« ふくらはぎをしっかり伸ばすために | トップページ | 荒川沿いでお花見ラン♪ »

2007/03/31

皇居でお花見ラン♪

0023_1   桜もいよいよですね!今日は皇居で待望のお花見ランをしてきました。キレイに咲き誇る桜に大コーフンのランニングになりました!

 実は、皇居ラン自体が初めてだったので、2重の楽しみでした。京丸さん紹介してくれたキョリ測で調べたら、自宅から皇居まで10kmちょっとだと知り、「だったら、走って皇居まで走っちゃえ!」と気分もノリノリでスタートしました。

 自宅の江戸川区の片田舎から荒川、隅田川を渡り、COREDO日本橋脇を抜け、パレスホテル前の大手門に到着した頃には、もう気分が爆発寸前でした。学生時代に伯父の会社でアルバイトしていたときに皇居前の商社に毎日のように出入りしていたので、車では何度もここに来たことはありましたが、自分の脚で走る日が来るなんて夢にも思いませんでした。

0022_1 0021_1
無意識のうちにペースが上がり、竹橋から紀伊国坂を夢中に駆け上がった北の丸からは桜がバッチリ咲いており、しばしば脚とストップウォッチを止めて、携帯電話片手に写真を撮りまくりました。

001_3  代官町から千鳥ヶ淵までの道は、私の大好きな「桜のトンネル」でした。このあたりから携帯電話片手に数百メートル走っては、桜を撮り、また走り出すの連続でした。もう完全にトレーニング効果ゼロです。

0024  圧巻だったのは、半蔵濠沿いの桜!もうここはランニングではなく、100%お花見気分でした。英国大使館も今日は国花はバラではなく桜なのでは?というくらいの咲きっぷりでしたし、濠から見る満開の桜に心を奪われるような気分でした。

0025 00260027_1 
 やがて桜田濠からの下り坂は異様に興奮してペースをガンガンに上げて走りまくり、あっと言う間に皇居ランスタートの大手門になってしまいました。ここを何周も走るランナーの方々の気持ちがよ~くわかった気がします。

0031 0032 0033
 皇居からの帰りも桜がキレイなところで立ち止まっては、夢中にシャッターを押していました。永代橋から見る佃方面の隅田川、深川の桜並木、木場公園の桜(BBQを楽しむ方ですっごくおいしそうな香り!)とすっかり江戸の桜を満喫できました。

 【今日の記録】26.0km、2時間10分8秒(12.0km/h、5.0km/分、30.0秒/100m)。ゆっくり桜を眺めながらと思いつつも、色々な景色を求めて夢中になって走ったせいか、キロ5で走っていました。明日のお花見ランはどこにしようかな?

00440041 Run For Fun! - 帰宅してから飽き足らず、近所の桜の名所へ。動物とたわむれつつ、しだれ桜が日本庭園にマッチしていて最高でした。「日本に生まれて良かった!」...そう思える一日でした。

0042 0043

|

« ふくらはぎをしっかり伸ばすために | トップページ | 荒川沿いでお花見ラン♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今度はぜひ平日夜の皇居ランもお楽しみください。夜景も夜桜も良いですよ♪

投稿: まっち | 2007/03/31 23:19

■まっちさん、
夜桜皇居ランか~、ぜひ走ってみたいっ♪です。
気持ちは完全に「ランニングシューズを履いただけのお花見」状態です。しかも夜桜ランの後のビールは、さぞか美味しいことでしょうね!楽しみだな~。

投稿: hiddie | 2007/04/01 00:14

私は逆に昼の皇居を走ったことがないので、一度走ってみたいですね。都心であの開放的な空間は貴重ですね。

投稿: kun | 2007/04/01 11:12

私はランとは全然関係なくお花見だけやってきました(笑)
先週は年度末の引継ぎ資料作成やなんやかんやで
残業続きだったんでほとんど走ってません。
荒川が終わって完全に気が緩みっぱなしですわ。

投稿: よーちゃん | 2007/04/01 17:29

なんて羨ましい環境!
10キロで皇居なんて頃合wじゃないですかぁ~(o^-')b
毎日でも私ならいっちゃいますよw
桜はたまりませんよね~、私も恐らく今週中に初の皇居ラン
及びに夜桜ランを強行しようと思っているのですが、
凄く楽しみになってきました♪

それと近所にもそんなに可愛い動物たちのいる桜の名所も
あるなんて凄すぎます!うらやましや~(;д;)

投稿: 心の旅人 | 2007/04/01 22:22

■kunさん、
確かに都心のど真ん中にあれだけの自然があるのは非常に貴重ですよね。来週もまだ少しは桜も残っているでしょうから、昼間の皇居ランを楽しまれてみてはいかがでしょうか?

-----

■よーちゃんさん、
休養も大事なことだと思います。忙しい中、無理して故障してしまうのは避けたいですよね。また、時間を見つけて楽しく走れるようになると良いですね!

-----

■心の旅人さん、
10kmで行けるなんて知らなかったもので、私もビックリです。
まさか、心の旅人さんの地元から走るなんてことは無いですよね?そこまでやってしまうと鉄人の世界ですよね。夜の皇居は私も走ったことが無いので、今週に走ろうか思案中です。
ちなみに近所にあるこの自然動物園は入場料無料なのです!高い住民税の元を取るべく、区や都の無料の施設を行き倒す毎日です。

投稿: hiddie | 2007/04/01 22:53

>hiddieさんへ

ふふ、ちょっと考えた事はあるのですが現実的に熊谷からは
50キロ以上あるようでwちょっと無理そうです(;д;)

それと動物公園無料!素晴らしいですね~(*^-^)o
さすが東京はいろいろ楽しめていいです!
でも確かに払った分は取り返したいもんですねw

実は熊谷にも土手っ端の河川敷に”ふれあい動物園”
みたいなものがあるのですが(^_^;)、汚いニワトリとウサギ
がちょっといるだけですd(-_☆)
汚すぎて触れ合えませんw

投稿: 心の旅人 | 2007/04/03 10:10

■心の旅人さん、
汚いニワトリとウサギ、良いじゃないですか~♪
うちの近所の動物園のふれあい広場は、もうすぐ羊の毛狩りの季節です。羊達もわかっているようで、毛狩りが始まると、端っこの方に逃げていきます...

投稿: hiddie | 2007/04/04 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14473800

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居でお花見ラン♪:

« ふくらはぎをしっかり伸ばすために | トップページ | 荒川沿いでお花見ラン♪ »