« 荒川市民マラソンに向けてペース走 | トップページ | 「夢×挑戦ブログ」で紹介していただきました♪ »

2007/03/11

来週は荒川市民マラソン!

 来週はいよいよ待ちに待った待望の初フルマラソンの『第10回東京・荒川市民マラソンinITABASHI』です!午前中の雨でランニングに待ったがかかりましたが、夕方に最後のコース試走してきました。

 17時半ころにスタートしましたが、春分間近で陽も長くなり、夕焼けをバックにした富士山がとてもキレイでした。そんな雄大な景色を見て、気持ちも大きくなり、いつもの荒川の強風にも今日は負けないで走ることが出来ました。

 スタート時は強風対策を考えてゴーグルを着用していたのですが、あっという間に暗くなりました。荒川のコースには街灯が無いため、真っ暗なコースを街の明かりだけを頼りに走ることになりました。コースの地形は記憶できてきたのですが、転ばないように、足元から数メートル先に視線を置き、気をつけて走りました。これが幸いしたのか、上体が反り気味に走ってしまう私にとって、前傾姿勢を保つ良いきっかけになり、とても走りやすかったです。走りやすいフォームが感覚的に捉えられたことは本番直前の良い収穫になりました。

 レース本番まであと1週間。気になる当日の天気は、「晴れ時々曇り」だそうです。まずはひと安心ですが、昨夜から今日の午前中に降った雨で、コースの折り返し地点付近は大きな水溜りが出来ており、コース片面が水浸しでした。金曜日の「曇り時々雨」の予報が翌日にズレこまないことを祈るばかりです。

 【今日の記録】15.3km、1時間15分15秒(12.2km/h、4.9分/km、29.5秒/100m)。本番もこんなペースで走れたら良いな~と思いつつ、このペースでどこまで走れるのかがちょっと不安でもあります。

 Run For Fun! - アンケート第二弾の『レース前日の過ごし方』、現在93人の方に投票いただきました。まことにありがとうございます!現在のところ、まさに「まっぷたつ」ですね。
 まだの方はレース前日の過ごし方を画面左のアンケート画面からぜひ投票にご協力ください。みなさんの貴重な一票をお待ちしております♪
 既に投票いただいた方は、「View Results」から最新の結果が確認できますので、ぜひご覧くださいね。

|

« 荒川市民マラソンに向けてペース走 | トップページ | 「夢×挑戦ブログ」で紹介していただきました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして、『N村』と申します。
いつも興味深いブログ楽しみに拝見させていただいてます。
人気ブログランキングで初めて貴ブログの存在を知ってから、毎日楽しみに更新を待ってます。
来週は初フル挑戦なんですよね。実は私もこの秋に初フルに挑戦しようと、昨年の1月から本格的に走り始めています。

プロフィールを拝見させていただきますと、年齢こそ違いますが(私は42歳)、走り始めた時期もよく似ていますし、10km、ハーフ(2回)の記録もよく似たタイムです。
また、フルにも初めて挑戦するという事で、他人事とは思えなくて、ついに、コメントしてしまいました。

本番まで、あとわずかですが、怪我には気をつけて完走し、好タイムで爆走してください。
三重県から、応援しています。
これからも、ブログ楽しみにチェックさせて頂きます。
当然、人気ブログランキングもポチッと押してますよ。
それでは。。。。

投稿: N村 | 2007/03/12 12:38

順調に風を念頭に置いたトレーニングの成果が出てきて
いるようですね(o^-')b

何やら当分寒気が停滞するようで、大会当日も雨は
わかりませんが強風だけでなく、冷たい暴風(;д;)という
最悪の状況も無きにしもあらずになってきました^_^;

まぁお天気はhiddieさんの日頃の行いに懸かってると
思いますのでwお任せいたします♪

投稿: 心の旅人 | 2007/03/12 23:01

コメント廻りです。
母も今年、デビューです。
よかったら、応援してあげてください。
最近、スランプなんです。

投稿: runningmother | 2007/03/12 23:10

■N村さん、
初めまして。いつもご覧いただき、ありがとうございます!
人生ではN村さんが先輩ですが、ランニングは「同期」ということですね。
初のフルマラソンを控えた今、フルマラソンに参加できる喜びが大きく、レース本番が待ち遠しくてたまりません!N村さんも秋のデビュー戦がさぞかし楽しみなことと思います。
これからもお互い、ランニングを楽しんでいきたいですね。私も3/18は良いご報告が出来ればと思います。

-----

■心の旅人さん、
こんなに練習で風を浴び続けて、レース本番は「無風」だったら、まさに「肩透かし」ですね。
ここまで来ると、雨だろうが、風だろうが、私の楽しみなフルマラソンの邪魔はさせないつもりです。
私の日頃の行い次第ですか?う~ん...明日から頑張りますっ!

-----

■runningmotherさん、
初めまして!Run For Funにお越しくださいまして、ありがとうございます。
スランプですか?私はまだ経験も浅いのでスランプになったこともスランプを克服したこともありませんが、速く走るのではなく、一歩一歩を目一杯楽しむことが一番だと思っていつも走っています。「ランニングは好き?」と聞かれて、心から「大好きです!」と言えることが最高だと思います。これからもお互いランニングを楽しましょう!

投稿: hiddie | 2007/03/13 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14230441

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は荒川市民マラソン!:

» 「福井発 全国制覇!」ほか挑戦者が続々と登場! [夢×挑戦応援団]
数多くの参加ブログの中から、あらたに『夢×挑戦ブログ』に登録されたいくつかをご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007/03/12 15:05

« 荒川市民マラソンに向けてペース走 | トップページ | 「夢×挑戦ブログ」で紹介していただきました♪ »