« 荒川市民マラソンまでラスト5回! | トップページ | 荒川市民マラソンに向けてペース走 »

2007/03/08

荒川市民マラソンの給水と給食

 一昨日、届いた『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』の案内の中に給水および給食についての記載があり、あまりの充実さに驚きました。フルマラソンってこんなに充実しているのですね!

 【給水および給食】
  ① 4.1km(+4.1km) 水、ぶどう糖
  ② 6.7km(+2.6km) 水、ZAVAZ、ぶどう糖
  ③ 9.1km(+2.4km) 水、バナナ、ぶどう糖、スポンジ
  ④12.0km(+2.9km) 水、ZAVAZ、パン、ぶどう糖
  ⑤14.0km(+2.0km) 水、バナナ、ぶどう糖
  ⑥17.4km(+3.4km) 水、ZAVAZ、パン、ぶどう糖、オレンジ
  ⑦20.2km(+2.8km) 水、バナナ、ぶどう糖、スポンジ、エナジータブ
  ⑧23.0km(+2.8km) 水、ZAVAZ、パン、ぶどう糖
  ⑨25.4km(+2.4km) 水、バナナ、パン、ぶどう糖、エナジータブ
  ⑩27.9km(+2.5km) 水、ZAVAZ、オレンジ、ぶどう糖
  ⑪30.1km(+2.2km) 水、バナナ、ぶどう糖、スポンジ、エナジータブ、おにぎり
  ⑫33.0km(+1.9km) 水、ZAVAZ、パン、ぶどう糖
  ⑬35.4km(+2.4km) 水、バナナ、ぶどう糖、シャーベット、エナジータブ
  ⑭38.1km(+2.7km) 水、ZAVAZ、パン、ぶどう糖、スポンジ
  ⑮40.1km(+2.0km) 水、バナナ、ぶどう糖

 普段のランニングやハーフのレースだと、ウェストポーチにボトルを差し込んで15分に1回給水しているのですが、この充実振りだと必要無いのかもしれませんね。しかもZAVAZとバナナが順繰りに補給できるようですし、走る格好さえ整えば、あとは何も要らない!とばかりの充実振りでこの大会の力の入れように敬服する次第です。

 問題は、最後尾の方からスタートする私がありつけるだけの量が確保されているかどうかです。食い意地の張った私のことですから、レースからかけ離れた給食目掛けての熱い走りになってしまわないかが、やや不安です。特に⑩を通過後、⑪のおにぎり目掛けてスパート!...なんてことが起きないようにしたいものです。

 それを見越した家内は「ゴールする頃、太っていそうね」と一言。距離の長いパン食い競争にならぬよう、楽しく走りたいです♪

 Run For Fun! - アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』、現在84人の方に投票いただきました。まことにありがとうございます!100票になったら、総括させていただきます。
 まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪
 既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« 荒川市民マラソンまでラスト5回! | トップページ | 荒川市民マラソンに向けてペース走 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ほほほほほ。
フルマラソンのエイドってそんな感じですよ☆彡
でも、何だか都会的(?)な食材(?)ですね。。。
ブドウ糖なんて。。。

ちなみにヨロンマラソンは、おにぎり&漬物からアイスキャンディーや黒糖、はたまた、ヤギ汁や豚汁まで出てきますよ(^◇^)

荒川でマラソンデビューしたら、来年は是非ヨロンへおいでませ~(*^_^*)

投稿: おーしゃんうーまん。 | 2007/03/09 15:39

hiddieさん、こんにちは。
荒川マラソンは初心者に優しいので、充実しています。
休憩の場所もあったりします。
コースも計算しつくされて居ると感じましたよ。

昨年走ったとき、私はジャム・あんこ・クリームが苦手、パンが食べれず、
おなかぺこりんでたった1度のおにぎり(金芽米)を取り逃し、シャーベット
目掛けて、ひたすら走ったのを覚えています(笑)。
荒川は量もかなり用意されているようですので、心配いりません。でも、昨年遅くゴールした人はシャーベットのスプーンがなかったと言っていました。

終了後あったかい豚汁みたいのももらえると思います。
給食・給水であまりタイムをロスしないように!!

投稿: ねこすけ | 2007/03/09 23:24

■おーしゃんうーまんさん、
黒糖が出てくるとはさすが南の島!って感じですね。ヤギ汁という料理は初耳です。豚汁のヤギ版ってことでしょうか?あ~、南の島で走りたいです、すっごく!

-----
■ねこすけさん、
パンの中身は何かな~と気になっていました。ジャムパン、あんパン、クリームパン、私は何でもOKです!
そうそう、ランナーズの広告記事で昨年の荒川市民マラソンでの金芽米のおにぎりのブースを知りました。シャーベットよりおにぎりが一番楽しみです!
あ~、フルマラソンというより、パン食い競争になってしまいそう...

投稿: hiddie | 2007/03/10 00:05

こんばんは。
確かにこのレース、食べ物は充実してますね。
私はパンはなんか飲みこみにくい感じがして、ほとんど
取りません。でもバナナはよく食べてました。
昨年は5時間オーバーのなさけないタイムでしたが
食べ物は結構食べれた記憶がありますんで
hiddieさんでしたら、品切れなんてことは無いと思いますよ。
それより、去年は、風が強くて、特に折り返し後の後半が
もろに向かい風だったんで、風が心配ですね。
あと今年は暖冬なんで、このころ沿道の桜が満開かも
しれませんね。
浮間船渡の駅前の公園では、マラソン帰りのランナーが
打ち上げ兼お花見をやってたりします。

投稿: よーちゃん | 2007/03/10 00:27

・初マラソン参加のドキドキ感が伝わってきます。
 私は2年前に荒川でフルデビューしました。
 その時は5時間かかったのですが、あんパンを11個食べたのを覚えています。(ミニですが。走友からは「食べ過ぎだ!」とあきれられてしまいました。
 昨年は電車も止まってしまう程の強風のためか4時間半というタイムをたたき出してしまいました。
 今年は3時間半切りを目指しています。
 お互いに笑顔でゴールできるように頑張りましょう!

投稿: 路の途中 | 2007/03/10 04:59

本番までいよいよ一週間ですね~。
昨年走った私は、パン&おにぎりの姿を拝むことはできませんでした(泣)シャーベットはいただきましたが・・・。
的確にエネルギー補給をして、快調にゴールできるといいですね♪

投稿: マサ | 2007/03/10 12:17

■よーちゃんさん、
浮間舟渡でのお花見、楽しそうですね!ちょうど東京の開花予想は3/18。満開とはいきませんが、景色を楽しみながらゴールできると良いですね!

-----
■路の途中さん、
もう、ドキドキとワクワクで一杯で、待ちきれませんっ!
それにしてもあんぱん11個は凄いですね。ある意味、大会記録かもしれませんね!
ぜひ3時間30分切れると良いですね。私も自分の目標タイムがクリアできると良いな~。

-----
■マサさん、
30kmでガス欠にならないよう、20km前後でしっかりエネルギー補給しようと思います。レース中の給食は初体験ですので、とても楽しみです♪

投稿: hiddie | 2007/03/10 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14196443

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソンの給水と給食:

« 荒川市民マラソンまでラスト5回! | トップページ | 荒川市民マラソンに向けてペース走 »