« 荒川市民マラソンのコースで帰省Run | トップページ | 荒川市民マラソンの振り返り »

2007/03/25

雨上がりに渡った11の橋

 起きたら、外は天気予報どおり雨が降っています。週末午前恒例のランニングは中止して、雨も止んだ夕方に走ることにしました。このところ荒川市民マラソンに向けたコース試走ばかりだったので、久々に他のコースを走ってきました。今日は11回も橋を渡りました!

 自宅のある江戸川区から木場界隈を走りました。木場は運河が多い街なので橋もとっても多いのです。

 【渡った橋】
  ①清砂大橋、②沢海橋、③平木橋、④汐浜橋、⑤普通の歩道橋、⑥汐枝橋、⑦八枝橋、⑧七枝橋、⑨曙橋、⑩荒川河口橋、⑪中左近橋

 橋といっても太鼓橋なので、上り下りの連続です。しかも①清砂大橋と⑩荒川河口橋は上るだけで数分かかるので、近所に山が無い地域に住む私でも、格好のトレーニング場所です。しばらく平坦なコースばかり走っていたので、今日はとっても良い刺激になりました。

 【今日の記録】15.7km、1時間17分28秒(12.2km/h、4.9分/km、29.6秒/100m)。昨日の荷物を背負ってのランニングに比べて身軽だったせいもあり、のびのびと走れました。おかげで、坂道になると妙に張り切ってしまいました。

 Run For Fun! - 今日は『第26回佐倉朝日健康マラソン』や『第17回熊谷さくらマラソン』がありましたね。参加されたみなさん、雨の中、お疲れ様でした!風邪をひかぬよう、ゆっくり休んでくださいね。

|

« 荒川市民マラソンのコースで帰省Run | トップページ | 荒川市民マラソンの振り返り »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。荒川市民マラソン完走記を読ませていただきました。1週間前を鮮明に思い出す素晴しい内容ですね。その後痛みなどはないでしょうか。今日は江東区を中心に走られたということで、ここら辺は江東シーサイドマラソンでもおなじみの橋が多いですね。荒川の河口大橋は私もよく走ります。上り750mぐらいでしょか。結構きついですね。でもこういった勾配の練習は大腿四頭筋やハムストリングなどを鍛えるにはもってこいです。次なるレースに向け、私も勾配練習に積極的に取り組みたいと思っています。お互い結構近くを走っているということで、いつかお会いできるといいですねー。

投稿: ぽち | 2007/03/25 20:34

荒川マラソン体験記をしっかり参考にさせてていただき、元気をしょって初マラソン(佐倉朝日健康マラソン)に挑戦してきました。東京マラソンに負けず雨、風で大変でしたが無事完走できました。タイムは4時間半弱でしたが完走は嬉しかったです!同じ大会に出てお会いできることを楽しみに私も明日からまた頑張ります。

投稿: kanemiho | 2007/03/25 22:13

■ぽちさん、
完走記は冗長になってしまいましたが、次回のフルマラソンの直前に自分で読み返して、「フルマラソンを走る楽しさ」を再確認しようと思って書いてみました。共感できる部分があれば幸いです。
そうなんです。今日はほとんど江東シーサイドマラソンコースです。あのコースはアップダウンが多くて、「アスファルトのクロスカントリー」気分で、大好きなコースです。
ぽちさんも走られている河口大橋を極めれば、私もぽちさんのように早く走れるようになるかな~?いつかお会いできると良いですね♪

-----

■kanemihoさん、
雨風の中の初フルマラソン、お疲れ様でした。そして完走おめでとうございます!朝、寝室のカーテンを開けて、雨が降っているときに最初に思ったことは「kanemihoさんの初フルなのに、残念な天気だな..」でした、本当に。でも、この雨の中、走り切ったのですね。素晴らしいです!ゆっくり休んで、今は完走の余韻に思いっきり浸って、また次のフルマラソンに向けて、楽しく走り出されることを願ってやみません。
次回はぜひレース会場でお目にかかりたいですね!

投稿: hiddie | 2007/03/25 23:03

橋渡りラン♪お疲れ様でした(*^-^)o
いろいろな橋があって面白そうですね~、
様々な景色と状況で走れるのはほんと外ランの醍醐味
ですよねぇ~(*'-^)

私も最近は大会ばかりで遠出が出来ないのですが、近い内に群馬方面にでも温泉ランに行きたいです(;д;)

投稿: 心の旅人 | 2007/03/26 00:45

hiddieさん
清砂大橋と荒川河口橋って海側から見て一番目、二番目の橋ですよね。人が通れると思っていませんでした(^^;。
荒川の左岸ばかり走っているもので上がる口が見当たらなくて、葛西臨海公園まではたまに行くんですが、葛西橋を渡っていました。
荒川河口橋は渡ってみたいですが、左岸からだとかなり遠回りになりそうですね。
「荒川河口橋を渡るLSD」計画してみようかな。その前にTDR一周も計画したいですが。

投稿: パパス | 2007/03/26 16:59

■心の旅人さん、
群馬方面に温泉ランかぁ、羨ましいな~。私が走って行ける温泉はお台場の『大江戸温泉物語』ぐらいです。あれ、コレは温泉?

-----

■パパスさん、
清砂大橋も荒川河口大橋も歩道がありますよ~。葛西橋よりも上り下りが充実しています。私もたまに走る「TDR一周⇒葛西臨海公園一週⇒荒川河口大橋越え」はこれから暖かくなる季節にもってこいのコースですよ!

投稿: hiddie | 2007/03/26 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/14400201

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに渡った11の橋:

« 荒川市民マラソンのコースで帰省Run | トップページ | 荒川市民マラソンの振り返り »