« この季節の帰宅ランは夜桜ラン♪ | トップページ | ふくらはぎをしっかり伸ばすために »

2007/03/29

Run For Funの「レース前日の過ごし方」結果発表!

 「レース前日って、休んだ方が良いの?それとも走っても良いの?」そんなギモンから、アンケート第二弾を実施させていただきましたが、本日現在で115人の方にご回答をいただきました。本当にありがとうございました!ここでみなさまの投票結果を結果を発表させていただきます。ジャジャン♪

 今回は、どちらが多いということも無く、みなさんのご意見がほぼ真っ二つに分かれる非常に興味深い結果となりました。

★『走る派』のみなさん:61票(53%)★
 主なご意見:

  ・刺激を入れておくためにレースペースよりやや速めに1000m1本、アップとダウンジョグ併せて約30分みたいな感じです。マラソン前は1000m4分弱で1本、ハーフ前は3分50秒で、10キロ以下なら3分30秒で1本みたいな感じです。 (by 猫丸さん
  ・レースの前日は不安なのでどうしても少しだけ走っちゃいますね!遠足の前の日に眠れないタイプです(^_^;) (by 心の旅人さん

 - 実は私も『走る派』に一票を投じさせていただきました。レース前日は、非常に興奮して、ソワソワしてしまっていましたが、前日に走ることで気持ちもカラダも落ち着くようになりました。スピードを意識して町内1周で切り上げて、「さぁ、明日は行くぞ!」と良いイメージが残せるようになったと思います。

★『休む派』のみなさん:54票(49%)★
 主なご意見:

  ・前日はほとんど走りません。理由は前日はサボりたいからです(笑)。 (by ぽちさん
  ・そうすると、走りたい気持ちが高まります・・・その気持ちを大事にしながら、当日は平常心をキープします・・すると気持ち的に空回りせずに、且つ身体の疲れも良い具合に抜け、ゴール迄気持ちが切れずに走れます (by よたろうさん

 - 前の日にしっかり休むことで、気持ちが高まる...おっしゃるとおりだと思います。ぽちさんは「サボりたいから」と言いつつ、強風の荒川でもサブスリー寸前でしたから、荒川前日はさぞかし最高のサボりになったことでしょう(笑)。

 今回のアンケートはどちらが正解ということもなく、走る方のレベルやコンディション、翌日のレースに応じて、様々な答えがあるのだろうと思いました。むしろ、結果がどちらかに偏っていたら、私も「前日は絶対に○○しなければならない」といった固定観念を持ってしまったかもしれません。非常に有意義な投票をいただき、ありがとうございました!

 さて、第一弾の『人気シューズRanking』も気がつけば、290票も投票いただいております。こちらもどうもありがとうございます。300票になったところで、また総括をさせていただきます。

 週明けにはアンケート第三弾を開始させていただこうと思います。またみなさんからのご意見をいただきながら、自分のランニングに活かして行きたいです。また貴重なご意見をお待ちしております!

 Run For Fun! - ちなみに心の旅人さんのブログでもアンケート実施しています。私も1票入れさせていただきました。どんなお題かは、ブログをチェックしてみてくださいね。

|

« この季節の帰宅ランは夜桜ラン♪ | トップページ | ふくらはぎをしっかり伸ばすために »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

アンケート紹介頂きありがとうございます(^_^;)
私自身すっかり忘れてましたw

ちなみに私もちょっとだけ走る派ですね♪
1キロくらいが気持ちが落ち着いていいです(*'-^)

投稿: 心の旅人 | 2007/03/31 02:28

■心の旅人さん、
ご自分のアンケート忘れちゃ、ダメですよ~。アンケートはみなさんと一緒に作り上げていく感覚がとても良いですよね♪

投稿: hiddie | 2007/03/31 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14453312

この記事へのトラックバック一覧です: Run For Funの「レース前日の過ごし方」結果発表!:

« この季節の帰宅ランは夜桜ラン♪ | トップページ | ふくらはぎをしっかり伸ばすために »