!!

9_2  スタートを越えるときに計測用チップの反応音。ストップウォッチをスタートさせ、いつものiPodShuffuleで音楽もスタート。先に行った家内を探すと、スタート地点から10mくらい行った所でカメラを構えて待っててくれました。走る姿を撮影してもらい、家内とハイタッチ。

 夢の舞台がスタートです。さぁ、行くぞ!

 (次回に続く)

-----
 【今日の記録】5.9km、29分5秒(12.2km、4.9分/km、29.6秒/100m)。朝食前に前日の疲れを抜くために走りました。脚が心地良い程度に張っており、改めて前日の充実感が蘇ってきました。ランニングって、やっぱり楽しいですね!

 Run For Fun!

|

« Run For Funで荒川市民マラソン完走♪ | トップページ | Run For Funの荒川市民マラソン完走記【中編】 »

☆荒川市民マラソン☆」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2007年)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、第6回万里の長城マラソンへようこそ!開催日:2007年5月1日。よろしくお願いします。
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
公式英語WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.com.cn
Vodafone携帯:09042914338

投稿: 万里の長城マラソン | 2007/03/20 00:31

おお、いよいよ詳細レポートが始まりましたね。
興味深く読ませてもらいました。
家が近いのはいいですよね。
私は横浜なんで家を5時40分に出ました。
なので朝食は5時すぎ。おもちとバナナとオレンジジュース。
京浜東北線でずっと居眠り続けました。
ニトリートのひざかんたんは私も使ってます。
足首は大丈夫なんで、もっぱらひざですね。
でも値段が高いんで最近では自分でロールのテープを
買ってきて同じ形のものを自作して使ってます。
奥さんが途中で待っててくれて写真撮ってくれるなんて
めちゃめちゃうらやましいです!!

投稿: よーちゃん | 2007/03/20 17:50

■よーちゃんさん、
駄文にお付き合いくださいまして、ありがとうございます!
5時40分出発だったのですか?それはお疲れ様でした!便数は少ないものの、湘南ライナーもあるし、少しは横浜方面からのアクセスが良くなったとはいえ、長旅だったのですね。
ニトリートは良いですよね!値段が高いので、私も勝負レース限定使用です。
家内とはいつか一緒にマラソン大会に出たいな~と私だけが思っており、いつもゴール後は、アピールを込めて、疲れていても涼しい顔して「楽しかった~♪」とウソぶいていますが、最近はお見通しのようです(笑)。

投稿: hiddie | 2007/03/21 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14319570

この記事へのトラックバック一覧です: Run For Funの荒川市民マラソン完走記【前編】:

« Run For Funで荒川市民マラソン完走♪ | トップページ | Run For Funの荒川市民マラソン完走記【中編】 »