« アスリートクラブの新しいシューズで帰宅Run♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました »

2007/02/08

みなさんのレース前日の過ごし方は?

 『みなさんご愛用のランニングシューズ』に続くRun For Funのアンケート第二弾です。みなさんはレース前日も走りますか?それとも休みますか?

 私は「休む派」でしたが、「走る派」になりました。今まではレース前日はゆっくり休んで、「走りたい!」という気持ちを高めるようにしていましたが、コントロールが効かず、どうしてもレース前日に興奮してしまい、いろいろ気になり出すと止まらなくなっていました。

 今年になってから、3月の『荒川市民マラソン』でのフルデビューを控え、30kmを過ぎてもなるべくペースダウンせずに走れるようになりたいと思い、レース前日も走って、少し脚に疲れを残してみようと思うようになりました。この状態でレースを全力で走ってみると良いシミュレーションになるかな?と思い、前日にも走るようになりました(2007年1月13日の記事)。

 これが私にとっては良い効果を今のところ、もたらしています。
  ①ぽちさんいわく、「抜き」のトレーニング効果を発揮している
  ②レース前日の興奮を走ることによってやわらげてくれる

 ただし、走るといっても町内一周の約6kmなので、本来の目的である『あえて疲れを残す』ところまでは至っていないかもしれません。もう少し走ってみても良いのかな?とも思っています。

 さて、みなさんのレース前日はいかがですか?ぜひ↓のアンケートから選択して、「Vote!」を押してみてください。最初の1票は、私が入れさせていただきました。
 既に回答いただいた方は「View Results」から最新の投票状況が確認できますので、ご覧ください。

 Run For Fun!

|

« アスリートクラブの新しいシューズで帰宅Run♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私はレース前日は、刺激を入れておくためにレースペースよりやや速めに1000m1本、アップとダウンジョグ併せて約30分みたいな感じです。

マラソン前は1000m4分弱で1本、ハーフ前は3分50秒で、10キロ以下なら3分30秒で1本みたいな感じです。
昔、陸上競技をやっていた人はみんなやっていると思います。
ただし、前日にやる人もいれば、前々日にやる人もいますし、全然やらないで完全休養の人もいます。どんな方法が自分に合っているかは試行錯誤で色々と試してみるといいですね。

投稿: 猫丸 | 2007/02/09 08:56

hiddieさん、こんばんわ、ぽちです。レース直前の過ごし方は、猫丸さんのおっしゃるとおり人それぞれですね。ちなみに私は、前日はほとんど走りません。理由は前日はサボりたいからです(笑)。しかし、次の日の大会の距離やハード具合(高低差など)によって、調整してもいいのではないでしょうか。例えば、次の日5k程度なら、通常は、直前の練習は問題ないでしょう。しかし、ハーフやフルであるなら、ピリッとした、刺激走を短めに入れ、気持ちよく当日を迎えるのもいいかもしれません。反対に、前日は全く走らないで、「走りたい気持ち」を溜めるという方法もありますね。いずれにせよ、hiddieさんは成功しているんですよね?これからも色々試してレポートお願いします!

投稿: ぽち | 2007/02/09 21:07

■猫丸さん、
わかりやすいコメントありがとうございます。まだ10kmとハーフ前日のランしか経験も無く、フル前日はどうだろうな~と思っていたので、参考になります。自分的には何が一番良いのか、これからも楽しく試行錯誤していこうと思います。

■ぽちさん、
まったくおっしゃる通りですよね。「走りたい」という気持ちを溜めたければ休めば良いですし、興奮してしまっているなら、走って、緊張を和らげるのも良いですよね。前日の過ごし方は人それぞれでしょうし、自身においてもレースの距離、自分のコンディションに応じて、いくつかのパターンがあっても良いということですね!成功体験だけでなく、失敗も経験して、自分なりのベストな過ごし方を見つけたいです。

投稿: hiddie | 2007/02/09 23:40

私の場合、ハーフやフルの場合、大会前2日は全く走りません・・・10km以下の場合は大会前1日です・・・そうすると、走りたい気持ちが高まります・・・その気持ちを大事にしながら、当日は平常心をキープします・・すると気持ち的に空回りせずに、且つ身体の疲れも良い具合に抜け、ゴール迄気持ちが切れずに走れます・・・

まあ、大会前のすごし方は、本当に人それぞれですね・・・

投稿: よたろう | 2007/02/10 06:12

■よたろうさん、
「走りたい気持ち」を高める...まさにおっしゃる通りですね!うまく気持ちをコントロールできるなんて、凄いことだと思います。レース前日に気持ちが高まりすぎてしまう私もよたろうさんを見習わないといけないですね。

投稿: hiddie | 2007/02/10 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/13839182

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんのレース前日の過ごし方は?:

« アスリートクラブの新しいシューズで帰宅Run♪ | トップページ | 谷川真理ハーフマラソンの完走証が届きました »