« 荒川市民マラソンの給水と給食 | トップページ | 来週は荒川市民マラソン! »

2007/03/10

荒川市民マラソンに向けてペース走

 来週末に控えた『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』に向けてペース走してきました。今日はとっても天気も良く、気持ちも乗っていました!

 ここ1ヶ月くらい、どんな距離を走っても、ペースのメリハリが利かず、同じようなペースになってしまっていたので、今日はキロ5分を切り続けることを目標に走り始めました。カラダを前傾姿勢にすることを改めて意識したところ、脚の運びもスムーズになり、非常に走りやすくなりました。思えば、このところ、上半身が起きてしまっていた気がします。やはり走ることに適したフォームで走ることが大事であることを実感しました。

 それから今日は周りを気にせず、少し前方だけを見るようにしました。荒川の河川敷のグラウンドは週末になると少年野球や草野球、サッカー、ラクロス...など盛りだくさんで、いくら眺めていても飽きません。普段はその姿を横目で見ながらだったので、どうしてもペースが緩んでしまっていたのかもしれません。

 全てを気にせず、自分のランニングに集中して走るうちに、走る嬉しさが溢れてきた気がします。健康上の理由や、天候の問題で走りたくても走れない方や、走りたくても走れない日があるに比べ、今日のように走れることはとてもありがたいことなんだと思いました。来週も走る喜びを噛み締めながら、42.195kmを楽しみたいです。

 【今日の記録】23.6km、1時間52分26秒(12.6km/h、4.7分/km、28.6秒/100m)。予定通りのペースで走れました。明日はゆっくりJOGにしようと思います。

 Run For Fun! - アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』、現在89人の方に投票いただきました。まことにありがとうございます!現在のところ、まさに「まっぷたつ」ですね。
 まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪
 既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« 荒川市民マラソンの給水と給食 | トップページ | 来週は荒川市民マラソン! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

調子よさそうですね。
この分だとサブ4は間違いなんじゃないでしょうか。
私はなんとか4時間代後半でまとめたいんですが・・・。

投稿: よーちゃん | 2007/03/10 22:12

集中して走っていると様々な思いが脳裏をよぎりますよね。
時には走りのテクニックであったり、全然関係ない日常の
出来事であったり、苦しい時には自分が走っている理由で
さえ考えてしまう時が私にはあります(*^-^)

いい感じに調整も出来ているようですね♪
荒川河川敷を走る事はよい予行練習にもなっていると
思うので間違いなく良い結果に繋がりますよ(o^-')b
もう残り1週間ですが怪我無くスタートラインに立てるように
頑張りましょー(*^-^*)

投稿: 心の旅人 | 2007/03/11 11:51

hiddieさん、こんばんは、ぽちです。いよいよあと1週間ですね。ゼッケンナンバーは12000番台ということで、ややスタートまでの距離がありそうですね。スタート直後は皆さんおっしゃるとおり、道幅のわりに人口密度が高いので、ややあせってしまいがちですが、ジグザグに走ったり、芝生の上を走ったりまた、ペースを乱してしまうと、後々の疲労につながります。最初の数㌔はウォーミングアップのつもりと考えリラックスして望まれたほうがいいと思います。ところで、このゼッケン番号ですが、申告で「3時間」と書くとだいたい2000番台くらいではないでしょうか。まあサブスリーランナーが2000人もいるとは思えませんが(笑)。

投稿: ぽち | 2007/03/11 20:38

■よーちゃんさん、
ようやく調子が戻ってきてくれた気がします。あとは風がどのくらい吹くか?ですね。お互い良い報告が出来ると良いですね♪

-----
■心の旅人さん、
苦しいときの「何で俺、走っているの?」ですか?わかります、そういう気持ち!でも、走れるからこそ、そして生きているからこそ、苦しい気持ちも感じるものですよね。昨年、身近な親戚を亡くしてから、悩みや苦しさも生きててこそ、味わえる素晴らしいものだと思えるようになりました。
あと1週間...スタート地点から早く飛び出して行きたいです!

投稿: hiddie | 2007/03/11 23:28

■ぽちさん、
アドバイスありがとうございます。先は長いのですから、落ち着いて走らないといけないですね!
来年はぜひ「3時間」と書いてみようと思う反面、本当のサブスリーランナーの皆さんの邪魔になりやしないか?と思うとちょっと気が引けてしまいます。

投稿: hiddie | 2007/03/11 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14211625

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川市民マラソンに向けてペース走:

« 荒川市民マラソンの給水と給食 | トップページ | 来週は荒川市民マラソン! »